2022-01-01から1年間の記事一覧

また宿題が増えたなあ

サンビーストは2番人気で2着。馬体重は-3の536kg。まあ誤差みたいなもんですが、ひと叩きして良くなっているように見えました。気合も入ってたかな。ゲートもまあ工夫してちゃんと出て(休み明けだった1番人気の馬が出遅れて終わっちゃったのとは対照的)、…

ありがちな結果なんだけど

ファントムシーフは4着でした。馬体重は+10の502kg。3か月ぶりなので、輸送もうまくこなして適正体重で出てきた、ように見えました。パドックの動きも申し分なし。返し馬も誘導馬の後ろをおとなしく行進してから動かし、悪くないように見えました(騎手によ…

押し迫ってきました

前回の報告から。コナブラックは7番人気で6着でした。馬体重は増減なしの512kg。体はいいのですが、落ち着きのない周回であまりよく見せませんでした。レースは好発を切って3列目の内を追走。淡々と流れ、直線向いて追い出すとじりじりとは伸びましたが、後…

今週の競馬

サンビーストの復帰戦は3番人気に支持されましたが5着でした。馬体重は-16の539kg。休み明けでの大幅馬体減は評価が分かれるところですが、特に細くは見えませんでした。中央ではこのくらいで走ってましたしね。今回は仕上がりがどうこうでなく、6F戦で出遅…

どうなのかねえ

コナブラックの復帰戦は8着でした。馬体重は+6の512kgで、体はできているように見えましたが、結構うるさくて、休み明けのせいなのか精神的な成長が足りないのか、、、レースの方はそっと出て枠なりで内を回る形でしたが、スローになったこともあり向こう正…

今週の競馬

の前に、ルーツドールは現役引退しました。前走後に繋靭帯炎の再発が発覚、定年までに出走できる状態まで持っていくことは不可能なため、繁殖入り。まあ。大きな馬で初めから脚元の不安がついて回ってたから、仕方ないかと思います。だましだましでなければ…

文句はないんだけどね

カラフルキューブ、快勝でした。馬体重は+4の472kg。4番人気でしたが、発走に向けてオッズが下がっていくパターンで、馬はよく見えました。今回はゲートが決まったのが大きかったですね。後方からの競馬にはなるのですが、無理なく流れに乗れて終始余裕があ…

勝つ気がないんじゃないかねえ

コートパルフェは3着でした。ゲートはまずまずだったし、2番手グループの外を追走し3角から捲りに行って直線入り口で先頭に並びかけ、もらったと思ったらそこからは相手なりにしか伸びず。なんか、みんなと一緒にゴールするのがうれしいんじゃないかと思うく…

やっぱりそうだよねえ

エクロジャイトは4番人気で14着でした。馬はよく見えたのですが、いつものように行き脚がつかず後方から、なのは予想通りなのですが、これまでとはペースが違うし、多頭数で砂を被るのも初めてで、促しても反応せず、あきらめて最後はあえて砂を被るところを…

今週の競馬

先週のカネフラは3番人気で3着。ゲートはまずまずで好位につけたのですが、向こう正面で挟まれて下げることになったのが痛かったですね(そこは主張しろよという気はするが、、、)。3角から差を詰めて直線も伸びているのですが、最後は同じ脚色に。まあ、い…

今週の競馬

ルーツドールは福島に回ることになったので、今週は1頭。土曜阪神4R、T1800mにカネフラが出走します。6番/8頭、55kg鮫島駿騎乗。叩いた上積みはあると思うし、距離延長も悪くないかと思います。強いのが1頭いるおかげで少頭数で、そのトーホウ以外はまあたい…

さすがにお母ちゃんが偉いということで

ルピナスリード、距離短縮も難なくこなしオープン入りしました。新潟への輸送となりましたが、馬体重は増減なしの456kg。2番人気でした。ゲートは五分。行こうと思えば行けそうでしたが、ここは控えて3列目の外を追走。直線向いてから追い出し外から併せ馬で…

今週は2頭

まず土曜新潟11R、北陸ステークスT1200mにルピナスリードが出走します。10番/14頭、52kg団野騎乗。メインレースですが第3場なのでさすがに池添は不在で団野を確保できれば十分でしょう。中2週なので稽古は軽めですが、良く動いているようです。ローカルのハ…

いい感じでしたね

カネフラのデビュー戦は3着でした。馬体重は460kg。出てきたときは(他の馬につられる形ではありましたが)結構うるさかったのですが。途中から落ち着ききちんと周回できていました。最終オッズはパドック入場時よりかなり人気してたので、やはり馬のつくり…

仕切り直し

フラーレンは4着でした。馬体(-1の519kg)はこの中に入ってもよく見えたし、初めてのナイターでも落ち着いて周回できていました。ただ、行きっぷりはもうひとつで、勝負所で早々に手が動き、直線も伸びきれず。まあ、右回りだとこんなもんですよね。前々走…

いけちゃいましたね

ルピナスリード、人気にこたえて勝ち切りました。復帰戦の馬体重は+6の456kg。体も一回り大きくなり、落ち着きもありました。単勝1倍台の馬がパドック回ったらさらに人気しちゃうのは「しょうがない」ってことですよね。ゲートは普通に出たのですが無理には…

もうひとついけるかな

今週は土曜中京の最終R、T1400mにルピナスリードが出走します。1番/13頭、53kg池添騎乗。夏休み明けの初戦で、時計は出ていませんが(陣営によるとあえて我慢させてるらしい)動きはいいようです。平場なのでメンバーも手ごろ。中京は得意だし、持ち時計は一…

マジで強かったわ

ファントムシーフ、快勝でした。復帰戦の馬体重は+8の492kg。今日は馬っけを出さずに周回できました(GCのパドック解説でも言及があるあたり、どんだけ印象的だったのかと)。雰囲気は上々で、返し馬も〇。(名古屋では)雨も早く上がって馬場も回復したし、…

雨量がどれくらいになるかだなあ

今週は土曜中京9R、野路菊ステークスT2000mにファントムシーフが出走します。54kg福永騎乗。小頭数(7頭)ですが、この時期でもあり全頭が勝ち上がり後の初戦(新馬勝ちが4頭)で読みにくいメンバーとなりました。調教もサッと見ましたが、うちのもですが人…

連勝

今日の中京は台風の影響が懸念され前日発売が中止になっていたのですが、何とか開催に踏み切りました。ただ、最終レース終了後には新幹線が止まっているのが決まっていたり、西日本の多くの場外発売所が休止に追い込まれたりで、「アニバーサリー」でなけれ…

重馬場ってどうなんかな

エクロジャイトが月曜日に回ったので、明日の中京で2頭。まず、2RのD1400mにそのエクロジャイトが出走します。9番/10頭、54kg坂井騎乗。追いきりの動きは「悪くはない」くらいなのですが、前走の内容からゲートさえちゃんと出れば確勝級、との見立てになっ…

秋競馬

カラフルキューブ、夏開催はクビ差の2着で終えました。馬体重は+10の472kg。デビュー以来の最高馬体重でしたが、輸送のない札幌滞在だったし、成長分もあるんだからあれくらいでいいように思いました。最終的には3番人気の評価。レースは、スタートのタイミ…

終戦

まず、先週のおさらいから。ルーツドールは5着(5番人気)でした。騎手が変わって何か新味が出るかと思ったのですが、ゲートで後手を踏み後方から。向こう正面で前との差を詰め、3角4角は大外ぶん回しで直線向いてしぶとく伸び。という前走とほぼ同じ内容。…

まだまだ元気です、、、て、ほんまかな

バタバタしててすっかり放置していましたが(せっかく勝ったのにねえ)、前回の報告から。土曜日のカラフルキューブは完勝。-4kg(462kg)での出走で、単勝2番人気(連番系では3番人気)という評価でした。とにかくスタートが決まったのがすべてで、無理な…

8月

ルーツドールだけかと思ってたのですが、カラフルキューブが戻ってきて今週は2頭出しになりました。まずは土曜札幌8R、D1700mにそのカラフルキューブが出走します。52kg藤岡佑騎乗。今週も2場開催なのでメンバーはそこそこ揃っているのですが、とはいっても…

やれやれ

フェブルウスのデビュー戦は幻に終わりました。448kgでパドックに登場し、気合はもうひとつだけど、まあこの距離の馬じゃないんだろうしいいかな、と思ってたのですが、返し馬を終えた後で馬体検査、左前跛行で出走除外となりました。もともと右後、左前の出…

後半戦

今週は(予定通り)2頭。まず土曜福島6R、D1150mでフェブルウスがデビューを迎えます。2番/13頭、54kg内田騎乗。動いてはいますが、とにかく一頓挫あったので仕上がりは微妙(馬体が維持できてるといいんだけど)。距離もさすがに短いような気がします。内枠…

まあ、昇級戦だしね

ルピナスリード、予想通り1番人気でしたが3着まで。馬体重は-4の450kg。私的には増えててほしかったんだけど、これはまあこんなものかな。ゲートは五分に出て、押して2列目の外に付けました。4角にかけて外を上がっていき前を射程圏に捕らえましたが、坂下…

よしよし

ファントムシーフ、1番人気にこたえて快勝しました。デビュー戦の馬体重は484kg。さすがに評判馬が集まるレースだけに皆さん堂々とした周回ぶりでしたが、うちのが一番うるさくて馬っけ出すわ、騎手が乗ると立ち上がるわ(よく落ちないもんだ)、馬場入りで…

初陣

まずはお報せから。3月のレースの後、休養していたストロングラインですが、おとなしくしているといいものの速い時計を出そうとすると球節が腫れてくるという状況で、さすがにこれ以上使うのは厳しいとの判断で引退させることになりました。力的にはまだやれ…