とか言ってたら2歳馬が入厩しましたぜ

コナブラックは1番人気で3着でした。馬体重は‐8の514kg。馬格があってどっしりしてて見た目はほんとにいい馬です。やっと成績が追い付いてきて嬉しい限り。で、レースの方ですが、ゲートでちょっと落ち着きを欠き、出遅れではないけど特によくもないスタート。二の脚はついて前には行けたものの、阪神1200mの短い向こう正面では3角までに2頭並びの外にとりつくのがやっと。外枠でもありそのまま控え気味に外を回り、4角手前から仕掛けて直線はいったん先頭に立つも、後方から外に出した馬の伸び脚が良く2頭にあっさり交わされ、それでも何とか馬券圏内を死守。という内容でした。まあ、あっさり勝ち上がっても上のクラスで苦労しそうだし、もう少し稼いでからの方がいいかと思うので、これはこれで〇。次走は4/21の福島みたいですが、中2週で輸送もあるから馬体の維持が課題になりそう。さすがにこれで一服だろうと思うので、頑張ってほしいところです。

さて、今週は1頭。日曜阪神10R、ダイワスカーレットカップT2000mにカネフラが出走します。55kg横山武騎乗。ハンデは予想より1kg負けてもらえました。今回は相性のいい阪神に替わるので好勝負を期待したいところです(というか、鞍上強化し阪神に移っても凡走ではこの先ちょっと厳しい)。レース名のダスカは言わずと知れたアグネスタキオンの代表産駒ですが、父系にタキオンが入ってるのはこの仔だけだしね(他に母父タキオンが2頭いて、実はこちらの方に有力馬がいますが、そこはハンデで何とかならんかな)。

先週2歳の話題を振ったら、早速1頭が栗東に入厩しました。状況からゲート試験だけ受けたら放牧かと思うので、また適当な時期に紹介させていただきます。他の仔たちの次走予定ですが、インペリオとディスペランツァが4/13阪神、カラフルキューブが4/18浦和、コートパルフェが4/20京都、フェブルウスが4/20東京、ヴィクトリアドールが4/27京都、ファントムシーフが5/11京都となっています。ファントムは大阪杯に間に合わなくなった時点で予想した通りで、無駄に背負わされる可能性が高いハンデ重賞ではなくリステッドの都大路ステークスで復帰。休み明けであっさり勝つようなら宝塚記念、苦労するようならエプソムカップになるんじゃないかと。