2018-01-01から1年間の記事一覧

締め

ナイトスプライト、4着で今年は終了しました。 馬体重は+12の466kg。もっとも、輸送競馬が続いて減ってただけで新潟で3着した時と同じなんだから太い印象は全くありませんでした。ただ、じゃあよく見えたかといえばそうでも、、、スタートは良かったのです…

まだ続きがあるらしい

まず先週のヘブンリーデイズは7着でした。好発を決めて2番手の外での競馬になりましたが、結果的には(後続の仕掛けが早くなり)行きすぎでした。一旦は先頭に立つも粘り切れず後退。それでも0.4秒差とこれまでとさほど着差は変わってないので、組み合わせも…

今週の競馬

まずは木曜日の報告。ホープフロムノースは4着でした。スタートで挟まれ進路がなくなってしまい最後方から。勝負には参加せず3角過ぎからやっとこさ差を詰めていき、直線向いてから内をついてよく伸びましたが前半の差はあまりにも大きく、掲示板を確保す…

今年のラス前、かな

ホープフロムノース、明日の船橋1R、D1200mに出走します。3番/9頭、54kg左海騎乗。一叩きして調子は上向きのようですが、このメンバーだと普通に考えたら中央下がりの馬たちの争いだよなあ。通用するところを見せてほしいんだけど、、、

わははは

プライムコード、思ったより人気してましたがべべたでした。復帰戦の馬体重は+2の486kg。馬体は出来てたと思うのですが、(落ち着いてると言えなくもないけど)やる気が感じられない周回でした。レースもゲートはポンと出て無理には行かず中団の後ろからの競…

今週の競馬

今週は土曜中京10R、浜名湖特別D1800mにプライムコードが出走します。57kg北村宏騎乗。フルゲートの定量戦、ローカルとはいえ特別なのでメンバーは揃っています。こちらは休み明けで昇級戦なので強気になれる要素はほとんどありません。調教はかなり良かった…

よしよし

ヘブンリーデイズ、4番人気で3着でした。復帰戦の馬体重は+6の452kg。太いとは思いませんでしたが、覇気に欠ける印象。ゲートはうまく出て気合を付けて前へ。好位の内に潜り込んでそのまま内らち沿いを追走。道中13秒台のラップが3つ続く緩い流れとなり、直…

今週の競馬

今週は1頭、ヘブンリーデイズが日曜中京8R、T2200mに出走します。55kg川須騎乗。 ぎりぎりまで阪神のT1800mと迷ってたようですが、こちらになりました。相手関係を見ると阪神の方が良かったような気がしないもないのですが、ここのところの好走は4ターンの…

まあいっか

ランブリングアレー、(あまり惜しくない)2着でした。 馬体重は+6の464kg。映像での確認なのでよくわからないのですが、前走よりは落ち着いて周回できたようです(本馬場入場はやはり2人引きでしたが)。とりあえず細くは見えなかったので〇。レースも五分…

今週の競馬

日曜日、京都9R白菊賞T1600mにランブリングアレーが出走します。2番/9頭、54kg浜中騎乗。 JCの裏開催で浜中くんを確保できたのはいいし。コースも前走と同じ内回りの京都マイル。ペースも早くなるだろうから折り合いもつくと思います。調教の動きもいいし人…

サプライズはなかったね

まず土曜日。カトルジュールのデビュー戦は452kg。遅生まれでもあり募集時は小っちゃかったので450kg台でデビューできたのはいいんだけど、実馬を見るとまだ緩い。おとなしいのはいいんだけど、頭を下げた周回で(「頭が高い」はよくあるけど、低くて文句言…

忙しいな

まず、ホープフロムノースは8着でした。体が絞れたのは良かったと思うし、課題のスタートもまずまず。中団から前を追い3角では3番手まで上がりましたが、この辺りで一杯。直線はずるずる下がってしまいました。北海道での内容から1200mはちょっと長いとは…

どんなもんかねえ

ホープフロムノース、明日の船橋3R、D1200mで南関転厩後の初戦に挑みます。8番/12頭、54kg左海騎乗。3歳限定戦ですが、12頭のうち北海道から3頭、JRAから4頭が転厩初戦という組み合わせで、相手関係がさっぱりわかりません。中央組でキャリアが一番浅い馬が…

一安心

まず、京都のストロングラインは11番人気2着でした。 デビュー戦の馬体重は490kg。パドックには普通に出てきたものの、周回せずにそのまま誘導馬の待機所へ。しばらくすると調教師だの工具箱を持ったおっちゃんだのが後に続き、これはひょっとするとと思った…

今週の競馬

というわけで今週は2頭。まず日曜京都4R、D1800mでストロングラインがデビューします。10番/13頭、55kg幸騎乗。前回も書いたけど調教時計がなかなか詰まってこないし、正直もう一本追った方がとは思うんですが、坂路で数やるより実戦使った方がという気も…

引っ越しました

はてなダイアリーはもう終わるというので、はてなブログに引っ越しました。といっても、ちゃんとできてるのかわかりませんが(調べる気もない)。そもそも読者を想定していないので当人に見えてれば十分なんです。はい。 せっかくなので現状報告。ストロング…

上々、ではあるけれど

ナイトスプライトは3着でした。ゲートは五分だったのですが、行き脚がもう一つですぐに前をカットされ後方へ。ただ、結果的に人気馬の後ろにつける形となり、おまけに前半が33.8秒というハイペース。直線入り口もまだ後方3番手でしたが、そこから馬の間を…

今週の競馬

ナイトスプライト、土曜新潟3R、D1200mに☆52kg川又騎乗で出走します。牝馬限定のメンバーですし、ダートに戻るのも悪くないし、休み明けとか前日輸送とかもまあ良かろうと思うのですが、1200mへの距離短縮はちょっとどうなのかなあ。これまでの経緯からは忙…

うわっ

ランブリングアレー、勝ちました。京都は朝から雨だったんだけど、競馬が始まるころにはいったん上がって晴れ間も。開幕週の馬場は良。デビュー戦の馬体重は458kg。入厩時が490kg、ブックの予想が470kgで、その気で見るせいか細い。もちろん牝馬だし芝のレー…

、、、次いきましょうか

ホープフロムノースは8着。馬体は絞れていた(-12の510kg)のですが、行き脚がつかず後方から、直線も前が壁で内に入れるしかなく全く伸びませんでした。後方から外を回した馬が差し切る流れになってしまったので、あれは仕方ないかな。とりあえず、もう少し…

仕切り直し

ホープフロムノース、明日の門別8R、D1000mに出走します。4番/12頭、54kg五十嵐騎乗。だいぶ人気落ちしてきたので気楽には乗れると思いますが、重馬場もどうかと思いますし、そもそも体はちゃんと絞れたのか。あんまりあてにはできないねえ。

近況報告

特に特記事項もないのでほったらかしでしたが、さすがに一月になるので近況を。ホープフロムノース、前走はいいところなく9着でした。間隔が開いて太かった、とのことでしたが、その後北海道の地震で競馬開催がストップ。来週出走の予定ではあるのですが、…

夏の終わり

先日のジェルミナーレは8着でした。馬体重は+28の474kg(これはこのくらいが適当だよねえ)。五分のスタートから中団を追走。小回りでもあり内には入れず外々を回って徐々にポジションを上げ4角では4-5番手の外。そこから追い出すもおつりはなく徐々に後…

今週の競馬

明日の札幌12R、石狩特別T1500mにジェルミナーレが出走します。12番/13頭、55kg松田騎乗。すぐ馬体減りする馬なので入厩後の稽古がゆるいのは仕方ないし、特別でこの程度のメンバーで頭数も手ごろなのはいいのですが、札幌1500mの外枠ってのは良くないなあ。…

納得

ヘブンリーデイズ、4番人気で3着でした。ゲートは普通に出たのですが、いきなり外によれたのも響き後方からの競馬。スローペースになる中徐々に前との距離を詰め、後方3番手で直線へ。そこからよく伸びてきましたが勝ち馬とは決め手の差が歴然で3着まであが…

今週の競馬

の前に、ホープフロムノースはべべたでした。1番人気に押されたものの、テンから行き脚がつかず、直線も伸びず。フケだったようですが、連戦の疲れもあったかなあ。で、とりあえず1開催スキップすることになりそうです。今週は日曜小倉8R、T2000mにヘブン…

今週の予定

ホープフロムノース、明日の門別3R、D1000mに出走します。5番/10頭、54kg五十嵐騎乗。地方馬で使い込んでるから調子云々は言っても無駄かと思います(他の馬もそうだろうし)。前走は外を回らされたのが応えたので、位置取りが問題。でも、わざわざ1000mを使…

そういうこともあるのか

先日のヘブンリーデイズ、プライムコードですが、ともに同じようなレースぶりで快勝してしまいました。一日二勝は重賞勝つより珍しいので唖然。それならくそ暑いのに出歩いてないで家でテレビ見てればよかった。まずヘブンリーデイズから。復帰戦の馬体重は-…

ちょっとは期待してもいいのかなあ

ホープフロムノースは3着。外枠で出遅れて外を回らされたのが応えました。五分に出ても2着までだったとは思うけど、このクラスなら展開次第で勝てそうですね。陣営は「もう一つ勝って南関東」のつもりらしい、、、今週は2頭。土曜中京3R、T2000mにヘブン…

やっぱりなあ

クライオブザソウルはブービー、はいいのですがタイムオーバーまでもらってしまい、時期的なこともあって現役続行断念となりました。あまりにも予想通りの展開でもう何と言ったらいいのか、、、今週は3頭(の予定)。まず明日の門別7R、D1000mに出走。10番/…