2024-01-01から1年間の記事一覧

散々ですわ

コートパルフェは10番人気で12着でした。馬体重は+4の454kg。特に問題ないように見えましたが、外枠でもあり思うように前につけられず、3列目から外々を回って直線追い出すも伸びず、勝ち馬とは1.2秒差での入線。なかなか結果が伴ってきませんし、そろそろ生…

うまくいかないなあ

カラフルキューブは4番人気で6着でした。馬体重は+7の492kg。雰囲気は悪くないなと思っていたのですが、ゲートで挟まれて下げざるを得ず1角では後方3番手。向こう正面に入ってから外に出して追い出しにかかりましたが思うようには順位をあげられず、直線もバ…

強いのはわかったけど

先週の結果から。インペリオは13番人気で13着。馬体重は-2の470kg。パドックでは集中して歩けていましたが、いつものようにゲートで立ち遅れ、行き脚もつかず後方から。そのままおとなしく追走し4角で外に出したものの伸びはなく、流れ込んだだけでした。ほ…

トライアル

まず、藤岡康太について。うちの仔もいろんなシチュエーションでお世話になったのですが、特に印象的なのはストロングラインに根気強くかかわって真面目に競馬できるところまで矯正してくれたことですね。サークル内でも競馬場でもだけどトレセンでの馬づく…

とか言ってたら2歳馬が入厩しましたぜ

コナブラックは1番人気で3着でした。馬体重は‐8の514kg。馬格があってどっしりしてて見た目はほんとにいい馬です。やっと成績が追い付いてきて嬉しい限り。で、レースの方ですが、ゲートでちょっと落ち着きを欠き、出遅れではないけど特によくもないスタート…

今年の桜はドンピシャですね

インペリオは6番人気で8着でした。馬体重は+2の472kg。パドックではだいぶ集中して歩けるようになっていましたが、レースになると(ゲートはきちんと出たものの)二の脚が全くつかずやっぱり後方から。4角を回って内を突きましたが、不良馬場だしペースは…

それなりににぎやかですな

カラフルキューブは3番人気で3着でした。馬体重は小倉戦から+1の485kg。今回も牡馬混合戦でしたが落ち着いていていい雰囲気。ここのところ苦労していたスタートも決まり、気合をつけながら前へ出ていき、2列目の内で1角を回ります。そのまま好位を追走し3角…

転厩初戦

大井(白井)に転籍したカラフルキューブですが、火曜日の大井11R、D1600mで再デビューとなりました。2番/16頭、55kg藤田凌騎乗です。予想通りA1格付けになりましたが、今回はただのオープン(1着賞金610万円)なのでそう強いのはいないだろと思ってたら、ま…

こりゃ強いわ

この日の阪神のメインレースはフィリーズレビュー。今春からダート3冠路線が整備され中央馬が地方でバンバン走るようになる(といっても超一流は海外に行っちゃいましたが)のですが、かって地方馬の中央参戦の道が整備されたタイミングで皆さん度肝を抜かれ…

路線変更

コナブラックは4番人気で3着でした。馬体重は+2の522kg。前走は小倉への輸送があったので、こんなもんでしょう。パドックでは若い衆(学生さんだよね)が引いてたんだけど、完全に馬になめられて困ってました。ほほえましいと言えばそれまでだし、仕方ないこ…

やっぱりなあ

ラジエーションは5番人気で8着でした。馬体重は-2の460kg。馬体はまあ横並びで、未勝利のメンバーでは上位かな、くらい。パドックではおとなしかったけど、返し馬では少しスムーズさを欠いていて、うーん、心配だなあ。レースはゲートで待たされたものの五分…

今週の競馬

フェブルウスは9番人気で14着でした。馬体重は増減なしの466kg。調子は悪くなかったように思うのですが、ゲートで躓いて一呼吸遅れ、そこでおとなしくしていればいいものを出していって中団の後ろまで進出、3角10番手から内を通って前を追い、直線は一瞬伸び…

そうですか

ジャイサルメールですが、栗東に戻ってから右前を気にするようになり検査したところ、右前脚橈骨遠位端の剥離骨折が判明しました。来週末に除去手術をする予定です。休養期間などは術後に判断することになるようですが、モアザンワンスとは違ってデビューし…

人気よりは走ってるんだからまずまずだよね

カネフラは6番人気で6着でした。馬体重は-2の456kg。なかなか体が増えてきませんが、今回も輸送で結構減らしていたようで、そのあたりもう一段の成長が待たれます。レースは五分に出たのと京都内回りを意識したのか、いつもより前目(6番手)の位置取りにな…

間に合ったのはいいんだけど

まずは出走馬以外の動向から。モアザンワンスですが、レース後は右後肢球節および右前繋に腫れがあるも皮膚炎かなということだったのですが、チャンピオンヒルズ放牧後に念のためレントゲン撮ってみると右第一趾節種子骨の剥離骨折が判明しました。レース中…

2つ勝てれば十分だよねえ

フェブルウスは5番人気で4着でした。馬体重は+4の466kg。スタートで後手を踏んでしまい最後方から。向正面で1頭交わし、コーナーはそのまま後方2番手を追走。直線も内に進路を取り猛然と脚を伸ばしましたが、坂を上がってからは脚色が鈍ってしまい0.7秒差…

頭数は揃ったんだけどねえ

まずは前回の報告から。インペリオは4番人気で9着でした。馬体重は-6の474kg。6F戦にしては(他馬も含めてではありますが)のんびり周回していて、距離短縮してどうなのかなあと思ってはいましたが、案の定出遅れ。(ほぼ最)後方追走から前を追いましたが、…

今年はパッとしない出だしだねえ

先週の結果から。コナブラックは13番人気で11着。いつものように馬は良く見えたし、中団でうまく折り合っていたのですが、勝負所でいざ追い出すと伸びを欠きました。喉はさほど気にならなかったみたいだし、調教では問題ないんだけど、困ったねえ。次は(一…

年初め

2024年の正月競馬は2頭。まず土曜京都12R、T1800mにコナブラックが出走します。8番/17頭、58kgルメートル騎乗。1勝級としてはメンバーが揃っていますが(季節的に芝のレースが少なくなってきたから当然ですよね)、多少なりとも距離短縮になるし、能力的には…