2021-01-01から1年間の記事一覧

うーん

ムーンビードは8番人気で9着。復帰戦の馬体重は+16の486kg。これはまあ成長分で、体つきはよくなっていたように思います。ただ、パドックできちんと周回できないあたり、やはり気性面が課題。レースは五分のスタートからじわっと出して中団の外目につけ、気…

エキストラ

もう終わりかと思ってたら、明日の中京にムーンビードが出走します。2RのD1800m、12番/14頭、54kg西村騎乗。追い切りは馬なりの調整ですが、土曜日にはCWで破格の時計を出していて(自動計時になって以前より早い時計が表示されるようにはなってるんだけど、…

上出来

ルピナスリード、勝ちました。折り返しの馬体重は-6の450kg。ちょっと細いかなとも思いましたが、芝だったらこんなもんかな。動きはよく、映像上はやれそうな雰囲気でした。レースは、スタートは正直良くなかったですね。外の馬に前に入られたものの、気を取…

今年最後、かな

ルピナスリード、土曜中京4R、T1600mに出走します。9番/16頭、54kg池添騎乗。土曜日に坂路で好時計をマークし、直前はジョッキーを背に芝で馬なり、という前走同様の調整。仕上がりは良さそうです。前走内容から距離は持ちそうだし、レース慣れも見込めるの…

うまくいかないなあ

フラーレンは1/2馬身差の2着(3番人気)でした。馬体重は10kg増えて510kgでしたが、前2走は新潟だったから当日輸送ならこんなもんなんでしょう。相変わらずよく見せる馬です。レースは前走の反省?から2列目の内で折り合いに専念する形でしたが、予想外のど…

それなら悪くないかも

先週のサンビーストはしんがり負けでした。ゲートも決まって2列目のいい位置が取れたし、3角から上がっていって(正直早い気もしましたが、、、)直線入口で先頭に並びかけさあこれから、ってとこで大失速。10日競馬で仕上がりもどうなのと思うし、勝ち馬…

仕方ないなあ

ルピナスリードは予想通り1番人気でしたが2着どまりでした。デビュー戦の馬体重は456kg。事前の情報と大差なく、とりあえず輸送で大きく減るような馬ではないようです。ま、このレース短距離の新馬戦の割にはパドックでも皆さんおとなしかったのですが(わか…

デビュー

先週のおさらいから。ストロングラインは1番人気にこたえて快勝。馬体重は+8の510kg。落ち着きもあっていい雰囲気でした。ゲートは五分に出るも、いつものように後方からの競馬。4角で後ろの馬が動き始めるも慌てずやり過ごし、4角手前でゴーサインが出て…

大一番

先週のカラフルキューブは2番人気から1着。馬体重は+4の468kg。ゲートは五分、すぐに内の馬と接触しましたが、気にせず押して前へ。2列目でダートに入ると外に出し3頭雁行の外を追走、直線向いて鞍上がGoサインを出すと鋭く伸びて一気に突き離し、差し馬も…

今週の競馬

フラーレンは結局1番人気だったようですが(複勝は3番人気だったし、連番系は2番人気だった模様)3着に敗れました。道中の行きっぷりがよく、途中から抑えきれずに先頭。枠なりに外々を回る形でレースを引っ張り、直線で抜け出したのですがゴール前で2頭に差…

最近は毎週何か走っててうれしいね

先週のストロングラインは2番人気で2着。馬体重は-6の502kg。パドックは落ち着きがなくいまいち。人気の3歳の方がよく見えるんだからまあ仕方ない。ゲートはもっさりでしたが、長距離でメンバーもいまいちなので皆さん様子見でスローペース。特にせかすで…

今週の競馬

予定通り日曜阪神7R、D2000mにストロングラインが出走します。鞍上は引き続き藤岡康。平場の2000mということで頭数も落ち着きました。メンバーも古馬はパッとせず、人気するだろう3歳勢も新潟の時ほどは強くなさそう。最近は稽古でも真面目に走れてるしチャ…

ひゃっほう

カラフルキューブ、1番人気で2着でした。馬体重は+8の464kg。体つきはよくなってたし、落ち着きもありましたが、威圧感とかなく、まあ普通にこのクラスのいい馬、といった印象でした。レースの方はゲートで後手。それでも行き脚はついて2列目の最内を追走。3…

今週の競馬

今週は2頭。まず日曜阪神2R、D1200mにカラフルキューブが出走します。2番/11頭、54kg川田騎乗。目立った時計は出ていないのですが、調整は入念。前走も着順ほど負けてないし、時計的にはいいところかと思います。前走に引き続き川田を配して必勝、ってとこで…

終わってみれば(ほぼ)人気どおりでしたね

ワシリー、1番で人気1着でした。復帰戦の馬体重は増減なしの472kg。落ち着いた周回、返し馬もまずまず。外枠発走になる馬がいてゲートで待たされたりもしたけど、特にうるさくなったりせず(他の馬も含めですが)。さすがに中距離のレースって感じでした。ゲ…

忙しいな

オールカマーのランブリングアレーは7着でした。馬体重は増えてましたが(+8の474kg)やっぱり細く見えたし、ちょっとうるさかったですね。レースもスタートはよかったのに控えて中団から。案の定スローになり馬群が固まり、向こう正面でミルコが動いたとき…

オールカマー

今週も5FからとはいえCWで追ってました。レース当日にどうなのかはわかりませんが、(追い切りの映像では)ほんとにいい馬になったなあと思いました。あれならG1でも格負けはないわ。人気どころでは一番いい枠を引いたし、不安点は距離くらいで、それにした…

前振り

先週のストロングラインは5着(3番人気)。いつものようにゲートは出たなりで後方からの競馬だったのですが、いつものように4角で止めようとし、不正駈歩になったのを何とか立て直してから直線ではそれなりに伸びたものの前はずっと先。難しいねえ。外枠も…

秋競馬

先週のサンベリーナは3着(10番人気)でした。何とか馬体は維持できた、って感じで特によくは見えませんでしたし、初めて内枠になったことで逆に前に馬を置くことになり、走りにも余裕がなかったような気がします。それでも距離ロスなく立ち回り、直線も内か…

首はつながったが

先週のサンベリーナは5着(11番人気)でした。復帰戦の馬体重は+2の488kg。何とか間に合わせた、といった感じでこりゃあ苦しいわなと思ったのですが、五分のスタートからすっと前へ。内の馬を行かせて2番手の競馬。3頭雁行の真ん中でうまく運べてるなと思っ…

間に合った、けど

前回の結果から。フラーレンは5番人気で2着。ゲートは五分に出て、気合を付けて前へ進出。枠順もあって1角では3番手に下げるも、そのまま先団の外を追走。ペースが落ち着き向こう正面で勝ち馬がまくってくるとすかさず応戦。直線は横にずらっと並んで叩き合…

今週の競馬

の前に先週の報告なのですが、ストロングラインは3着(6番人気)でした。3歳馬2頭が抜けた人気で、実際その通りだったのですが、強い馬が早めに仕掛けて好位組が垂れたところにしぶとく差し込む競馬。とにかく前に馬を置いてちゃんと走ってたのが収穫です。…

今週の競馬

ストロングライン、日曜新潟9R、浦佐特別D1800mに出走します。7番/15頭、57kg三浦騎乗。先週の重賞を除外になった3歳勢がどう見ても強いのですが、この馬はそんなことを言ってても仕方ないのでとにかく自分との闘い。広いコースというのを優先して新潟をチ…

そんなもんだよね

カラフルキューブ、2戦目は5着でした。抜けた1番人気(単勝100円台)にはなったのですが、正直そこまでよくは見えなかったんですよね。馬体重の10kg減もちょっとどうかなあと思ったし(2歳夏に2度の長距離輸送はきついか)。ゲートをふわっと出て、後手を踏…

今週の競馬

明日の新潟1R、D1200mにカラフルキューブが出走します。11番/15頭、54kg川田騎乗。この時期の2歳戦はダートの番組が少ないので、前走で掲示板に載っていないのは4頭という濃い組み合わせです。新馬戦2着の馬が3頭いるのですが、時計的にはうちのが一番優秀な…

一番星

コナブラック、人気にこたえて快勝しました。2戦目の馬体重は増減なしの498kg。パドックではとにかく偉そうで、一頭だけ古馬が混じっているような周回。ずっとアランヴェリテが1番人気だったんだけど、最終的に逆転するのも納得でした。ゲートも特に早くはな…

今週の競馬

日曜小倉2R、T1800mにコナブラックが出走します。7番/11頭、54kg福永騎乗。オッズ的には三つ巴の競馬。1800mで好時計を出しているアランヴェリテの方が1番人気かと思います(宝塚記念の日の新馬戦ってだいたいメンバー揃ってるしね)。うちのはダートみたい…

まずまず

カラフルキューブ、デビュー戦は2着でした。初戦の馬体重は466kg。除外で一週伸びてどうかなと思ってましたが、馬はきっちりできていてこのメンバーではよく見えました(芝でもいいんじゃないの、という気はしました)。周回が始まる前は単勝オッズ4倍近かっ…

第二陣

カラフルキューブ、明日の福島6R、D1150mでデビューします。5番/15頭、54kg津村騎乗。除外の優先権があるのでレースは選べたのですが、小倉1000mではなく福島1150mをチョイスしました。これはまあ、1000mはさすがに忙しい、実は小倉より福島の方が栗東から近…

そんなもんか

今週はカラフルキューブが出走予定だったのですが、16/30の抽選で除外。来週の福島D1150mか小倉1000mに回ることになると思います。ここんとこ抽選運は良かったんだけど、まあ、そうそういいことばかりじゃないわな。 コナブラックはてっきり放牧かと思ってた…