まったく

えーと、ノーグは6着でした。プラス体重は良かったんだけど、中2週にしては調教量が物足りなくってまだ状態はもうひとつなのかも。ゲートもうるさかったようだし。あと、人気馬が前に行ってたから仕方ない面もあるんだけど、ペースを考えるとちょっと前に行きすぎでした。1角に入る前にちょっとごちゃごちゃしたのも堪えたかな。まあ、前走と同じくらいは走ってるんだけどねえ。数は使ってくれる厩舎だから、故障がなければ順番は回ってきそうですが。

で、マー君2着。レースのビデオしか見てないのでどんな状態だったのかわからないんですが、道中後方で死んだふりで直線外に持ち出すと勝ち馬の後についてよく伸びて半馬身差でゴール。まあ、なんと言ったらいいのか、空気嫁ってやつだな。コーナーが2つしかない中距離のレースというのが良かった、位しかないんだけど、騎手によると「ゴール版を過ぎてもなかなか止まってくれなかった」そうだから、なぜかはわかんないけど馬がその気になっちゃったようです。これで、馬の方がその気になれば未勝利で終わる馬じゃないことが立証された(まあ、そんなことはわかってるんだけど)んで、再ファンドの道を残して地方へ移籍になるんですが、相手が弱ければ勝つような奴じゃないし、そもそも地方の忙しい競馬は不向きだよなあ。どうなっちゃうのかねえ。