出陣

だいぶさぼってますが、前走のおさらいから。ルガーサントは5番人気で9着。馬体が増えたのは良かったと思ってたんだけど、さすがに疲れがあったのがいつものようには行き脚も付かず、中団から伸びないままで終わりました。やっぱり予定外の続戦はいかんよなあ、でやっと放牧に出たと思ってたら、ショックウェーブ2回ですぐにトレセンに戻ってきて今週また出てくるという、、、

ヘブンリーデイズは7番人気で7着。芝でのスタートなのに遅れてしまいなんじゃと思ったら、そこから気合を付けて前に進出。流れに乗れたなと思ったら直線向いて少しずつ遅れはじめ、こりゃあかんなと思ったらそこからまた意外にしぶとく、7着で粘り切りました。ダートは悪くないと思いましたが、良くもなかったようです。あと、やっぱり左回りの方が良さそうですね。

で、今週は3頭出走なのですが、まず土曜中山5R、T1600mでヴァシリエフスキーがデビューします。4番/16頭、54kg丸山騎乗。先週のレースにも予定通り投票したのですが除外となり、騎手をスイッチ(先週はデムーロで投票)しての仕切り直しです。予定は伸びましたが特にうるさくなったわけでもなく、一方で牝馬限定だからといって相手が軽くなったわけでもなく、初戦としてはこんなもんですかね。見渡すとノーザンファームの運動会みたいになってますが、その中ではうちのは扱いがやや弱いかな、との印象。ま、結果を見たいと思います。

ルガーサント(10番/18頭、53kg和田騎乗)とヘブンリーデイズ(16番/18頭、56kg☆団野騎乗)は揃って中京12R、T1400mに出走します。前走パッとしなかったのでどちらも人気はなく、走りやすくはなりそう。ただ、ヘブンリーはともかくルガーサントは体調面が心配で、元気に回ってきてくれればいいか。2頭出しは久々なので楽しみではあります。

あと、他のお馬ちゃんたちですが、ランブリングアレーは次走カシオペアS目標に変わりました。確かに輸送は短い方がいいと思うので、重賞でないのなら適当な選択かな。ちなみに、現行の京都芝コースでの最後のレースですね、これ。ルーツドールも栗東に戻ってきてはいるのですが、動きがいまいちで復帰戦はまだ未定。サンベリーナも入厩しまずはゲートから。それから、ムーンビードは10/17の新潟戦でデビューの予定なんだけど、芝のレースですね、これ。まあ、最初は芝から試してくれた方がいろいろ楽しみではあるんだけどねえ。