お馬だより

あいちゃん4着でした。

馬体は増えてましたが、ダートなんだからもっとごつくても良いかな、と思えました。仕上がりは良かったんですが、1頭だけ牝馬のせいか落ち着きのなさが目立ちました。いや、うるさいとかではないんだけど、威圧感がない。相手が強いと言うことなんでしょうね。とてもかなわん、と言う印象の馬もいないんですが、やはり暖簾が高いかな。

あ、タ−フビジョンが大きくなって輪乗りなんかも延々見せてくれるので、レース前に退屈しないですみます。妙なところに感心。

レースですが、珍しく好発を切りました。内の馬を行かせて好位追走、なんですがトロピカルライトが突付きに来た上にコーナーで逸走する忙しい展開で、息を入れるところがなかったようです。ちょっとかかってるようにも見えました。手ごたえは悪くなかったんだけど、4角で並びかけてから案外伸びずバテず流れ込んでの4着。ちょっと評価が難しい結果ですね。陣営は敗因は距離だと思ってるようですが、距離経験の差が出ただけだと思うんだけどなあ。まあ、前崩れのレースになったし、稽古でも終いは甘い馬だから、坂のないコースの方が良いかもね。牝馬1頭だけなのを考えるといい内容なんでしょうが、東京まで行って馬券に絡まないと正直つらいなあ。

次は、、、D1200mのレースは阪神開催までないので、普通に京都のD1400mでしょうね。芝を試すかもしらんけど。