2006-01-01から1年間の記事一覧

着順合計は42でした

まずシロ君、期待以上のレースで快勝しました。デビュー戦の馬体重は出走馬中トップの538kg。特に太いわけではなく、体が大きいだけで仕上がってたのですが、パドックでは実にのんびりした歩き方で内目をのそのそ周回(大きな馬なので外を回られるとカメラの…

最終週

馬がなかなか勝たないのはいつものことですが、今年は出走すらなかなかしてくれずヒマだった印象があります。実際には去年の方が出走数が少なかったんですが、期待していた馬が長期離脱や引退に追い込まれたのが心理的に効いているようです。ところが、ここ…

お馬だより

あいちゃんはフェアリーS除外でした。自己条件の方もフルゲートのため今週の復帰はなし。来週の中山は馬房が取れる見込みがないので、復帰戦は年明けになりそうです(宮先生だし、中山の呉竹賞かな?)。プルーヴ帰厩しました。正月休みがあるから来週から…

お馬だより

ドール14着でした。結局、寒いし土曜日に散財して資金が底をついてしまい(カレンダー配布日のため昼から出向く選択肢もなかった)ウインズでカレンダーとレープロをもらい記念馬券を買って帰宅しテレビ観戦となりました。体は仕上がってた(500kg切って出て…

ドール復帰

ドール日曜日の阪神8Rで復帰します。D1800mで騎手は鮫島良。仕上がりは悪くないようですが、相手関係もだけど緒戦で走ったことがない馬だからちょっと、ね。とりあえず見せ場があればいいかな(厩舎が好調なだけに見所がないとクビだし)。さて、見に行っ…

一行報告

出張で報告が遅れましたが、ドール帰厩しました。早速来週から登録していくようです。

近況報告

ポップチャート本日南関移籍後の初戦を浦和で迎えました。最内から好位追走も向こう正からすでに手ごたえなくずるずる下がって最下位入線。まあ、初戦から走るとも思えんし、最内でまともに砂をかぶればあんなもんだろうけど、なかなか厳しそうです。シロ君…

お馬だより

えー、あいちゃん日曜の福島2歳Sに出る予定だったんですが、フレグモーネで取り消しになってしまいました。なかなか順調には行かないねえ(いつものことだが)。シロ君入厩してます。大型馬だしのんびり調整だと思うので、デビューは順調に行っても阪神の…

笠懸神事

えー、淀ではG1シリーズになってたりするんですが、うちの仔たちには関係ないし(関係あっても去年みたいに痛々しいのもかなわんが)、上賀茂神社で笠懸をやるというので行ってきました。笠懸と言うと流鏑馬、犬追物と並び称される武士の心得ですが、上方…

お馬だより

あいちゃん4着でした。馬体は増えてましたが、ダートなんだからもっとごつくても良いかな、と思えました。仕上がりは良かったんですが、1頭だけ牝馬のせいか落ち着きのなさが目立ちました。いや、うるさいとかではないんだけど、威圧感がない。相手が強い…

お馬だより

あいちゃん結局プラタナス賞になりました。エーデルワイス賞の方が賞金が高くてメンバーが軽いんですが、栗東から旭川は(2歳牝馬には)やっぱり遠いわね。他のJRA組は美浦組だし。で、プラタナス賞(土曜東京9R)ですが、登録から2頭減って9頭の競…

お馬だより

別にここで触れる必要もないのだが、いちおう凱旋門賞の感想を。結果はあんなもんでしょう。有馬でもあっさり負けてるのにアウェーでこの相手だし、人気馬には先着してるんだから。ただ、ハリケーンランをきっちり封じ込めたのに同厩のレイルリンクに差され…

お馬だより

先週の報告。ポップチャート4着、プルーヴはブービーでした。ポップチャートの方ですが、心なしか元気がなかったですね。レースの方も前走同様にふわっと出て好位の外目を追走、3角からじわっと上がっていって外から伸びては来たんですが、肝心のところで…

お馬だより

ポップチャート、プルーヴ共に日曜日に連闘で出走します。まずポップチャートの方。牝馬の連闘になりますし、今回はメンバーもかなり強化されますが、残りの日数を考えるとここに使うのも仕方ないかなと思います。まあ、滞在なので馬体もキープできているよ…

お馬だより

先週の報告、ポップチャート3着でした。馬体の変動もなく、体調面でも特に問題はなかったように思います。ゲートもすっと出ました、が、なぜか行きっぷりが悪く中団の後ろからの競馬。それでもうまく外に出して差を詰めてまくり気味に進出し、直線向いて外…

お馬だより

ポップチャート明日の札幌7Rに出走します。6枠11番池添。中央開催が始まり函館の厩舎が閉鎖されて、札幌もローカルの雰囲気になってきました。ローカルの未勝利戦では時々あるんですが、優先権のある馬が1頭もいない組み合わせ(メジロルバートの前走…

お馬だより

プルーヴ勝ちました。前に好走したときも雨だったから馬場も味方したんだろうし、相手が力があっても勝ちきれないハリーダンカン(今回7回目の1番人気でやっぱり勝てず、ジェラを思い出すなあ)だったのも助かりました。出遅れて今日もダメかと思ったんで…

お馬だより

プルーヴ明日の笠松7Rに出走します。2枠2番吉田稔。稽古は相変わらず動いてますし、調子はいいようです。相手がどうこうよりとにかく展開。すんなり流れればチャンスだけど、地方の狭い馬場でそううまく運ぶかどうか。馬場は心得ている稔の手腕に期待。

お馬だより

次走情報。プルーヴは来週水曜の交流戦を予定。初ダートの馬が馬が強いんですが、適性があるかはわからないので、それなりに目はありそう。次はなさそうなのでなんとか、ですな。ポップチャートは札幌に移動して来週のT1200mの予定。メンバーわからないので…

お馬だより

あいちゃん、きっちり勝ってくれました。馬体重は500kgを超えてるかと思ってたのですが、わずかながら減らしてきました(492kg)。生で見てないのでなんですが、パドックでも堂々たる周回で仕上がり万全、問題は距離だけの印象でした。危惧したとおりゲート…

お馬だより

あいちゃん土曜の小倉1Rで復帰。5枠6番内田。この時期、2歳のダート戦はそもそも数が少ないので、それなりに色気のあるメンバーが揃います。前走通りに走れば勝てるはずなんですが、テンから速い馬じゃないし揉まれこんで砂をかぶって競馬にならない可…

お馬だより

先週の報告。ポップチャート10着でした。行きっぷりが悪かったし、やっぱり馬場だよなあ。やれやれ。優先権が取れなかったので、(放牧中のプルーヴ共々)残りはあと1走が濃厚。くそ暑い毎日ですが、馬に関してはすっかり秋の気配です。

お馬だより

ポップチャート土曜小倉6Rに出走します。3枠6番池添。メンバーは前走とトントン。多頭数とはいえ実質5頭くらいの競馬でしょう。坂路で好時計を叩き出したように調子も良さそうで当然勝ち負けを期待、、、なんですが、道悪が合うとは思えないし内枠もマ…

お馬だより

ポップチャートは結局今週の出走を見送り来週の限定戦にまわることになりました。まあ、そのへんが妥当だよね。ドールは状態がもうひとつとかで馬房調整のためNFに戻りました。ちゃんと復帰できるんかいな?

お馬だより

あいちゃんとドールが今週帰厩します(ドールは函館への入厩)。今月中には復帰すると思うので楽しみ。ポップチャートの次走は来週みたいです。牝馬限定にはこだわらないと言うことらしい(それにしては今までの使い方が疑問だが)。まあ、短距離戦だから展…

お馬だより

ポップチャート逃げて3着でした。ライブで見ていないのでなんですが、小倉までの輸送でも体は減らなかったし、待たされたけどゲートもちゃんと出たし、前に行く足も見せてくれました。3角手前で早めに競られたのがこたえたけど、その割には踏ん張っていた…

お馬だより

ポップチャート今週使えることになりました。土曜小倉2R4枠8番川島。軽めの稽古が続いているせいもあるけど、時計以上に動きは良いようです。新馬戦の除外に始まって今まで運の悪さが目立っていただけに、抽選に勝ったことで流れが変わってくれれば。し…

お馬だより

先週の報告。弟はやはり、の15着でスリーアウト。登録抹消が決まりました。いつものようにゲートは普通に出るものの行き足がつかず最後方、3角過ぎからやっとその気になって追い上げたもののレースにはまったく参加できず終わりました。気性の問題だし、残…

お馬だより

プルーヴ9着でした。今回はゲートはちゃんと出たし(出ムチ使いながらだが)前にも行けたのだが、4角で大きな不利がありエンド。もっとも、あそこで不利を受けるのは足がないからで、どっちにしろ勝ち負けは無理ですけどね。とにかく暑くてパドックでもみ…

お馬だより

プルーヴ明日の京都3R、D1400mに出走します。3枠6番赤木。本当はまだ順番ではなかったようですが、回避馬が出て抽選で滑り込みました。ローカルの1000mや1700mだと疑問があるのでとりあえずラッキーですが、もう勝たないとね。相手関係よりもブリンカー…