2013-01-01から1年間の記事一覧

ヤングエンパイア5番人気3着でした。ゲートはまずまず出るも(いつものように)行き脚はつかずほぼ最後尾からの競馬。3角過ぎからまくっていき直線もそれなりにいい脚で追い上げたものの、前の馬には離される一方で完全に力が違いました(人気通りなんだ…

ありゃりゃ

エンブレム、ぶっちぎりのべべたで、辛うじてタイムオーバーは免れるというしんどいレースになりました。揉まれるとダメな馬だから、行けなければこんなものかな。騎手の差が出ちゃった感じですね。まあ、逃げ馬なんだから負けるときはこれでいいんじゃない…

あれっ

今年はもうお終いかと思ってたんですが、エンブレムが明日の中山8Rに出走することになりました。上積みはあると思うし、メンバー的にも(昇級組がやたら多くて)勝負になると思うのですが、色々不安があって休んでた馬をいきなり連闘させるかなあ。まあ、使…

報告

昨日のエンブレムは強かったですね。逃げ馬の一番人気はなかなかつらい立場だし、外から絡まれてもいたのですが、それでも自分のペースは崩さず直線向いてからは引き離す一方の競馬。まあ、絡んできてる方も自分がハナに立ったのでは脚がなくなるから、こっ…

今週の競馬

エンブレム、やっとこさで復帰します。日曜中京8R、D1800m(若手騎手限定)で横山和騎乗。時計を見る限り仕上がってるようだし、降級すれば力は上(限定戦のメンバーならなおさら)だと思うのですが、気分良く走らないとダメなやつだから騎手がうまく乗って…

お約束

コーディー、特に見せ場はなくブービーでした。放牧するか議論になってたくらいだから体調もいまいちだったのかもしれないけど、やっぱりダートはダメっぽいですね。ただ、芝なら勝ち負けできるのかと言えばそうでもないので、いつまで頑張るのかって話にな…

今週の競馬

更新をさぼっている間にも色々ありまして、コーディーはもう一戦することになり明日の中京7R、D1800mに出走します。芝だと順番が回ってこないので仕方ないんですが、こっちに回っても16頭ってのは厳しいよなあ。ダートがダメだとは思ってないんだけど。あと…

まずまず

コーディー、7着でした。3角で後ろから二頭目というポジションから内ぴったりを回って追い上げてきたものの、さすがに前には届かず。もう少し行き脚がつけばとは思うのですが、難しいところのある馬だからねえ。恰好はつけてくれたから文句はないけど。次…

今週の競馬

コーディーが明日の福島10R、T2000mに出走します。体調面に問題はないようだし、乗りなれた国分優だし、ローカルのT2000mという条件も悪くないので、そろそろ見せ場が欲しいところだけど、どうかなあ。

今週の競馬

まずは動向から。乙女心はひとまず放牧。エミネントフラワーもゲート試験合格まででいったん放牧。代わりにトラヴィスが入厩しました。今週は土曜の京都8R、D1400mにポジーが出走します。52kg、▲森一馬騎乗。昇級しちゃったのでさすがに相手が強いですよね。…

来年の開催日程について

JCダートを左回りの中京で行うのはかねてから主張していたことなので大賛成。ただ、チャンピオンズカップというネーミングはチャレンジカップともども一考の余地あり(ったって今更どうにもならんけど)。ラジオNIKKEI杯と朝日杯の開催場のトレードもコース…

やっぱり、ね

乙女心、5番人気で4着でした。馬体はなかなか立派でしたが、中距離でデビュー戦であることを考慮してもちょっと気合い不足の印象。ゲートももっさり、だったのだが他の馬が輪をかけてもっさりですんなり好位。そのまま淡々と流れて4角手前で仕掛けようと…

はじめの一歩

今週の予定。日曜の京都4R、T2000mでガーリッシュハートがデビューします。13頭だての5枠7番、54kg浜中騎乗。G1の日のT2000m、牡馬混合の新馬戦とあって賑やかしかと思ってたのですが、意外と人気しそうです。まあ、1頭強いのがいてその他大勢の中での評価…

まいど

コーディー11着でした。モニタでしか見てないからなんだけど、前より落ち着きも出てきたし雰囲気はいいんだけど、切れる脚がないのに後ろにつけてるあたりでどうもね。距離ももう少しあった方がよさそうです。しかし、ほんとにダートはダメなのかなあ。芝で…

おひさ

頭数が減ったので動きが少ないのですが、日曜の阪神7R、T1800mにコーディーが出走します。実は先週の予定だったのですが、頭数が多く除外になりました。でも、(順延になった)月曜の予定だったから、それはそれでよかったかも。今回は強いのは強いし、未勝…

先週の結果

コーディー7着でした。中団追走から伸びもせずたれもせず、なんですが、休み明けとしては悪くないかな。問題は変わり身があるのかどうか。今年の流れだと厳しいけどねえ。

今週の競馬

コーディー、明日の小倉8R、T1800mに出走します。相手関係はこんなもんですので、休み明けでどこまやれるか、ですね。

この相手なら強かったねえ

ポジー、快勝でした。ここでは力が違った感じ。勝ち上がって1000万でどうにかなる気はしないので、実質的にはこれで終わりでしょうが、負けて終わるよりは勝って終わる方がいいよねえ。やっと一息つけますわ。マトリョーシカ、ゲート試験にはうかったようで…

そうだよねえ

フルムーンは前走同様に快調に飛ばし、これまた前走同様に直線でばったりの11着。権利がとれなかったことで次走の見込みが立たなくなり、予想通り登録抹消が決まりました。去年はなかなか馬が辞めない年だったけど、ちょっと反動が来てますね。さすがにやる…

今はもう秋

トレイシーはやっぱりというか交流戦でもぶっちぎりの最下位で、これもまあ予想通りだけど登録抹消が決まりました。やれやれ。まいったねえ。今週ですが、日曜の小倉3R、T1200mにフルムーンが出走します。こちらも時期的に優先権がとれなければ引退が濃厚。…

やっぱりねえ

シルヴァーノ、引退が決まりました。まあ、ここ2走ほどの内容を見てると仕方ないかなと思います。もっとやれたはずなんだけど、気持ちの問題だからしょうがないかなあ。トレイシー、明日の名古屋の9R、D1400mに出走します。交流戦にしてはメンツが揃ってま…

いつもの

シルヴィー6着でした。相変わらず行きっぷりがよくないし(ゲートもよくないけど)、直線は真面目に走ってない、らしいです。気性難はわかってるけど、ちょっと困ったねえ。他の馬の情報。ガーリッシュハートはゲート試験に受かったところまでで放牧になり…

舞台は小倉へ

明日の小倉4R、障害T2900mにシルヴァーノ出走します。頭数も手ごろ(8頭)で、特別に強い馬もいないし、待ちに待った芝のレースで当然いいところ、と言いたいところなんですが、今回乗りなれた西谷君は先約があって黒岩君が騎乗するんですよね。気性が難し…

仕方ないなあ

ポジー10着でした。いつもよりは落ち着いてたようだし、パドック解説の人には褒めてもらったらしいけど、出遅れてたんではどうにもならんわな。まあ、もともと今回は一叩きだろうから、次の小倉がどうかですね。

今週は

ポジーが日曜中京7R、D1800mに太宰騎乗で出走します。中京がいいとは思えないので狙いは次の小倉かと思うのですが、体調面の問題はなさそうだしメンバーも手ごろなので、そこそこ程度には走ってくれないかなあ。

お疲れだよね

バタバタしてて事後報告ですが、エンパイア今日の大井8Rに出走して10着でした。近走の状況から1200mでついて行けるわけがなく納得の結果。使い詰めだし、さすがに一息いれることになりそうです。

夏競馬へ

エンパイアはゲートは普通に出たものの押しても前に行けず、脚抜きのいい馬場で前優位の流れにもなっていいところなしの9着でした。賞金額から使いながらどうにかするしかないのが辛いところです。他の仔たちですが、エンブレムは脚の腫れがなかなかひかず…

次にしましょうね

当然ながらプレジールは登録抹消になりました。やれやれ。で、明日の大井5R、D1400mにエンパイアが出走します。ここんとこの凡走続きで若干弱い組に組み込まれました。でもまあ、それでどうにかなるのかと言われるとまったく自信はない。とりあえずゲートを…

ほんとにもう

プレジール、大差のしんがり負けでした。病み上がりなのでタイムオーバーになりにくい条件を選んで、そこんとこはうまくいったわけなんですが、レース後に調べたらやっぱり不整脈が出てたとかなので、、、まあ、無理だよなあ。ほんとに流れが悪いよねえ。

そりゃそうだよねえ

結局、坊ちゃんは両前の屈腱炎との診断が下り、登録抹消が決まりました。まあ、予想通りではあるのだが、あの使い方だとやっぱりしっくりは来ないよねえ。T先生は大事に使い過ぎでストレスたまったのも確かではあるんだけど。今週は明日の阪神10Rにプレジー…