2007-01-01から1年間の記事一覧

報告

プライベートで忙しかった上にパソコンが動かなくなったりしてほったらかしになってましたが、あいちゃんの走った土曜中京5Rで年内の締めとなりました。で、それなりに人気はしたけど(5番人気)12着に沈みました。やれやれ。稽古では良かったみたいで…

やっぱし

あいちゃん2番人気で4着でした。馬体重はわずかに増えてましたが、大きな馬だし(芝馬ならともかく)もっと筋肉質でもいいくらい。まあ、牝馬らしいといえばそれまでですが。レースの方はゲートはすばやく出たもののダッシュがもうひとつで(騎手は追って…

あいちゃん次走

結局、使おうと思えばどこでも使えたんだけど、「引っかかると困る」とのことで明日の中京2R、D1000mに回ることになりました。フルゲートの1枠2番で中村将騎乗。人気しそうだけど、すんなり納まるとは考えにくいメンバーと条件。裏開催の中京だから騎手も…

やっぱし

マー君、3番人気で6着でした。馬体重は2kg増の456kg、相変わらず馬体は抜群によく見せますし、ゆったり歩いていい感じなんですが、時々物見もするし少し落ち着きがないかな、という印象。ただ、返し馬では気の悪いところを見せて鞍上とケンカしながら待機…

折り返し

マー君の2走目は日曜阪神のT1600mになりました。この時期の芝マイルの未勝利戦だけにそれなりにメンバーも揃いました。当初予定の2000mはともかく、中京やダートに回ればもう少し相手関係も楽だと思うんだけど、引き続き岩田が乗るようだし、厩舎サイドはそ…

やっぱり、な

両馬ともに人気はしてましたが、あいちゃんが2番人気7着、プルーヴが3番人気6着でした。まずあいちゃん。思ったほど白くなってませんでした。+14kgは成長分でしょうし馬体は出来ていましたが、いかんせん集中に欠け散漫な印象でした。レースはポンとゲー…

まあ、そういうこともあるかな

代替開催でレースが増えたため、今週は下級条件を中心に多くのレースがフルゲート割れになりました。結局、あいちゃんは復帰戦に日曜京都のD1200mを選択。で、あの厩舎ならやるんじゃないかと思ってたけど、プルーヴも連闘で同じレースに出走することになり…

なんかストレスがたまる結果だな

マー君無事にデビューしました。馬体重は454kg。思ったより見栄えのする馬体になっていて、出走馬の中では一番よく見えました(まあ、黙っててもよく見える青毛馬だから、欲目があるのによく見えないようでも困るけど)。パドックの外目を力強く歩く、んだけ…

お約束の情報(内容なし)

マー君のデビューは京都6Rのマル父限定T2000m、タマモファインが取り消したので現時点で11頭立てで、6枠7番岩田騎乗です。限定戦と言っても短距離戦でないからメンバーは特に格落ちとの感じはしませんが、誰が見ても強い馬もいないようです。うちのも真面…

とりあえず報告

明日はネットにアクセスできそうにないので、とりあえずの報告。ヴィーたんは14日にゲート試験には受かったものの、疲れが出ているとかで笹針打って放牧に出すそうです。なんか、体質に問題ありそうだな。あいちゃんの復帰は来週に先送りとなりました。プル…

次走情報

マー君は既報の通り来週日曜の京都T2000mを予定。騎手は川田だと思ったら岩田を確保したらしい。調教過程からイマイチ盛り上がらないのだが、少しは期待してもいいのかねえ。あいちゃんの復帰戦は中京の牝馬限定D1000mだと思ったら、来週土曜の京都D1200mで…

相馬特別

プルーヴ5着でした。馬体重は増減なしの480kg。画面での印象では少し元気がないかな、という程度。中一週で長距離輸送だからねえ。レースの方は、スタートで安目。ゲートはともかく二の脚がまったくつかず後方から。いきなり頭を抱える流れとなりました。そ…

今週の競馬

プルーヴ日曜の福島最終D1150mに出走します。騎手は太宰、節目の20戦目にして15人目の鞍上を迎えます(まあ、いいんだけどね)。特別なんだからメンバーはこんなもんでしょう。外枠も勝つつもりならともかく堅実に走るだけなら好条件。稽古がかったるいけど…

ライヴで見てないから忘れてたけど、前走の報告

プルーヴ4着でした。馬体、歩様はいつもの感じでした(太いし硬いってことね)。レースはスタートで少し後手を踏んだものの、大外もあって押して押して先団へ取り付き、そのまま大外をぶん回して頑張って粘ってものの、前崩れの展開にもなり4着がやっと。…

まずは訂正から

帝国、結局回避でした。使い込めない馬だからなあ。マー君は今回は(さすがに)牝馬を見ても暴れたりせず、おとなしくゲート練習に励んでいるようです。ヴィーたんの入厩は明日の予定。プルーヴは予定通り日曜のD1200mで復帰します。騎手はすっかり主戦扱い…

(やっとこさ)秋競馬に向けて

まずプルーヴ、先週末に入厩しました。今週もまともな時計を出してますし、来週のD1200mで復帰予定です。マー君、内地に移動しました。今週中に入厩の予定です。ヴィーたん(ヴィーガズヘイロー)も今週中に内地に移動します。輸送後の状態次第だけど、入厩…

まあ、そんなところかな

サノさんの引退が決まりました。日曜に乳房炎を起こして熱発、状態としては落ち着いているようですが、一旦調教を緩めざるを得ず、未勝利が残っているうちに出走体制が整う可能性がなくなったためです。うーん、最後まで体質の弱さに泣かされた形ですね、こ…

おまけのおまけ

帝国、通算での5勝目をあげました。体つきは府中で見たときよりはすっきりしていました。やる気のない周回で後肢の送りは相変わらず硬いものの、前肢は少しスムーズに出ていたようです。物見が激しいのも相変わらず、かな。一頭だけ返し馬を2周して待機所…

おまけ

今となってはどうでもいいような気もしますが、ローマ帝国明日金沢で復帰します。インフルエンザ騒動もあってちゃんと仕上げてるのか疑問ですが、少頭数の大外で54kgというのはラッキー。壊さないのが一番だけど、せっかく競馬場にいるんだから、飼葉代は稼…

やれやれ

サノさん5着でした。馬体重は2kg減の460kg。モニタでだからなんとも言えないけど、状態は良さそうに見えました。ただ、返し馬はちょっとご機嫌ナナメかな。ゲートは(今までを思えば)抜群に良かったんですが、前には行かず中団から。ただ、最後まで外に馬…

週末

サノさん、土曜日の小倉T1200mに太宰騎乗で出走します。抽選対象だったんですが、運良く通過しました。出れるかどうかわからなかった分騎手はしょぼい(?)けど我が家的にはいつもの乗り役さんだし、とりあえず外枠が引ければ一発あるかも。阪神に回っても…

近況

ご存知のように今週は競馬開催する運びとなりました。まあ、人間と同じでインフルエンザでホントにやばいのは年寄りと子供で、競馬場にいる連中は熱の出てる間おとなしくしてりゃOK。ただ、外の牧場との馬の出入りを認めないと出走馬が続かないし、牧場に…

続報

一転して開催中止になりました。まあ、感染防止策としてはその方が正統的だよなあ。潜伏期を考えると来週も開催は絶望的で、すんなりで秋競馬からの復帰かな。やれやれ、ですな。

インフルエンザ

あちこちで話題になってますが、季節外れの馬インフルエンザが出ました。ワクチンはうってるはずだが、こんだけ暑いと馬自体の免疫力も落ちるわな。とりあえずJRA管理施設の内と外との馬の移動を禁止する、だけで済んでますが、放牧中の馬は帰って来れな…

やっぱりなあ

えー、サノさんの4戦目ですが、あらかた戦前の予想通りの展開で、無理しては行かず下げるも内目の枠で包まれ動きがとれず。直線向いてもまだ内でバタバタ。勝負が決してからようやく外に出して1頭だけ次元の違う脚で追い上げるも、3着馬にハナだけ届かず…

やるしかあるまい

サノさん日曜小倉の牝馬限定のT1200mに出走します。煮詰まってるので相手を云々しても仕方ないのですが、まあ標準的なメンバーでしょう。こう暑くて輸送もあるのに追いきりでは坂路で37.9-24.8を叩き出し、騎手も岩田を確保。当然のことながら勝負気配がぷん…

出負け

プルーヴ7着。馬体は多少増えていましたが、太く見えるのはいつものことだし、状態は良さそうに見えました。しかし、危惧したとおりスタートで後手を踏んで中団からの競馬。直線向いて差し返そうとする素振りを見せたあたりが成長なのかもしれませんが、最…

久方の

プルーヴ明日の小倉8Rで復帰します。5枠7番和田竜騎乗。稽古時計は出てますし、状態は問題なし。騎手も乗れてるし、相手も比較的楽なのだが、この馬の場合相手がどうとか状態がどうとかはあまり関係なし。1000mに短縮になって果たしてハナが切れるかどう…

またもや審議対象に

サノさん6着でした。まあ、人気通りなんですが、好位の内を追走も最後の直線でまた前をカットされてそれまで。バラけてからはそれなりに伸びているので脚は残ってたと思うけど、あそこで前を塞がれるのは反応が鈍いか馬を怖がってるかだよなあ(たぶん後者…

今週の競馬

サノさんの次走は日曜のD1400mになりました。騎手は南関の戸崎。当初予定のD1800mの方がメンバー軽いのですが、とりあえず1400mを使ってみましょ、ってことなんでしょう。除外の可能性もあって稽古も軽めですが、そろそろ見せ場が欲しいけどねえ。あいちゃん…