2015-01-01から1年間の記事一覧

まずまずかな

ヤングエンパイア、2着でした。ゲートは出たもののやっぱり行き脚がつかず後方からの競馬。それでも3角手前から捲り気味に進出し、直線は外からよく足を伸ばしたものの前は捉えきれず2着まで。外枠も良かったし、吉原君もうまく乗ったし、差し馬向きの流…

ヤングエンパイア、明日の大井7R、D1600mに出走します。13番/14頭、56kg吉原騎乗。一叩きして1600mの外枠、金沢競馬が休場となり騎手が吉原に戻るので、ちょっとは期待できるかと思ってます。でも、とりあえずゲート出てなんぼ。頑張ってほしいんだけどねえ。

ありゃりゃ

ジョーイ、勝っちゃいました。元々予定していた北村宏が落馬負傷し、なぜか空いていた戸崎に乗り替わり。ケイアイエレガントが回避して強い逃げ馬がいなくなり、一方でさんざ引っ掻き回されてきたノットフォーマルが「ハナにこだわらない」宣言。少しは目が…

今週の競馬

ジョーイ、明日の中山11RターコイズS、T1600mに出走します。16番/16頭、53kg戸崎騎乗。ここんとこ内枠で苦労してたのは確かなのですが、中山マイルになったとたんに大外ってのはないよなあ。ただでさえマイルではちょっとと思うし、ディープジュエリーやアイ…

やれやれ

トラヴィス、16番人気で16着。やっぱりこの距離ではまだ忙しいのか、湿った馬場がダメなのか。まあ、人気通りなんだから仕方ないですね。小倉のT2600mで改めて期待、かなあ。で、マトリョーシカは1番人気も10秒以上離されたしんがり負け。最内枠を引いた時…

今週の競馬

今週は2頭。まずトラヴィスが土曜中京10R、T2200mに出走します。57kg田中健騎乗。調子は悪くなさそうだし、相手関係も特別でこれなら恵まれてる方だし、ローカルなんだから騎手選択はこれでいいと思うが、これまでの経緯から多少なりとも距離が短くなるのは…

やっぱり甘いなあ

ジェルミナーレ、抜けた1番人気でしたが4着でした。デビュー戦の馬体重は456kg。牝馬でもあり太目残りはなく雰囲気は良かったのですが、気合とか迫力とかは乏しく、他の馬もピンとこないとは言え、ちょっと人気し過ぎの気はしました。 レースの方は、スタ…

いろいろ報告など

まず、乙女心ですが、トレセンで改めて検査を行い、左前の骨膜と繋靭帯炎との診断となり、近走の内容もふまえ引退が決まりました。まあ、妥当な判断だねえ。能力はあったと思うけど、3歳春に除外だの熱発だので無駄にストレスがかかったのが響いたかなあ。…

やっぱりねえ

乙女心、11着でした。うまく好位で立ち回るも直線で伸びず。騎手のコメントも精神面を指摘するもので、ちょっと立て直しは厳しいかな、という感じです。入線後左前を気にする場面があり、とりあえず骨折線は見えなかったものの、明日にも再検の予定。どうな…

今週の競馬

乙女心、明日の京都7R、D1800mに出走します。6番16頭、55kg和田騎乗。フルゲートとはいえ牝馬限定なのでメンバーはそれなり。問題は相手じゃないんだけど、ブリンカーとでダート替わりでどれだけやれるか、ですかねえ。

頑張ってはいるけどやっぱり足りない

トラヴィス、13番人気6着でした。中団追走から流れ込んだだけで特に見せ場はなかったのですが、この条件なら十分レースになるようです。ただ、次の中京は長くても2200mまでしか番組がないし、馬場も福島ほど悪くならないだろうから、こううまくいくのかどう…

今週の競馬

トラヴィス、明日の福島7R、T2600mに出走します。11番/16頭、57kg丸田騎乗。なぜかフルゲートだしメンバーも揃ってるのですが、久しぶりに芝のレースになります。荒れ馬場も悪くなかろうと思うので、変わり身があるかですね。というか、ないとそろそろ辛…

がんばりました

マトリョーシカ、3着でした。結局、府中まで出かけました。最終レースに出てくる馬はみんなそれなりの馬格なんだけど、揃って覇気がなくぼんやり周回してました。まあ、平場の長距離ダートはこんなものか。予想より早く馬場入りしてきて面食らいましたが、…

今週の競馬

マトリョーシカ、明日の東京最終、D2100mに出走します。1番/12頭、デムーロ弟騎乗。稽古ではたいてい遅れる馬なんで仕上がりはわかんないのですが、東京のD2100mは合ってるのかなと思います(でなきゃ牡馬相手に遠征しないわな)。いつ走るのかわからない馬…

結果は散々なんだけど

まず、土曜日のストームさんは9着。好位追走から伸びきれず、だったんだけど、馬っぷりは良かったし(立派すぎだったかも)、もともとダート向きだろうと思ってるところに、ゲートも出足も良く切れ味で負けているだけなので、どっちかというと明るい敗戦だ…

今週の競馬

まず、サインズストームは当初予定通り明日の東京4R、T1400mでデビューします。17番/17頭、55kg岩田騎乗。実は先週挫石のトラブルがあってデビュー見送りと思ったらそのまま出走でした。普通に追い切りをこなしてるのでたいしたことなかったのかなあ。柄にも…

近況

旅行中だったのですっかりほってましたが、ジョーイ14着でした。ドンキにハナを叩かれたうえハイペースになっちゃったので、たれるのも仕方ないのですが、ドンキの方は4着に粘ってるのでねえ。まあ、現状このくらいってことかなあ。方針変えても仕方ないの…

すっかり秋

まず、先週のシャルドンは13着。気合付けて先行も、外から来られると気分損ねてずるずる。まあ、予想通りなので仕方ないですね。成績的にさすがに続戦はなく、ファンドは解散して地方売却となりました。お疲れさまです。今週は明日の阪神11RローズS、T1800m…

今週の競馬

シャルドン、明日の阪神3R、D1800mに出走します。10番/16頭、51kg義騎乗。当然ながら人気は全くありません。確かにD1800mという条件は初めてなのでどうなるかわかりませんが、勝つかと言われるとねえ。まあ、頑張ってほしいけど。

秋競馬

もたもたしているうちに夏競馬は終わっちゃいました。先日の乙女心は予想通り小回りの流れには対応できず11着。そのまま短期放牧に出ています。次は秋の新潟を予定。シャルドンは夏の間は順番が回ってこなかったので次がラストチャンス。ジョーイはローズS…

さぼさんまいったな

シャルドンは結局先週のT2000mに出走し11着でした。二つに分かれた後方馬群の先頭で追走し、そのまま伸びずバテず。別に悪くはないのだが、見せ場もないので、、、その割には陣営のコメントは前向きなのだが、やけになってるだけかな。次はスーパー未勝利の…

先週の報告と今週の動き

トラヴィス、ブービーでした。間隔が開いたこともあってパドックからうるさく、向こう正面で早々に息切れ。まあ、そういうやつなんだけど、権利がとれないからまた放牧になってしまい、、、困ったねえ。ジョーイ帰厩しました。ローズSでの復帰を目指します…

サボってますね

ヤングエンパイアは12着でした。出遅れて最後方から、仕掛けても伸びはなくばてた馬をかわしただけ。特に見どころなし。さすがに無理だろうということで放牧に出ることになりました。まあ、暑い時期は無理だよねえ。年のせいかもしれないけど。今週は明日の…

そんなもんだな

シャルドン、13番人気で11着。体は良かったと思うんだけど、ゲートは出るもついて行けず伸びきれず。人気通りなんだから仕方ないねえ。これからどうするのかなあ。期限までは使ってくれると思うんだけど。乙女心、4番人気4着。それなりに出して行って(も)…

今週の競馬

まず土曜中京2R、D1400mにシャルドンが出走します。12番/16頭で51kg義騎乗。成績的に偉そうな事は言えません。稽古の動きは良かったようで先生も手ごたえはあったようですが、それも「この馬にしては」という話。あと3走くらいだと思うし、少しは見どころが…

負けるときは派手だなあ

マトリョーシカ、べべたでタイムオーバーのおまけつきでした。ゲートはさして良くなかったのに仕掛けて好位を取りに行き、ハイペースに巻き込まれる形になりました。いかに脚抜きがいいとはいえ、1000m1分ちょうどでは前の組は用なし。追走に余裕がなく4角…

サボってました

もう先月なのでなんですが、乙女心は8着でした。中団追走から勝負どころで動けずさりとてバテもせず流れ込み。ダートは別にいいと思うけど、芝ダート問わず切れるタイプじゃなさそうなので、もう少し前で競馬しないとだめかな。バテてるわけでもないんだか…

今週の競馬 と

ヤングエンパイア、11着でした。ゲートは普通に出るものの、いつものように行き脚がつかず最後方から。3角から外に出して追うも目立った伸びはなく流れ込んだだけでした。ああなると最内枠からではしんどいですね。夏場がいいとは思えないので休ませたらと…

夏競馬も始まったので

まず近況。でこぽんは退院し放牧。トラヴィスも放牧。シャルドンもまだ放牧中。ジョーイは当然ながら秋までお休み。乙女心は来週あたり復帰(ダートを試すらしい)。マトリョーシカも入厩済で来月復帰予定。ヤングエンパイアは来週火曜日のD1600mを予定して…

現状そんなとこだよなあ

トラヴィス、5番人気8着。いつものように二の脚がつかず最後方からの競馬。3角手前から動き始め、外を回して伸びかかるも直線向いて息切れ。もう少し追い出しを我慢すれば掲示板もあったかと思うけど、勝負に行くのならあそこで動くしかないだろうし、力…