第二陣

前回の結果から。ワシリーは5番人気で4着。デビュー戦の馬体重は476kg。牝馬限定の芝のレースとあって、この馬体重でも随分と立派に見えました(太いって意味じゃないよ)。ただ、最終週とはいえ良馬場の芝なので、スパッと切れるかはまた別の話だよな、と思ってはいたのですが、、、特にゲートが速かったようにも見えなかったのですが、他の馬も予想外にもっさりしていて枠順も利してすんなりハナへ。そのまま後続を引き連れて4角を回り、手ごたえもそこそこよかったので一瞬これはと思ったのですが、直線なかばで外から一気に来られてしまいました。もう少し楽に逃がしてくれれば、といってもペースも早くなかったからそれはさすがに無理。やはり芝のレースだと切れ負けしますね、という解釈で次走はダート替わりの予定です。とりあえず天栄に短期放牧。

ヘブンリーデイズは12番人気で9着、ルガーサントは9番人気で14着でした。ヘブンリーは後方追走から直線脚を伸ばすも届かず。展開は差し馬向きだったので、やはりある程度前に行って粘りこむ形の方が良さそうです。ただ、前に行こうにもスタートはそんなに早くないんだよねえ。どうしたもんだか。これもNFしがらきに放牧で、次は暮れの中京あたりかな。ルガーサントはスタートは良かったものの他が早く行き切れず4番手追走。ちょっとごちゃごちゃしたこともあり、直線はもう余力がありませんでした。まあ、お疲れだよね。さすがに。少しゆっくりさせてほしいです。

さて、今週はルーツドールの復帰の話も出ていたのですが、見送りになりました。どこも悪くないのに時計が出ない、どうも馬にやる気がないのでは、という見立てなんですが、2戦しかしてなくて3歳秋でもう燃え尽きられてもなあ。能力があるのは分かってるし、馬の気が変わるのを気長に待つしかないですねえ。

で、土曜新潟5R、T1400mでムーンビードがデビューします。18番/18頭、54kg吉田隼騎乗。このレースも除外の権利持ちの馬が多く、50%以下の抽選を潜り抜けての出走で良かったなあと思っていたのですが、18頭立ての大外かあ。内回りの1400mで3角まで長いとはいえ厳しいですよね。吉田隼人も先週落馬してお休みした後だけにどこまで動けるか。抜けて強そうな馬はいないので、うまく流れに乗れれば十分チャンスはあると思うのですが。