舞台は宝塚へ

まず先週の結果から。ホープフロムノースは6番人気で4着。ゲートは早かったんだけど、相手が強くなってるのもあって行ききれず、勝負所からの脚も見劣り、直線もしぶとく伸びてはいるものの前とは大きな差。まあ、現状このくらいってことでしょうか。調子は維持できてるようなので、相手が変われば見せ場もあると思います。次走は(選ばれれば)浦和の1周競馬を試してみるとのこと。

サンビーストは2番人気で6着。パドックではやる気のない周回でしたが、距離に不安があるだけに煩いよりは良かったかと思います。レースでは行く気を見せたものの外の馬が速く3番手から。向正面で手が動き始め、それでもくらいついていましたが直線半ばで失速。ただ、この日は結構な不良馬場で、距離うんぬんより重の巧拙がすべてかなとの印象です。D1400mくらいでもう一度見てみたいですね。とりあえず(短期予定で)放牧。

さて、中央場所に戻る今週は4頭の大量エントリー。まず土曜阪神1R、T1400mにルガーサントが出走します。3番/11頭、51kg▲斎藤新騎乗。中央開催に戻ることで、頭数は少ないもののメンバーは揃いました。距離延長、直線の坂と課題はありますが、馬場のいい開幕レースで減量起用はプラスでしょう。きちんと走れば見せ場はあると思うのですが、休ませてやってよ、という気も。

日曜阪神7R、T2000mにはヘブンリーデイズが出走します。10頭の競馬で56kg☆坂井瑠騎乗。ついに自厩舎のあんちゃんが乗るようになったか、とは思ったけど、今週阪神の矢作厩舎の馬はすべて坂井くんなので、そろそろ騎手を育てる気になったのかな?メンバー的には確勝みたいなもんですが、それでもこの馬が勝つところはなかなか想像しにくい。ずるいところのある馬だけに、坂井くんがどう乗りこなすかでしょう。舐められないようにね。

日曜阪神12R、D1200mにはナイトスプライトが出走。16頭立てで52kg▲岩田望騎乗。テン乗りは気になりますが、馬格はそれなりなのに斤量泣きする馬(52kg以下で2-1-2-4、53kg以上だと0-0-1-10)なので、現級ではハンデ戦か減量起用に活路を見出すしかなさそう。平場のメンバーだし、乗り方次第では勝負になるかも。

日曜中山12R、D1800mにはプライムコードが出走します。15頭立てで57kg丸山騎乗。この馬はもう少しやれるつもりだし、うまくリフレッシュもできているようです。丸山くんも悪くないと思うのですが、距離はちょっと長いかなあ。東京の方が合ってる気がするので、、、

しかしまあ、こんだけ走るんだから、そろそろ何とかならないかねえ。