2009-01-01から1年間の記事一覧

そんなに甘くないか

今日はいろいろあってスタンドに着いたのが本馬場入場の後で、レースしか見てません(だったら行かなきゃいいのに、という気もしますけど)。体重は20kg増でしたが、これは使い詰めで減っていたのが戻っただけで、出来は問題なかったように思います。しかし…

今週の競馬

2歳で1頭だけ残っていたシルヴァーノですが、今週になって脚元の不安が再燃し放牧と相成りました。当初の予想通り2歳でのデビューはゼロですね。いやはや。そういうわけで、今年の我が家の競馬は今週のブラウンが最終になりそうです(掲示板に載ればもう…

今週の動き

プレジール予想通り放牧となりました。入れ替わりでブラウンが入厩、とりあえず年内にもう一走するようです。厩舎サイドとしては、クラシックシーズンまでに結果を出せってところでしょうか。シルヴァーノは明日一回目のゲート試験の予定。

現状報告 など

トロワプレジール、ゲート試験合格しました。ただ、ここまでで疲れがどっと出たようで、(決定はまだですが)一旦放牧となりそうです。プルメリアチャームは結局トレセンでこれ以上続けるのを断念、外厩に移ってゲート練習を続けることになりました。シルヴ…

3番手

シルヴァーノ入厩しました。これで3頭とも栗東入りしたわけですが、ちゃんと年内にデビューしてくれるかなあ?

現状報告

トロワプレジール栗東入りしました。プルメリアチャームはまだゲート練習の段階ですが、早速ゲート内で暴れて怪我したとかで、前途多難です。京都のうちにデビューして欲しいんだけど、(番組的にも)ちょっと難しそうですねえ。

台風一過で北海道は雪だよ

季節もめぐって秋のG1シリーズも緒戦が終わっちゃいましたが、やっとのことで2歳に動きが出てきたので、(いまいち盛り上がりませんが)ぼちぼち恒例の紹介記事をば。 プルメリアチャーム キングカメハメハ × シルバーネックレス (by *サンデーサイレンス…

終戦

オーラは4回目の4着でひとまずキャリアを閉じることになりました。結局9戦して、芝のレース(8着)以外はすべて掲示板を確保したものの、馬券になったのは3着1回だけ(見せ場があったのもこのレースだけ)。勝負と関係ないところで地道に賞金を稼いで…

今週の競馬

オーラ明日の阪神6R、D1800mに出走します。4枠8番国分恭騎乗。小柄な牝馬だから▲起用はいいと思うけど、阪神のダートはやや疑問です。メンバーも前走よりは強い印象。パドックで落ち着きがあればそれなりにやれると思うんだけど、勝ち上がるイメージは描きに…

やっと一息

ブラウンなんとか勝ち上がりました。馬体も思ったほど増えてませんでしたし、レースの方も1角で口を割る、3角で後ろから来られると勝手に行ってしまう、直線でも横っ飛びでもうダメかと思いましたが、首差凌ぎきりました。まあ、これでソエが治まるまで一…

今週の予定

ブラウン明日の新潟4R、D1800mに出走します。8枠11番内田博騎乗。函館からの輸送続きで体重が減っていたこともあって、今回は新潟に滞在して調整されています。おおかたエルムSに出る馬の帯同馬かと思ってたんですが、どうもうちのがメインで2歳馬が一緒に…

やっぱり

オーラ5着でした。体重が減らなかったのはいいんですが、使い詰めで体も心もおつりがない感じ。ゲートはちゃんと出てるのに行き脚がつかず、道中の反応ももうひとつ。最後も外の馬に差し返されてるし。残念未勝利への出走権は得たものの、立て直してる時間…

今週の予定

オーラ土曜小倉4R、D1700mに出走します。5枠9番浜中騎乗。メンバーは牝馬限定としては水準級でしょう(またカスガが1番人気になりそうだし)。逆に言うと、ここでいつも通りそこそこの競馬をして残念未勝利への出走権を得たとしても、牡馬混合のうえ軽量…

秋のはじまり

サング12着でした。ゲートもきまったし、今までで一番競馬らしい競馬をしていましたが、それで何かが変わるわけじゃないよね。使える番組がなくなったので、おとなしく引退かと思います。今週はオーラが小倉で走る予定です。このままだと2年続けて勝ち上が…

今週の予定

サング明日の新潟7R、T1400mに出走します。6枠12番草野騎乗。レース選択とか騎手とかいろいろあるけど、ここまでの内容から力が足らないのははっきりしてるし、今からじたばたしても仕方ないので、自分の競馬をしてくれればそれでいいかと。どうせ生では見れ…

予想通りといえばそれまでだが

ブラウンまた3着でした。馬体重は過去最低になりましたが、騎手によると「状態はすごく良かった」そうな。ゲートが合わず前に行けず外を回らされた分と、3角で一旦抑えざるを得なかった分、伸び切れませんでした。好位から競馬が出来たのは収穫ですが、も…

今週の予定

ブラウン明日の札幌5R、D1700mに出走します。7枠11番岩田騎乗。当初は明後日の予定だったようですが、除外の可能性のないレースに変更になりました。裏を返せばメンバーが強力ということですが。それでも岩田を確保するあたり、角居先生のマネジメントが光り…

やっぱり何か足らないんだよね

オーラ5着でした。実際には見てないからなんだけど、やっぱりうるさかったみたいだし、体重も増えず(減らないだけマシ)。ゲートは普通だったが、前走の経緯もあり終い伸びたこともあり控えて後方から。3角から仕掛けて上がっていくも直線伸びきれず。結…

今週の予定

オーラ日曜の新潟3R、D1800mに出走します。これで三回目の新潟になります。未勝利の身で出張馬房を確保するのはなかなか大変なんですが、陣営はこの馬は左利きだと決めてかかってるようですね(確かに新潟が一番相性もいいけど)。時期的に掲示板を外せば即…

出遅れ

えー、オーラ3着、ブラウン10着でした。やれやれ。まずオーラ。馬体はまた減ってデビュー以来最低となりましたが、張りは失ってないし調子は良く見えました。パドックも前走よりはましかと思ったんですがゲートでタイミングが合わず出遅れ。腹をくくって後…

今週の競馬

オーラ明日の新潟2R、D1800mに8枠14番松岡騎乗で出走します。相手は揃ってますが、牝馬限定のメンバーだからどうにもならない相手でもなさそう。稽古は新馬に遅れる始末だけど、調教駆けする馬じゃないから参考外。一番問題なのはやはり落ち着きがあるかでし…

サング

お約束のブービーでした。馬体重は増えてましたが、減ってたのが戻っただけで特に問題ない範囲。それよりパドックでうるさくて成績は別にしてもちょっとね、という状態でした。ゲートはポンと出たものの、テンからしごいているのに流れにまったくついていけ…

今週の競馬

サング明日の新潟1R、T1400mに出走します。8枠18番草野騎乗。開幕レースで大外ってのは「他の馬の邪魔しないように走ってや」ということなのかなと邪推しちゃいますが、強気になる材料などないし、まずは天間先生のお手並み拝見ということで、のんびり拝見さ…

やれやれ

ブラウン2番人気で1/2馬身差の2着でした。馬体重は-10kgの470kg、おおかた函館からの輸送で減ったんでしょうが体型的には見たところ問題なし。ただ、パドックの周回にはもう少し力強さが欲しい。レースは五分に出ると二の脚の違いですんなりハナへ、離し…

ダート替わり

ブラウン明日の札幌2R、D1700mで復帰します。5枠6番池添騎乗。もともとダート馬だと思ってたし(マー君がダートさっぱりだったのはたぶん性格のせいで、結果の出てる兄弟はみんなダート馬)、角居厩舎の調教パターン(本数が多くて一つ一つの内容は地味)に…

やっぱり

オーラまた4着でした。今回は特に大きな不利はなく内ぴったりを回ってきただけに、ちょっと厳しい結果でした。ただ、パドックの様子を見てるととても走りそうには見えません。飼い食いの問題とも絡んできますが、もう少し落ち着きがないと苦しいですね。馬…

展望

オーラ明日の阪神1R、D1800mに出走します。1枠2番浜中騎乗。メンバーは大幅に弱体化しました。これで勝てなきゃ仕方ないくらいのもんなんですが、また内枠を引いちゃったのは問題。タダでさえ軽量馬には不向きの阪神ダートだし、競走以前に相撲で負けてレー…

出走予定

オーラは予定を早めて今週使うことになりました。ほんとに状態がいいのか、早く使わないと萎んでしまうのかは不明。サングとブラウンも来週使うみたいです。もっとも、これは阪神じゃないから見に行けませんが。というか、オーラの方も仕事がらみで観戦は不…

現状報告

サング美浦に、ブラウン函館に入厩しました。入厩したからといってコンスタントに使えない奴らなんですが、とりあえず3歳勢はみな出走体制になりました。というより古馬はいなくなったからこれで全員集合なんだよなあ、困ったことに。もう宝塚記念も終わっ…

アグネスタキオン

皐月賞を圧勝して強いのはよーくわかったけど、ダービーを前にどれだけ強いのか良くわからないままに幕を閉じた現役時代と同じように、種牡馬としても(サンデー亡き後は時間の問題ではあったが)内国産馬として久方ぶりのリーディングサイアーを獲得し、こ…