なかなかうまくは行かないねえ

ルガーサント、びっくりの1番人気でしたが7着でした。馬体重は2kg減って428kg。正直もう少し増えてくれないかなと思うのですが、まあ我慢できる範囲。うちのも含め3番人気までの馬はみんなよく見え固い決着を予想。ゲートはまずまずだったのですが、外の馬がハナを主張したので控えた、ところでその外の馬も一気に前に入ってくることになりブレーキ。ここで折り合いを欠いてしまいほぼレースは終了しました。それでも直線は頑張ってたように状態は良かったのかと思うのですが、もったいなかったですね。ここのところ松若くんがうまく乗っていただけに、テン乗りの悪い面が出てしまったようです。調子がいいだけに何とかしたいところですが、使い詰めだから難しいところですね。どうするのかなあ。

トレンドライン、8番人気でしんがり14着。馬体も大きく減ってましたし(-12の470kg)、なんか元気もなかったし、レースの前に終わってた印象です。今日のは参考外と思うのですが、もう6歳だし、いったん休ませての復帰戦が試金石ですね。

ランブリングアレーもびっくりの1番人気でしたが6着。馬体重は-8の458kgで、デビュー戦と同じところまで減らしてしまいました。前回の小倉参戦時も-10でしたし、落ち着きが出てきたとは言うものの輸送には課題があるようです。細いといえば細いんだけど、中距離戦だから何とかなるレベルかとは思ったのですが、、、まずまずのスタートから最初のターンで好位の外へ。大外枠だしもう少し後ろからと思っていたのですが、いつもの位置取りになりました。今週の小倉の馬場(高速なのは確かだが、あまりに早すぎて仕掛けも早くなりがちで中距離では差し優位)を考えるとどうかな、でもペースも落ち着いてるしこれでいいかも、と思ってたら3角でロードクエストがまくりに出て形勢一変。さすがに応戦せざるを得ず早仕掛けになり、先頭に立つとソラを使うという悪弊を露呈。追い込み馬の餌食になってしまいました。まあ、1番人気馬があの位置取りだとつっかけようとする馬がいるのも当然で、それでも勝ち切るほど強くはないってことですね(そんなに強ければここにはいないわ)。賞金が加算できてれば府中牝馬Sからエリ女だったんでしょうが、使い詰めだし一息入れてほしいんだけど、、、どうなるかな。