2017-01-01から1年間の記事一覧

総括

中央競馬の開催も昨日で終了。今年は大将格の馬がいきなり予後不良になったりしたので総じて低調。やたら二桁着順が多かったような気がします。個々の馬は頑張ってたんだけどねえ。あ、ナイトスプライトはゲートはそれなりに出ていい位置をとったものの直線…

今週の競馬

の前に、でこぽんとハイドロフォイルの次走は年明けの京都の予定です。今週は土曜阪神1R、D1200mにナイトスプライトが出走します。中京との3場開催、牝馬限定で頭数もメンバーも手ごろ。引き続き岩田が乗ってくれるのも心強い、でも、稽古はパッとしないし…

これなら良しとしないとな

ハイドロフォイル、4番人気4着。北海道の滞在競馬から東京への輸送競馬になりましたが、馬体重は+2の498kg。スタートから仕掛けて行きましたが内の馬が速く番手の競馬。残り4Fからペースが上がって直線で先頭に立ち粘り込みを狙いましたが、決め手に勝る馬に…

今週の競馬

今週は2頭。まず、土曜日の東京7R、T2400mにハイドロフォイルが出走します。57kg戸崎騎乗。コルコバードにムーアが乗ることになり戸崎さんが空いたので、うちのに乗ってくれることになりました。複雑ではありますが、戸崎さんでしか勝ってないのでこれはプ…

めどは立ったかな

ナイトスプライト、7番人気で3着でした。2戦目の馬体重は-8の460kg。パドック解説では「絞れた」と誉めてもらってました。ゲートは五分に出たものの、すぐに外に大きくよれてしまい取り残される形になりました。ダートコースに入って馬群の後ろに潜り込み、…

今週の競馬

明日の京都1R、D1400mにナイトスプライトが騎乗します。15番/15頭、54kg岩田騎乗。朝一の牝馬限定で、新馬戦からの折り返しの馬が過半を占めるメンバー構成。馬券的にはどこからでも入れるし(上積みがあるのがどの馬かという問題)騎手もそのままなんだから…

どーもならん

ジェルミナーレ14着。ゲートは出たしいい位置を確保できたんだけど、追ってからさっぱり。予想通りというか体が減ってたしねえ。やっぱり無理でしょ。連闘したので年内は終了だろうし次は滞在で小倉かな。トラやんも14着。パドックは良く見えたのですが、潜…

今週の競馬

今週は2頭。まず土曜日の福島8R、T1200mにジェルミナーレが出走します。8番/16頭、54kg☆木幡巧騎乗。最近は体重が減らなくなったと思ったら、連闘ですかそうですか。ま、そうはいっても除外されない時に走っておくことは必要だよな。優先権を取れない方が悪…

うーん

ジェルミナーレ13着。ゲートで出遅れ、すぐに二の脚を効かせて先団にとりつくも無駄に脚を使った上に3角手前で肉弾戦。あれでは直線の脚はないわ。参考外には違いないけど、どうやったらゲートが嵌るのかわかんないのが辛いとこ。ま、次ですね。

今週の競馬

の前に先週の報告から、ナイトスプライト、デビュー戦の馬体重は468kgでした。もう少し仕上がり途上のイメージだったんですが、体はきちんとできてたし、パドックでも外目をぐいぐい歩いていて、この日のメンバーではよく見せました。ゲートで出遅れてありゃ…

雨だねえ

明日の京都4R、D1200mでナイトスプライトがデビューします。2番/16頭、54kg岩田騎乗。ダート短距離の新馬戦なんてのは坂路でちゃんと動けている馬を買っとけばまあ間違いないのですが、それでいうとあんまり期待できそうにないねえ。騎手はしっかりしてるか…

どうもならんな

ヘブンリーデイズ、5番人気10着でした。デビュー戦の馬体重は442kg。それなりに仕上がってるようには見えましたが、威圧感とかはなく子供子供した感じの周回。返し馬は普通。ゲートではおとなしくしてましたが、タイミングが合わず後方からの競馬。今日の馬…

どこまで書いたんだっけ

ずいぶんほったらかしてあったので、さすがにいろいろありました。でこぽん:宇治田原優駿ステーブルで調整中。まだ15-15ですが、大丈夫かねえ。 ジェルミナーレ:美浦に入厩し調整中。来月の福島開催を予定。 ホープフロムノース:術後、舎飼。 クライオブ…

いろいろ報告

プライムコードは4着。腹をくくって後方からの競馬、3角から外を回して最速の上りを繰り出すも前には届かず。まあ、力があるのは見せたし、この調子で流れが向けば上のクラスでも、とは思ったけど、未勝利がなくなったのはいかんともしがたくファンドを解散…

事後報告ですが

まず、3日のジェルミナーレから。馬体も何とか維持できー4の448kgで出走。1400mに距離延長したことでスタートいまいちも二の脚を効かせてハナからいったん下げて2番手での競馬。直線向いてもそれなりに粘っていたものの、残り1Fでさすがに厳しくなり後退し、…

しゃあないな

ホープフロムノース、予想通りというか、6枠2頭に次いでの3着でした。間隔が開いたのは関係なかったみたいだけど、力的にこの程度ってことなんでしょうね。ホッカイドウ競馬があるうちは走るとして未勝利は勝てるかもしれないけど、その後の展望は描きにくい…

次いこか

ハイドロフォイル、ブービーでした。ま、「前の馬を抜こうとしない」奴だから、とにかくハナきらないと競馬になりにくいよね。行ききれず控える型になった時点で終了。とりあえず、「コーナー6つの競馬は不向き」という結論になったようですが、コーナー4…

今週の競馬

土曜札幌9R、T2600m積丹特別にハイドロフォイル出走します。7番/11頭、57kg藤岡康騎乗。頭数は順当になりました。特別戦になった分メンバーは強くなっていますが、そんなことよりとにかく自分の競馬に持ち込めるかどうか。ブリンカー野郎だからねえ。期待は…

納得

ジェルミナーレ、13番人気で8着でした。開催4週目の最終レースなので、4番なんて引いた時点で終わってるのですが、馬体重はきちんと戻してきたし、左右からぶつけられながら止まらずにしぶとく伸びてました。掲示板はすべて2桁馬番の馬なので、8着なら上出来…

状態の割には頑張ったかな

でこぽん、3番人気で4着でした。馬体重は-14kgの472kg。ダート中距離を使うにはさすがに細く見えるし、ちょっと落ち着きのない周回でした。騎手が乗ってからは落ち着いていたのですが、ゲートではやっぱり横を向いたりしていてやや出遅れ、隣の馬と接触して…

上出来

トラやん、6番人気で4着でした。馬体重は-2の460kg。スタート良く飛び出すも無理には行かず5番手の内を追走。直線向いて前の2頭には離されたもののしぶとく粘って掲示板を確保。前残りの流れになって展開も良かったのですが、昇級戦でこのクラスにめどが立ち…

今週の競馬

日曜新潟9R、麒麟山特別D1800mにトラやん出走します。2番/15頭、53kg石橋脩騎乗。ここ3走、決め手のなさを露呈してるので、昇級がどうかとも思うし、カジノドライブ産駒で1800mもどうかという気はします。戸崎も日本にいないみたいだし。でも、とりあえず馬…

無理もないか

ハイドロフォイル、2番人気で10着でした。出足一息で行ききれず、内枠で包まれる形になってしまい、全くやる気が出なかったようです。もともと難しいところのある馬で、これまで掲示板に来てるのはほぼ地方出身騎手の時だけ(一度だけ外人さん)という馬なの…

今週の競馬

まず、ホープフロムノースは3着でした。アタック組からはずいぶん離されたので威張れた話ではないのですが、未勝利ならそのうち順番が回ってくるかな、という印象です。その後がまた問題ではあるのですが、一時期の事を思えばこれでいいですかね。で、明日の…

やれやれ

プライムコード、相変わらず人気はしてましたが最下位でした。スタートで後手、大外だから無理しなくていいのに前にとりつくも外を回らされるだけになってしまい、直線はもう伸びる脚なし。ペースも早かったし、D1000mの大外で出遅れててはいかんわな。ただ…

今週

の前に、ダイドマッセル13着でした。スタートであおり後方追走、直線追い出すも伸びず、でまあ力不足ですわね。時期も時期だし登録抹消>売却になってます。お疲れさまでした。今週ですが、日曜の小倉3R、D1000mにプライムコードが出走します。56kg浜中騎乗…

格好はついてたな

ホープフロムノースは3着。ゲートは五分、行けないまでも遅れもせず中団からの競馬。内枠でもさほど嫌がるそぶりを見せず、コーナーで内を掬って前にとりつき、それなりに伸びるも最後はちょっとたれてしまいました。相手関係もあるのですが、それなりに競馬…

今週

ホープフロムノースが明日の門別1R、D1000mに出走します。1番/8頭、54kg石川倭騎乗。まじめに走ってくれるかが問題で、正直最内枠はありがたくないですね。牝馬限定だし、そろそろ多少は見せ場が欲しいですけどねえ。隣がクロワラモーの仔なのがなんとも。他…

終わってみれば

でこぽん人気に応えての快勝でした。福島への輸送となりましたが、馬体重は+8の490kg。順当に叩いて良化していたようです。ゲートで下向いたりうるさいなと思ってたら、他の馬もたいがいでなかなか呼吸が合わず、案の定出遅れ。でも、前走の結果から抑えるつ…

今週の競馬

まず、水曜日にホープフロムノースが走って7着でした。大外だったこともあって取りあえずレースの流れのにはのれました。追い出すと反抗的なのは一緒ですが、こうやって少しづつでもよくなってくれるといいんだけどねえ。まあ、次も大外ってことはなかろうか…