2020-01-01から1年間の記事一覧

世の中いろいろあったけど、当欄としては過去最高の年でした

年末にサンビーストを使うという話もあったのですが、やはり体が絞り込めず自重。年明けに延期になりました。今のところの予定は、 ストロングライン:1/5中京D1900m石橋脩サンビースト:1/11中京D1400mルガーサント:外厩、次は小倉のT1200m?ルエリア:外…

よしよし

フラーレンは2番人気で1着でした。馬体重は+6の510kgですが太くはなく、うまく仕上がった印象でした。ゲートはまずまず出て、小頭数で逃げ馬不在の組み合わせでもありすっと2番手の外に。入りの800mが翌日の新馬戦より1秒近く遅い超スローとなり、向こう正面…

今年も押し迫ってまいりました

先週の結果から。ヘブンリーデイズは5着でした。馬体重は+6の462kg。特に悪いところはなく、他の馬と遜色ない周回。11番人気はさすがに馬鹿にされすぎだろ、とは思いました。ま、馬券になりそうでなければ評価はあってるんですがね。今回はゲートも決まりま…

今週の競馬

今週は2頭。まず日曜阪神8R、T1600mにヘブンリーデイズが出走します。56kg☆団野騎乗。優先権ってものがあるんだからメンバーはこんなもんでしょう(平場にしては濃いかな)。騎手は継続騎乗だしリーディング上位には違いないんだから文句言うところじゃない…

10勝目

サンビースト、勝っちゃいました。復帰戦の馬体重は+14の554kg。まあ太いちゃあ太いのですが、この馬はまあいつもこんな感じだし、後ろの馬が-33kgだったのでどうしても目立つ面はあったし、地方のダートを走るんだったらこれでいいかな、とは思いました。ち…

報告

トレンドラインの引退が決まりました。8月の大敗後にノーザンファーム放牧となり、9月に心房細動を起こし(レースもそれかなあ)あれこれ治療をしていたわけですが、強い負荷をかけるとやはり再発するようで、競走馬としては潮時との判断となりました。無事…

第3陣

先週のルガーサントは快勝でした。馬体重は436kgとデビュー以来最高を記録。うるさいのはいつものことで、機嫌良さそうに歩いてました。ゲートは決めましたが、意識的なのか単に行けないのか3番手からの競馬。流れが落ち着くと2番手の馬を交わし先頭を見なが…

元気なのはいいけど

フラーレンは予想通り1番人気だったのですが、これもまあそうかな、の10着。馬は立派だしこのクラスの馬じゃないよなとは思ったのですが、ゲートが開いて鞍上が促してもすんなり前には行けず、ペースもそう早くなかったこともありずらりと並んだ大外から1角…

復帰

土曜福島6R、D1700mでフラーレンが復帰します。15番/15頭、53kg荻野極騎乗。若手騎手戦なので騎手は文句ないし、実は福島D1700mは外枠の方が成績がいいので大外も願ったり。調整過程も一頓挫あったのは事実ですが、それでも前走よりはましな部類。若手騎手戦…

ひゃっほー

ランブリングアレー、勝ちました。 馬体重は+20の478kg、デビューからの最高馬体重を更新しました。ただ、これでもまだ細く見えるくらい。放牧先では500kg以上あるんだし、やはり輸送が応えるクチみたいです。リステッドのメンバーではパドックでも上位の馬…

また逢う日まで

ルーツドールは8着でした。馬体重も516kgに減ってて、500kg超の馬なんだけど気持ち細く見えました。ゲートのタイミングも合わず、それでもすっとハナには立てたし引っかかったりしたわけではなかったんだけど、向こう正面でもずっと背中が安定せず、4角で…

復帰

ルーツドールですが、ブリンカー着けたらちゃんと走った、とのことで今週出走することになりました。京都土曜6R、T1800m、11番/11頭、53kg坂井騎乗です。初ブリンカーなので大外を引いたのは目出たいんでしょう。もっとも、調教で1回走ったからと言って本番…

あっさり

ムーンビード、快勝でした。デビュー戦の馬体重は462kg、映像はちょっと流れただけですが、いい体に見えました。ただ、最初は一人で引いてたけど最後は二人引きで、気性のむつかしさはあるようです。抜けた馬はいず人気は割れており、1番人気(4.8倍)とはい…

第二陣

前回の結果から。ワシリーは5番人気で4着。デビュー戦の馬体重は476kg。牝馬限定の芝のレースとあって、この馬体重でも随分と立派に見えました(太いって意味じゃないよ)。ただ、最終週とはいえ良馬場の芝なので、スパッと切れるかはまた別の話だよな、と思…

出陣

だいぶさぼってますが、前走のおさらいから。ルガーサントは5番人気で9着。馬体が増えたのは良かったと思ってたんだけど、さすがに疲れがあったのがいつものようには行き脚も付かず、中団から伸びないままで終わりました。やっぱり予定外の続戦はいかんよ…

秋開催へ

今週は2頭。まず日曜中京9R、知多特別T1400mにルガーサントが出走します。8番/10頭、53kg武豊騎乗。もう休むんだろうと思ってたのにまだ出走してくるのですが、きちんと間隔を取っていることもあり状態は維持できているようです。開幕週の馬場はいいし、頭数…

なかなかうまくは行かないねえ

ルガーサント、びっくりの1番人気でしたが7着でした。馬体重は2kg減って428kg。正直もう少し増えてくれないかなと思うのですが、まあ我慢できる範囲。うちのも含め3番人気までの馬はみんなよく見え固い決着を予想。ゲートはまずまずだったのですが、外の馬が…

夏祭り

先週のおさらいから。ローマンビューティは14番人気で9着でした。馬体重は変わらず508kgで、相変わらず良く見せます。スタートも決まってすっと好位へ。いい手ごたえで進んでるなと思ってたら向こう正面から手ごたえが怪しくなり徐々に後退。それでも直線は…

今週の競馬

まず報告から。先週のストロングラインは9着(7番人気)。馬はよく見えましたが、ブリンカー馬の最内枠はやはり厳しかったですね。スタートもよかったし、主張しきってハナは切れたのですが、3角から早めに来られて失速。それでも踏ん張ってはいたけどね…

次頼んます

ルガーサントは3着でした。 体重が減らなかった(+2kg)のもよかったし、馬場も良発表でした。ゲートも早く、促してハナへ。ただ、外からつつかれて、馬場が荒れているにしては速い流れになってしまいました。3角過ぎからペースを上げ、直線は馬場のいい外…

今週の競馬

ルガーサント、明日の阪神9R、戎橋特別T1400mに出走します。6番/15頭、52kg松若騎乗。 基本は前走の再戦といったメンバーで、同じコース、斤量も同じ、(間隔があいたためか)珍しく調教もほめてもらってるし、今回は人気することになりそうです。ただ、天気…

うわー

ルガーサント、6番人気で2着でした。馬体重はー4の428kg。毛艶はピカピカで調子は良さげでしたが、やっぱり細く見えました。レースはスタートも決まり、ちょっとだけハナを主張すると(予想通り)あっさり譲ってもらえて平均ペースの逃げ。直線は半馬身ほどの…

今週の競馬

明日の阪神9R、舞子特別T1400mにルガーサントが出走します。8番/12頭、52kg松若騎乗。 小さな馬だし、仕上がりの心配はなさそうです。昇級戦なのに前走より人気しそうなのはどうよとは思うけど、よく見ると短距離戦だというのに近走でハナを切った馬がうちの…

うほほい

ランブリングアレー、人気にこたえ快勝しました。 馬体重はー6の466kg。これでも前々走より多いんだけど、はっきり言って細いなと思いました。ただ、この辺りは牡馬混合のせいもあるかもしれません。ゲート入れに手こずる馬が続出し発走が予定より4分以上遅れ…

今週の競馬

明日の阪神10R、垂水ステークスT2000mにランブリングアレーが出走します。11番/16頭、55kg福永騎乗。 まず、除外の可能性があったので出られるのは良かったです。登録段階から抜けた馬はいなかったのですが、そこそこの馬が除外になったこともあり1番人気に…

やれやれ

フラーレン、4番人気6着でした。復帰戦の馬体重は+6の504kg。前から馬格の割に細く見せる馬なので、多少なりとも増えたのは良かったです。雰囲気も良く見せていました。ゲートもうまく出て先行集団の後ろからの競馬。よしよしと思ってたら向こう正面で早くも…

ダービーウィーク

今週は3頭。まず土曜京都5R、D1800mにフラーレンが出走します。10番/16頭、53kg☆団野騎乗。なかなか体調が整わずここまで復帰が遅れました。稽古も数は足りていますが仕上がりは何とも。休み明けの昇級戦であまり強気にはなれませんが、札幌で戦ってたメンバ…

お知らせ

ハイドロフォイルですが、最終的にエコーで屈腱炎の診断が下され、現役引退となりました。収支的には大赤字だけど、長い間楽しませてもらったので満足です。お疲れさま。しかし、障害初勝利は遠いなあ。

そろそろ次世代の話を

まず、ハイドロフォイルは3着でした。といってもずいぶん離された3着争いを辛くも制しただけだし、有力馬が直線で落馬してる(どう見ても落ちなきゃ勝ってるわな)んだからどうにもですが、権利はとったんだし、新潟は走るコースの方に入れてもいいんでしょ…

今週の競馬

まず、プライムコードは登録抹消(地方競馬に売却)となりました。こんな馬じゃなかったはずなんだけど、気性があれだったからまあしょうがない。 サンビーストは予想通り除外になったので今週は1頭。日曜新潟4R、障害T2890mにハイドロフォイルが出走します…