うーん

ムーンビードは8番人気で9着。復帰戦の馬体重は+16の486kg。これはまあ成長分で、体つきはよくなっていたように思います。ただ、パドックできちんと周回できないあたり、やはり気性面が課題。レースは五分のスタートからじわっと出して中団の外目につけ、気持ちよく走っていたように見えたのですが、向こう正面で他馬と軽く接触し一気に後退。気を取り直して内に入れロスなく3、4角を回り直線は伸びてきそうになったのですが、前が開いてくれず(正確に言うと1頭分のスペースはあったけど、そこで馬群を割ったりはしないんだなあ)失速し、最後は流れ込んだだけ。消化不良ですが、次は使った分の上積みがあるかなあ。あるといいな。

さて、さすがに連闘はないだろうから今年はこれで終わりでしょう。年明けは金杯の日にコナブラックが出走予定です。もともと(たぶん福永のスケジュールに合わせる形で)中京か中山のT2000mという話だったのですが、(これも推測ですが福永が故障離脱したことで短期免許の)デムーロ弟で中京ということになりました。中山よりは直線の長い中京の方がいいと思うので、前進を期待。