サプライズはなかったね

まず土曜日。カトルジュールのデビュー戦は452kg。遅生まれでもあり募集時は小っちゃかったので450kg台でデビューできたのはいいんだけど、実馬を見るとまだ緩い。おとなしいのはいいんだけど、頭を下げた周回で(「頭が高い」はよくあるけど、低くて文句言うのは珍しいな)今日のところは仕方ないな、という印象。騎乗時にコパカティが騎手を振り落として騒然となったのですが、それでもぼーっとした印象は変わらず、返し馬も、、、ゲートは普通に出たものの、行き脚がつかず最後方から。3角手前から差を詰めていくも、直線も前と同じ脚色でばてた馬を交わしただけで1.8秒差の7着。特に見どころはありませんでした。まあ、まだ子供なのは明らかなのでこれからどう変わっていくかですが、間に合ってくれるかねえ。放牧してやり直しと思いますが、とりあえず芝向きの切れ味はなさそうなので、次はダート中距離かな。

日曜日。ストロングラインは増減なしの490kgでの出走。中1週も馬体はしっかりしていたし、人気を背負って(このメンバーでは)貫禄の周回。ただ、使ったことでスイッチが入ったのか前回に比べると気合が乗りすぎの印象。周回は一人で引いていましたが、騎手が跨ると2人引きでも抑えが効きにくい状態に。そのへんはモレイラが何とかしてくれるかなと思いつつレースへ。外枠発走になる馬がいて待たされたこともあったのかゲートは少し遅れ気味だった(うえに外の馬に前をカットされた)のですが、スッと好位の内へ。道中はスローになりましたが折り合いはつき、4角では包まれて出すところもなかったのですが直線でばらけると脚を伸ばして先頭へ。0.6秒差で危なげない初勝利でした。単勝110円はうちの仔ではたぶん初めてで、今日のところは順当勝ち。ダート中距離はまだ番組が少ないし、いったん放牧かな。

ナイトスプライトは-6の454kgでの出走。中1週での輸送が続き、2走前からは-10kg。細くは見えませんでしたし元気もありそうでしたが、やっぱり堪えてるよねえ。レースはゲートで躓いて出遅れ、そのまま後方の内で徐々に後ろに下がっていき、直線も盛り返せず2.1秒差の10着でした。さすがに最後はもう少し伸びてもいいように思うので、距離も合わないのかもしれません。さすがにこれで放牧でしょうね。

ということで3頭とも順当な結果でした。まあ、天気に恵まれて競馬場も楽しかったし良かったんでないかい。