まずまず

クローディーヌ12着。パドックでは特に悪いところはないけど、こいつ何にもわかってないな、という体の周回。ゲートでまともに出遅れ、後方の内を追走。直線向いてそれなりに脚は見せるも差は詰められず。開幕週で出遅れてるようでは厳しいです。競馬が分かっていい方に変わってくれればいいのですが。でもまあ、400kgに足らない馬体重での競馬も覚悟してた馬なので、434kgでデビューできれば上出来かな。

ジェルミナーレ4着。馬体重はまた減って436kg。確かに細いのですが、それより落ち着きがなくしっかり歩けないのが気になりました。途中から2人引きになったけど変わらなかったしねえ。返し馬は(入場するなり1角に消えたけど)スムーズ。ゲートは互角、もフルゲートの大外なので無理に行くわけにもいかず中団の外目を追走。3角からまくり気味に位置取りをあげ、直線も大外を伸びてきたけど距離損がありすぎで前には届かず。やっぱり大外は厳しかったですね。もっとも、ゲート入りが最後になったり悪い面ばかりでもなかったし、他馬と絡む場面もなかったし、これで少しは競馬が好きになってくれるといいんだけど。とりあえず短期放牧で優先権があるうちに戻して続戦、なんだけど、問題は中3週だと京都でT1200mの番組がないことだなあ。新潟に運ぶのは大変だし。