夏祭り

先週のおさらいから。ローマンビューティは14番人気で9着でした。馬体重は変わらず508kgで、相変わらず良く見せます。スタートも決まってすっと好位へ。いい手ごたえで進んでるなと思ってたら向こう正面から手ごたえが怪しくなり徐々に後退。それでも直線はそれなりに踏ん張っていましたが差は詰まらず流れ込み。レース後左前球節に軽い骨折が見つかり終戦となりました(まあ、それがなくても使えるレースがないからお終いですけどね)。成績的にそのまま乗馬が妥当ですが、体質に問題があるものの能力はありそうだったし、父の血を残す意味合いもあってとりあえず繁殖入りとなります。お疲れさまでした。丈夫な仔を産んでね。

さて、3場開催に戻った今週は3頭がスタンバイしています。まず土曜新潟10R、新発田城特別T1400mにルガーサントが出走します。4番/18頭、52kg戸崎騎乗。予想以上に人気してますが、前走よりはこの仔向きの馬場になりそうなので、注文通り番手につけられてペースが落ち着いてくれれば順当に勝ち負け。ただ、逃げ馬も人気どころなので、かき回しに来るのがいそうだよなあ。

日曜新潟9R、浦佐特別D1800mにはトレンドラインが出走します。ハンデ55kgで丸山騎乗。55kgはトップハンデなのですが、実質的には先週のレパードSを除外されて回ってきた3歳勢が重いハンデをしょっています。まあ、成績を見るとそれも納得ですけどね。うちのも一回勝っているクラスなんだから不足はないんだけど、最近は展開頼みのところがあるからねえ。

そして日曜小倉11R、小倉記念T2000mにランブリングアレーが出走します。14番/14頭、ハンデ53kg武豊騎乗。小倉記念は差し馬向きの流れになりやすいレースで、外目の枠の方がいいなあとは思ってましたが、大外ですか。極端だよねえ。今年は開幕週だから前の組のような気もするし、どうなのかなあ。メンバーはいかにもローカルハンデ重賞で、何とかなりそうには見えるんですが(なので人気もしてますが)。まあ、位置取りとペースがすべてかと思うので、鞍上に期待するしかないか。馬はできてると思うし。