2019-01-01から1年間の記事一覧

今年はこんなもんだったよな

最終日、サンビーストは2番人気2着。馬体重は-2の524kg。相変わらず見栄えのする馬体でまあ文句のないところ。レースは五分のスタートから前へ。外からも1頭来ましたが枠順の差でハナは取り切りました。ただ、それでも競り合ってる分ペースは早くなってしま…

今年最後の

まず前回の報告なのですが、ホープフロムノースは9着でした。行き脚つかず、伸びもなくで流れ込んだだけ。その後は年末の大井で使う予定もあったんだけど、厩舎で脚をひねってそれも没。年明けの船橋に間に合うかどうか、ってところです。まあ、大体寒い時期…

まずまず

先週の報告。サンビーストは1番人気も4着。ゲートは普通に出ましたが躓いてかかり気味に前へ。ここで大外があだになり、前に壁を作れずハイペースの2番手外を追走する形。4角手前で先頭に並びかけ一旦は先頭に立ちましたが、残り一ハロンで力尽き4着入線…

盛りだくさん

まずは前回の結果からですが、ホープフロムノースは3番人気に推されましたが11着でした。体重も減ってましたし(-8の489kg)調子も今いちだったんでしょうが、やはり不良馬場になっては全然ダメですね。体も硬くなってるようだし、次走(来週の予定)までに…

今週の競馬

プライムコードは予想通り除外になったので、今週は南関のみ。金曜の川崎6R、D1400mにホープフロムノースが出走します。10番/12頭、54kg西村栄騎乗。一頓挫あって間が空きましたし、その割に中間軽めの調整。メンバーもそんなに厳しくないし、川崎の1400mも…

4頭も走ると気持ちの持ってきどころが難しくってねえ

順番に、ルーツドール、2番人気1着。デビュー戦の馬体重は(府中まで運んで)524kg。でもまあ太いわけではなく単に大きいだけで、落ち着いて周回出来てるし(ちょっと気合が足りないくらいに見えました)、頭も低いし外目をぐいぐい。ただ、このレース他の…

さすがになんとかなるんじゃないかと

今週は4頭。まず土曜東京5R、T1600mでルーツドールがデビューします。5番/17頭、54kgルメール騎乗。この時期の東京の新馬戦ということでメンバーは揃いましたが、人気をゴルトベルクと分け合うことになりそうです。うちのはマイルでは距離不足の気がするし…

目途はたったかな

サンビーストは5番人気で2着でした。パドックでは馬格はあるし落ち着きもあって外目をぐいぐい歩いてよく見せていました。ここのところ頭の痛いパドックが続いていたので、ちょっと嬉しかったです。スタートはふわっと出たものの、すぐに前につけ外目の2番手…

やっぱりなあ

ヘブンリーデイズは6着(2番人気)。1頭が大逃げをうつ競馬で、距離短縮もあって少し忙しかったかもしれませんが、いい感じで差を詰めてきたものの直線伸びきれませんでした。優先権もなくなったし、放牧して仕切り直し。中京で出てきてくれるといいのですが…

今週の競馬

今週は1頭、土曜福島12R、二本松特別T1800mにヘブンリーデイズが出走します。3番/13頭、57kg中谷騎乗。 ローカルだから騎手はこんなもんでしょう。仕上がりは問題ないと思います。中1週の割に坂路で時計が出てますが、乗ってたのがあんちゃんなので持ってい…

人気通りなんだけど

ランブリングアレーは2番人気で2着でした。 復帰戦の馬体重は+2の468kg。勝つ気満々で競馬場まで行ったものの、ちょっとテンション下がる。馬体に大きな成長はないらしい。馬が出てくると、馬体はできているし立派なんだけど、とにかく落ち着きがない。しば…

まずは順当

先週の結果から。ヘブンリーデイズは2番人気4着でした。テンは無理せず後方からの競馬。向こう正面から上がっていき4角で前をとらえ、手ごたえもいいしこれなら、と思ったらさらに後ろの馬に次々やられるという競馬。結果的には早仕掛けだったんですが、そ…

3日間競馬

先週のルガーサントは前走同様の9着。ただ、今回はハナを取り切りスムーズな競馬で、直線半ばまでは踏ん張っていたので納得はしています。頭が高い(パドックからそうなんだよなあ)のでタメが効かず行くだけ行って流れ込む競馬しかできない、とのことで、…

台風ですな

ホープフロムノースは2番人気で6着。もう出遅れがすべてで、このくらいの時計なら十分走れるだけに残念ですが、まあこれが競馬ってことで。次は中2週で地元船橋開催の予定です。 今週は土曜京都9R、T1400mもみじSにルガーサントが出走します。3番/11頭、5…

まあいいけどね

ルガーサントは6番人気で9着(最下位)でした。実馬は初めて見ましたが、馬体重より大きく見せる(胴が短いのかな?)んだけど、煩いし頭が高い。一人で引いてはいたんだけどね。馬場入場もさっさと2角にすっ飛んで行ってあっさり終了。レースはというと…

さすがに秋ですね

まずは先週のおさらいから。フラーレンはぐりぐりの1番人気で4着。500kg近い馬なんだけど、正直(ダート中距離にしては)細く見えました。脚が長いせいもあるんでしょうが、、、でもまあ他の馬もそんなに良くは見えなかったし。課題のスタートは決まって好位…

先週の報告と

ナイトスプライトは12着。ゲートはうまく出て中団の内を追走も最後伸びきれず。坂がいかんのか、もっと後ろから行った方がいいのか、よくわからないところですが、単に調子落ちかもなあ。まあ、人気通りなんだから(14番人気)文句を言うところでもないな。…

今週の競馬

の前に、13日に浦和で走ったホープフロムノースですが、1番人気にこたえ快勝しました。五分のスタートから枠順も利してハナへ。そのままマイペースで逃げ、3角から加速し差を広げ、直線は危なげない走りで2着に3馬身差をつけてのゴール、自身4勝目を飾りまし…

ひとつ勝てれば十分

ルガーサント、6番人気で1着。馬体重はー4の422kg。これまでと変わらず細く見えるけど芝だからいいか、というレベル。ただ、ちょっと煩いのは気になりました。1ハロンの延長がどうかといった印象。レースはスタートが決まり二の脚も効かせハナへ。絡まれず単…

舞台は宝塚へ

まず先週の結果から。ホープフロムノースは6番人気で4着。ゲートは早かったんだけど、相手が強くなってるのもあって行ききれず、勝負所からの脚も見劣り、直線もしぶとく伸びてはいるものの前とは大きな差。まあ、現状このくらいってことでしょうか。調子は…

今週の競馬

ナイトスプライトが除外になったので、今週は2頭。まず土曜船橋6R、D1200mにホープフロムノースが出走します。1番/12頭、54kg西村栄騎乗。今度は選抜戦なのでさすがにメンバーが揃ってます(前走の勝ち馬もいるけど特に斤量は増えていない)。最内ってのもど…

やれやれ

ルガーサントは2番人気で7着。馬体重は増えてたし(+10の426kg)いい感じに見えたのですが、追走に余裕がなく3角からじりじり後退し流れ込んだだけ、でした。ゲートはさほど良くなかったのに最内枠から仕掛けて前に行って馬場の悪いところを走らされた、のは…

今週の競馬

今週は2頭。まず、日曜小倉2R、T1200mにルガーサントが出走します。1番/10頭、54kg松若騎乗。小倉は合ってそうだから連戦、はいいんですが前走2着馬が3頭いる組み合わせなんですよね。小倉向きだと判断したら多少無理でも突っ込むしかないんだけど、、、だ…

先週の報告

ホープフロムノースは4番人気で3着。馬体重は増減なしの494kg。ポンと飛び出してハナへ。4角で人気馬が絡んできて直線半ばまでは食らいついていましたが、突き放され後ろからも差され、勝ち馬から0.3秒差での入線。強い相手に勝負に行っての結果だから仕方な…

今週の競馬

今週は4頭。まず金曜船橋1R、D1200mにホープフロムノースが出走します。6番/12頭、54kg西村栄騎乗。一つ勝ちましたけどクラスはまだC3(というか、これ勝ってもまだC3)。1頭強いのがいますが、それ以外は何とかなりそうなメンバー構成です。叩いた上積みは…

そこまできたら勝たんかなあ

ルガーサントは3番人気2着。デビュー戦の馬体重は422kg。仕上がってましたが細くはなかった様子(見てない)。まあ、小さな馬なので輸送してもちょっと煩いくらいですんで良かった。ゲートは普通に出るも、外の馬を行かせて2列目の内を追走。そのまま最内で…

明日の競馬

今週も新馬が1頭。小倉6R、T1200mでルガーサントがデビューします。1番/11頭、54kg和田騎乗。調教内容などからもう少し気楽な立場かと思ったら、意外と人気してますね。色気のある馬は阪神や中京でデビューさせるから、小倉組はこんなもんかねえ。まあ、賞…

煮え切らないなあ

小倉のサンビーストは5番人気で4着。デビュー戦の馬体重は520kgで、動きはいいもののまだまだ太く見えました。ゲートは良かったし行き脚もそこそこついたのですが、無理には行かず好位から。4角は内をついて外に出し、良く伸びてはきましたが前も止まらず、0…

出陣

とこの週末に書くと野馬追の話とかになっちゃいそうだが、明日はデビュー2頭を含め3頭がスタンバイ。 まず小倉5R、T1200mにサンビーストが出走します。6番/11頭、54kg松山騎乗。陣営も「ダートの方がいいと思うけど」という馬ですが、適当な番組はほとんど…

2勝目

ヘブンリーデイズは3着。馬体が減らなかったのは良かったし、ゲートの出も良くいい位置で追走できました。直線向いてからもそれなりに伸びてはいるのですが、やはり伸び負け。重馬場もあまりよくないように思うので、この結果ならまずまず。権利は取れたの…