こりゃ強いわ

この日の阪神のメインレースはフィリーズレビュー。今春からダート3冠路線が整備され中央馬が地方でバンバン走るようになる(といっても超一流は海外に行っちゃいましたが)のですが、かって地方馬の中央参戦の道が整備されたタイミングで皆さん度肝を抜かれたのがライデンリーダー4歳牝馬特別。ということでイベント広場にライデンリーダースマートボールが設置され行列ができていました。わしらも昔はライデンリーダーのめんこを被って競馬場に行ってた人なので嬉しそうに並んだのだが、よく考えたらあの4歳牝特は京都競馬場、、、

さて、インペリオは10番人気で6着でした。馬体重は-4の470kg。いままでとにかく太い太いと言われ続けてきたんだけど、だいぶいい体つきになってきましたし、パドックでも普通に歩けていて(といっても未勝利レベルでの「普通」なんですが)、そろそろ何とかならんかなと思っていたのですが、、、ゲートが開くと伸び上がるようなスタートになり、やっぱり出遅れ。ペースが遅いこともありそれでも何とか追走し、4角手前では馬群の後ろにとりついたんだけど、直線は前が壁。それなりにばらけてからはいい脚で伸びているのでもったいない競馬でした。この馬に奈穂ちゃんで馬群を割るのは無理としても、4角で大外に出していれば馬券になったと思うんだけど、そのあたりが(2着に突っ込んできた)永島との勝ち星の差かなあ。まあ、相手が弱いのを割り引くにしても徐々に競馬になってきてるのは確かだし、夏まではまだ時間だあるから一歩ずつ前に進んでほしいです。とはいえ、無条件でレースに出られるのは中京開催が終わる再来週までで、そこからはレースに出るのも大変になってきそうだけど。

ディスペランツァは3番人気で1着でした。復帰戦の馬体重は+4の520kg。これも太いと言われ続けてきた馬だけど、今日はかなり絞れたように見えました。やっと骨格が追い付いてきたのかな。パドックでも集中して歩けていて好感。パドックで騎乗したミルコも楽しそうだったし、返し馬も問題なし。こりゃいけるんじゃないのと思いつつレースへ。ゲートで立ち遅れ(ミルコによると隣の牝馬を気にして立ち遅れたらしい)てポツン後方から。3角あたりから少し差を詰めるも、前に追いついたところでもう一度ペースを落とし、結局最後方のまま4角へ。直線は外へ馬を誘導するも、途中までは大外の馬の後ろに付けて追い出しを我慢。残り1Fの手前で更に外に出し追い出すと、あっという間に前を飲み込んでの3/4馬身差。最後は抑えるくらい余裕がありました。それでいて9Rの古馬2勝級より走破時計、上りともに速く、いや、参りましたわ。G1級かはさておき、重賞でも勝ち負けできるレベルだよね。この賞金ではマイルカップは無理なのでトライアルを使う必要があるし、間隔が詰まってくるから体調面で厳しくはなってきますが、この春も少しは楽しめそうかな。GWに東京に行くのは結構厳しいんだけど。

しかし、ミルコめっちゃ嬉しそうやな。