ひとつ勝てれば十分

ルガーサント、6番人気で1着。馬体重はー4の422kg。これまでと変わらず細く見えるけど芝だからいいか、というレベル。ただ、ちょっと煩いのは気になりました。1ハロンの延長がどうかといった印象。レースはスタートが決まり二の脚も効かせハナへ。絡まれず単騎逃げの形となり、向こう正面ではうまくペースを落ち着かせ、直線入り口は並走の形になったものの、そこから一伸びして突き放し最後は3馬身差。まあ、秋の阪神の開幕レースで、前に行ったのがみな人気薄だったのでペースも上がらず、3着までは3角入り口の順序でそのまま入線。開幕馬場と減量と展開が効いたのがすべてみたいなものですが、強い内容でした。良かった。さすがにこれでお休みできると思うので、馬体の成長を期待してます。

ヘブンリーデイズは2番人気で3着。馬体重は+6の454kg。スタートで少しもたつくも軽く仕掛け中位へ。そのまま追走し直線入り口では(勝馬がさっさと抜けたからとはいえ)前が開いてうまく外に出し追い出すも思ったほど伸びず、最後は後ろからも差されての3着。いつもの競馬といえばそれまでで、競馬はうまいかもしらんけど切れる脚がないからこんなもんだなあ。次また頑張ろうね。

ナイトスプライトは8番人気で9着。馬体重は+2の476kg。いつものようにスタートはいいものの出足がつかず中位追走。直線向いてさあここからというところで内に押し込められ進路がなくなってしまい、あとは流れ込んだだけ。完全に脚を余して消化不良の内容でした。勝ち馬は脚が違ったからどうにもならんけど、3着馬に進路を押さえられるようではなあ。で、その3着馬に乗ってたのが岩田康で、おやじに怒鳴られて進路譲ってるんじゃないよ(と思ったけどパトロール見たら前の馬が外によれたので仕方なく内に切り返しただけだった)。ただ、現時点では成績の通り斎藤新の方が信頼できるかな。騎手の話はともかく、嵌ればこのクラスでもとは思います。

プライムコードは12番人気で12着。雰囲気は良く見せました。中位追走から内を突いて上がっていき、直線も内から脚を伸ばしかけましたが、坂のあたりでばったり。やっぱり距離が長い印象です。府中に移ってどう変われるかでしょうね。ただ、変わらなければ抹消もあるよなあ。

ということでしりすぼみに終わりましたが、だいたい人気通りなんだし一つ勝てれば十分ですね。

他の仔たちですが、ホープフロムノースは金曜日の浦和を予定。トレンドラインとフラーレンは9月後半戦の予定です。