2008-01-01から1年間の記事一覧

び、びっくり

ブラウン君3着でした。レースの映像しか見てないんですが、兄貴ほどの凄みはないものの、なかなかいい感じに仕上がっていたようです。パドックでも良く見せていたようですが、人気するでもなくレースへ。ゲートは五分に出たものの、外の馬が行儀が悪くて間…

びっくり

ブラウン君、急遽今週(日曜阪神のT2000m)デビューすることになりました。調教時計も詰まってこないし、正直、馬房を空けるためのデビューかなという気もします。騎手も小牧とか北村とか空いてるのに園田の下原。いや、下原にはお世話になってるし、結果も…

試験報告

ブラウン君2回目でゲート試験に合格しました。ソエが出かかってるそうですが、とりあえず厩舎で様子を見ながら進めていくようです。体質があんまり強い仔じゃないんで、ちょっと心配。あいちゃん入厩しました。春までには繁殖入りの方向なので、レースに出…

なんなんだか

プルーヴ3着でした。ゲートもうひとつ、二の脚もなしで一旦後方へ下がるも、ジョッキーが手綱はしごくはムチは使うわで頑張って、直線を目一杯使ってやっとこさ先頭に取り付き2番手からの競馬。道中もおっつけっぱなし。前走同様に直線向いて延びるかと思…

明日の予定

プルーヴ園田の10レース千種川特別D1400mに出走します。8枠8番で前走と同様に地元の下原騎乗。一番強いのはイタリアンオリーブでしょうが、こいつは休み明けなので8枠の2頭と地元のスマイリングフィルの争いかと。小頭数も外枠も願ったりなので、勝ち負…

入厩情報

プルーヴ先週入厩済みです。来月3日の園田の交流戦に前走に引き続き下原騎乗で出走予定。それから、キャニオンブラウン入厩しました。とりあえずゲートに受かってからですが、体質に難があるので春頃の入厩だと思っていたのでちょっとびっくりですな。

ブービー

まあ、お約束通りの結果ですな。久しぶりに生で見たんですが、毛色がどうとかの話じゃなくって、なんか馬に生気がなかったですね。体にも張りがないし、競走馬を辞めちゃったかのような雰囲気。結果はあれでいいとして、そっちの方がショックでした。まあ、…

あいちゃん

あいちゃん次走は明日の京都8R、牝馬限定のD1400mになります。8枠16番、騎手は小牧(珍しいな)。確かに強いのは何頭かいるんですが、限定戦なので前走よりはなんぼかまし。なにより、揉まれるとダメな馬なので大外はラッキー。もっとも、勝ち負けにしよう…

アルデバラン

種牡馬アルデバラン号(Aldebaran)を購買契約懐かしい名前が出てきましたね。本棚から引っ張り出してアルデバランの戦績を再確認しちゃったよ。リアルのストライクイーグルはさっぱりだったから、やっぱり血統って大切だよね。

珍しい

プルーヴ、首差の2着でした。惨敗なら引退、勝ち上がれば(たぶん勝負にならないので)やっぱり引退という状況ではベターな結果で、久しぶりに空気を読んだ形。もっとも、厩舎はさっさと勝たせて次の馬と入れ替えたかったんでしょうけど。相変わらずおっつ…

今週の予定

プルーヴ、水曜の園田の交流戦(10R武庫川特別D1400m)に出走します。4枠4番下原騎乗、いつも地方巡業では地元の騎手に頼んでいるんだけど、これで18人目のジョッキー(29戦目)。いよいよ20人が見えてきましたね(だからどうってこともないけど)。結局地元…

やっぱり

あいちゃん13番人気で14着でした。レースの映像しか見てないのでなんですが、ゲートは五分に出たものの最初の芝の部分で思うように行き脚がつかず包まれてしまい、向正面であらかたレースは終わっちゃいました。まあ、こんなもんでしょう。流れが向くのを気…

昇級戦

あいちゃん予想通り日曜の最終D1400mに出走します。3枠6番中村将騎乗。ホントは外枠がほしいんだけど、偶数枠の分マシです。今週はターファイトの秋のツアーだからそこそこ走れば盛り上がるんだろうけど、そんなに甘くはなさそう。もっとも、馬券の方はそれ…

経過報告

あいちゃん除外になりました。来週から2週間ローカルがなく選択肢が減るので、適性はともかく来週のD1400mに回るのでは。ノーグは予想通り一旦放牧。しかし、札幌への輸送後に函館が閉鎖になってルール上仕方ないとはいえ、一旦栗東に運んでから山元に移す…

まったく

えーと、ノーグは6着でした。プラス体重は良かったんだけど、中2週にしては調教量が物足りなくってまだ状態はもうひとつなのかも。ゲートもうるさかったようだし。あと、人気馬が前に行ってたから仕方ない面もあるんだけど、ペースを考えるとちょっと前に…

今週の予定

週末ちょっと記事が書けそうにないので、今日のうちに出走予定を。ノーグは予定通り土曜の札幌1R、D1700mに出走、騎手は前走に引き続いて津村。前走よりはメンバーが揃っていて、新馬から回った組が人気しそうですが、勝ち上がっても当面ダート中距離の番組…

馬場内施設閉鎖

プルーヴ復帰戦は10着でした。馬体重は増減なしの484kg。太く見えるし、やる気は感じられないが、これが最近のこの馬のパドックなので特に変化なし。暴れるよりはいいけど、短距離戦なんだからもう少し意欲を見せてほしいところ。レースの方も、ゲートは普通…

再ファンド?

ヴィーたん、予想に反して再ファンドの目を残す形での登録抹消となりました。陣営はちゃんと仕上がりさえすればと思ってるようです。まあ、それもよかろう。明日はプルーヴが復帰します。阪神6R、D1400m、騎手は和田竜。枠も真ん中よりやや外目でいいところ…

予想通り?

ヴィーたん、やっぱりというか、タイムオーバーでした。初出走組は揃って仕上がり途上で、こりゃあ無理だよという状態だったのですが、とりわけうちのは緩い造りの上に、短距離戦だというのにまったくやる気が感じられず、騎手が乗っても基本的には変わらず…

今週の予定

2頭の予定が土日に分かれたので、出馬表が出る前に書いておきます。ヴィーたん土曜の新潟3R、牝馬限定のD1200mでデビューします。騎手は黛。しかしまあ、よくこんな面子が集まったもんだというすごい顔ぶれ。この期に及んで初出走が5頭、掲示板に載った…

勝っちゃいました

あいちゃん、11番人気で1着でした。馬体重は8kg減の502kg、絞れたのは確かだが、モニターで見る限り筋肉の付きがもうひとつ(もっとマッチョな印象が強い)で、あまりよくは見えませんでした。まあ、見た目の印象は少しずつ芦毛らしくなってきたのにも影響…

あいちゃん復帰

結局、園田のレースも補欠止まり。阪神まで待つのは厩舎事情が許さず、明日のD1000mで復帰することになりました。2枠2番、藤岡弟騎乗。近走から1000mで内枠では包まれて終わりでしょうが、そこをなんとか、ね。プルーヴ入厩しました。こちらは阪神まで待っ…

秋風

急に涼しくなりましたが、シロくんの引退が決まりました。3月から騎乗運動を再開、15-15までは順調に進んでいたのですが、先週末に屈腱炎が再発、さすがにこれ以上は無理との判断となったようです(まあ、当然か)。募集時から大型馬で脚元がもてばと思って…

現状

一通り放牧に出て静かになってますが、あいちゃん入厩しました。次走は27日の笠松の交流戦を予定とか。ヴィーたんも入厩。いちおう新潟のうちにデビューさせたいらしいが、、、大丈夫か?

著変なし

まーくん、タイムオーバーのおまけ付の最下位でした。まあ、5着以内でなければ順番は当分回ってこないんだから、タイムオーバーそのものは問題じゃないけど、内容が問題。パドックの周回だけ見ると実にいい馬なのだが、騎手が乗るともうダメ。返し馬もがた…

復帰

マーくん日曜の小倉7R、T2000mで復帰します。8枠17番川田騎乗。病み上がりとはいえ使い込んでどうこう言う馬ではないし、メンバーも手ごろだし、「まじめに走れば」とは思うのですが、それができれば苦労はないわな。馬場状態を考えると枠順もなんぼなんで…

遅ればせながら

サング10番人気で12着でした。まあ、妥当だな。パドックの映像はいかにもやる気がなさそうで、体つきも締まらないし、とても新馬からどうこうには見えませんでした。ゲートはまともに出たものの、向こう正面でブレーキがかかって(ハミのかかりが悪かったら…

メイクデビュー、その2

サング、明日の小倉5R、T1000mでデビューします。5枠8番藤岡弟騎乗。とにかく、稽古内容に見るべきものがないのでちょっと強気にはなれないのですが、土曜日のレースになったことは個人的に評価します(日曜だと録画になっちゃうんで)。まあ、少しずつレー…

べべ

あいちゃん最下位でした。馬は普通によく見えたし、最近では珍しくゲートもスムーズで前にはつけたのだが、ハナを主張できるほどのダッシュ力はなく好位のポケットに入ってしまいハイそれまでよ。普通なら絶好の位置取りなんだけどなあ。それにしても、たれ…

今週の話題

まず、サングのデビューは小倉に持ち越しとなりました。阪神の最終週は除外が出る盛況になったので、無理に使うこともあるまい、ということらしい。来週はいいとして、1000mか1200mかはまだ未定だとか。相手関係で決めるのかなあ。プルーヴは当然のことなが…