2012-01-01から1年間の記事一覧

報告

ヤングエンパイア、6着でした。スタートはまずまずも二の脚がつかず後方から。道中押しながら少しずつ差を詰めるも、1.3秒差までがやっと。結果としては、距離が短かった、ってことですね。それならそれで仕方ないか。まあ、(地方馬もいるからだけど)年二…

最終戦

明日の大井8R、D1200mにヤングエンパイアが出走します。14頭の6枠10番、56kg有年騎乗。門別以来の1200mがどう出るかわかりませんが、珍しく望み通りの枠を引いたし、うまく流れに乗れれば。これが今年の最終戦になるので、なんとかいい年を迎えたいよねえ。

前には行けたけど

シルヴィー、今回はスタートも五分には切れたし、気合をつけて先頭でレースを進めることが出来ました(いや、本当は好位で競馬して欲しいけど)。ただ、休み明けだし、4角ではもう後続が並んできてたしで粘りは一息。勝ち馬と1.7秒差の9着で入線となりまし…

中央では最後

今年の中央競馬も最終週ですが、土曜阪神9R、T2400mにシルヴィーが出走します。本場の特別戦なのでメンバーが揃ってるのは仕方ないところ。ここのところスタートで後手を踏んでるので、いい位置を取って折り合えるかですね。見せ場くらいは欲しいけどねえ。…

うーん

ポジーは7着。体はやっぱり戻ってなかったけど、すっといい位置は取れたし、終いも止まってはないし、休み明けとしてはあれで十分でしょう。次に期待。で、問題のスラストラインはブービー。馬体はこのクラスの馬じゃないんだけど、ガツンとくるものがない…

またまた

今週は2頭。ポジーが明日の中京7R、D1800mに藤懸騎乗で、スラストラインが中京9R、D1400mに鮫島騎乗で出走します。ポジーは相変わらずやる気のない稽古内容ですが、栗東への輸送で減ったらしいし、今回はローカルが終わる前にちゃちゃっと一叩きするのが目…

微妙だよなあ

コーディー8着でした。今回はゲートに最後に入れて、すっと出ました。最初もたつきかけたものの、ムチを入れて6番手の外を確保。終始外を回る競馬で直線向いて一旦は伸びかかったものの、最後は足が上がってしまいました。もう少しロスのない競馬が出来れ…

おひさ

いろいろバタバタしてアップするのを忘れていたのですが、11/27にヤングエンパイア大井で出走しました。中間ちょっと楽させて太かったとかで、直線で足が上がってしまい7着。まあ、仕方ないねえ。次走は年末の大井開催の予定です。今週は土曜中京の8R、T200…

強かったねえ

雷神くん、快勝でした。パドックは雨のためもあって特によくも見せませんでしたが、問題点のない周回を披露。騎手が乗っても嫌がるそぶりはなく(むしろ嬉しそう)ゆったり周回。返し馬は可もなし不可もなし(これも馬場のためかそーっと乗った感じ)。ゲー…

今週の競馬

土曜日の京都5R、T1800mにライジングゴールドが出走します。前走がいい内容でしたし、鞍上もスミヨンに替わって期待大と言いたいところですが、14頭だてながら馬券対象になったことのある馬が7頭、サンマルホームなどはこの時期の2歳未勝利馬でありながら1…

やっぱりなあ

コーディー12着でした。馬体は順調に増えてたし、パドックも良く見えたのですが、ゲートでキョロキョロしてお約束の出遅れ。その後も最後方をそろっと追走し、4角手前から大外ぶん回して伸びるも、前にはまったく届かず。出遅れるにしても、道中中団につけ…

今週の競馬

コーディー、明日の福島4R、T2000mに出走します。15頭だての13番、小林徹騎乗。今回芝に戻してきましたが、牡馬混合だしメンバー的にはちょっと揃ってるかな、という印象です。まあ、一番心配なのは福島までの輸送でまた馬体が減らないかどうかですが。あと…

ありゃりゃ

エンブレム、べべたでした。外枠で行き切れず、控えることも出来ず、1角で大きく外に振られたところでレースとしては終わっちゃった感じです。それでも参加する意思は見せて直線入り口では先頭に並びかけて行ったんだけど、最後は止まっちゃいました。まあ…

今週の競馬

エンブレム、明日の東京9R、D2100mにメンディザバル騎乗で出走します。特別でもありメンバーは揃っていますし、長い距離の割には行きたい馬が結構いてなんだかなあですが、うまいこと外(の偶数)枠が引けたし、調教でも一番時計を叩き出す(こんなのいつ以…

ちょっとづつ足りないんだよなあ

ゴールドは504kgでデビュー戦を迎えました。ただ、パドックでは大型馬のもっさりした感じはなく、すっきりまとまった印象で、480kgくらいに見えました。造りもいいし、落ち着きもあるし、単勝200円を切る馬だという先入観もあるけど、芝中距離で下ろす馬とし…

デビュー

今週は2頭。土曜京都5R、T2000mにライジングゴールドが、京都8R、T2400mにシルヴァーノが出走します。ゴールドのデビュー戦は13頭だてになりました。3枠3番川田騎乗。この厩舎ですし、今週の稽古が良かったみたいなので人気しそうですが、とにかく実馬を見…

今日は強い方でした

ヤングエンパイア、今日は勝ちました。ここのところより外目の枠で、あまり揉まれずに行けたのが良かったんでしょうが、好位から外を回して差し切るいい内容でした。騎手がやたら外を気にしていたように、やっぱり揉まれるとダメなんだと思うし、これでC1に…

今週の予定

今週末は1頭、土曜京都6R、D1800mにコーディーが出走します。3場開催で11頭と頭数は少なめですが、うち6頭は牝馬限定なら大威張りの馬で、ちょっとメンバーが揃った印象です。逆にこれでそこそこやれればダートでも楽しめることになりますし、もともとダ…

勝ったかと思ったけどねえ

エンブレムは2着。直線完全に抜け出して勝ったかと思ったんだけど、最後失速。レベルが全然違うけど先日の凱旋門賞みたいな競馬。向こう正面で外から次々に馬が仕掛けてくるところを先頭で引っ張っての差のない2着だから、一番強い競馬をしたのは確かなん…

今週の競馬

今週も2頭。土曜東京12R、D2100mにローマンエンブレム、日曜新潟10R、T2400mにフェニックスソードが出走します。エンブレムの方は外目の枠を引けたし、距離も伸びるんだから揉まれない競馬はできると思います。相変わらず稽古も良さそうです。ただまあ、な…

先週の結果

エンパイアは3着。今回も行けませんでしたが、折り合って直線は内ラチ沿いから伸びてきました。いつもこれなら期待できるんだけど、現状ではあてにはならないので、やっぱり外枠が欲しいよね。スラストラインは11着。馬の作りは悪くないし(発汗が多いかな…

今週の競馬

今週も2頭。まず金曜の大井5R、D1400mにヤングエンパイアが出走。距離短縮はいいと思うし、調子も相変わらず良さそうなのですが、いかんせん今回も内枠(3番)。すんなり行ければいいんだけど、ちょっとしんどいかな。月曜の京都6R、D1400mにスラストライン…

まずまず

坊ちゃんは3着。スタートはそこそこ良かったものの控えて好位からの競馬。どスローもきっちり折り合い、直線半ばからぐいぐい伸びての0.2秒差。前の競馬で届きませんでしたが、33秒前半の脚が使えたのは収穫。長距離はこのクラスでも同じようなメンバーの競…

今週の競馬

今週も2頭。土曜阪神8R、T2400mにフェニックスソード、日曜阪神9R、T2400mにシルヴァーノが出走します。坊ちゃんの方はおっとりした馬だし、道中ついて行ければ(勝ち負けかは別にして)そこそこだと思うけど、もともと折り合いに難があるのに、休み明けで…

そんなところじゃのう

エンパイア6着。行き脚がつかず中団の内で窮屈な競馬を強いられ、いいところ無しでした。やっぱり外枠じゃないとダメかなあ。コーディー13着。危惧してた通り輸送で体が減ってました(-10kgの438kg)。クラスが上がって流れについて行けず最後方からの競馬…

今週の競馬

今週も2頭出走。まず金曜日の大井5R、D1600mにエンパイアが出走。距離延長はあまりいいような気がしないし、また内枠(2番)なのも困った話なのですが、同じようなメンバーなのでなんとかならないものか。それから、日曜阪神7R、T1800mにコーディーが出走…

勝っちゃいました

とりあえず阪神に行ってポジー見てきました。馬体重は4kg減って436kg。体つきはこんなものでしょう。例によってパドックには最後に登場。最初はゆったり歩いていて古馬の風格(いや、年齢的にはそうなんだけど)、これなら普通に歩かしたらいいじゃん、と思…

16戦目

明日の阪神3R、D1800mにポジーが、中山7R、D1800mにエンブレムが出走します。ポジーはフルゲートの3番枠で、騎手は国分恭で固定。状態は今更変わりようがないと思うし、相手もいつものメンバーですが、とにかく直線に坂のあるコースはイマイチの馬。どこまで…

こんなもの、なのかなあ

スラストライン、8番人気で10着でした。パドックで発汗がきつくて、これはちょっとまずいよなあ、という状況だったのですが、ゲートにはスッと入ってパッと出て、ごりごり押してハナにたっていきました。そのまま楽なペースで行けたのですが、直線向くとバタ…

お帰り

明日の阪神最終D1800mでスラストラインが復帰します。1年以上の休み明けなんで、どんな格好で出てくるかから心配なんですが、すぐに放牧にならない程度には競馬に参加して欲しい。まあ、(家で)のんびり観戦させていただきますわ。