勝っちゃいました

とりあえず阪神に行ってポジー見てきました。馬体重は4kg減って436kg。体つきはこんなものでしょう。例によってパドックには最後に登場。最初はゆったり歩いていて古馬の風格(いや、年齢的にはそうなんだけど)、これなら普通に歩かしたらいいじゃん、と思ってたんですが、だんだん発汗が増えてきて無駄な動きが増えました。でもまあ、昔に比べたらだいぶマシ。止まれの合図がかかるとさっさと地下馬道へ。騎手もとりあえず整列はするものの、礼の後は地下馬道へ。カメラの持って行き甲斐のない奴です。馬場には先入れ。返し馬は力強さはないけどスムーズでいい感じでした。赤旗が振られて待機所から出てきたものの、芝の外回りのラチのあたりで立ち止まってしまい、ゲート横から厩務員が綱を持って走ってお出迎え(重役出勤だね)。ポジーが到着したのを待って発走委員が合図し、ファンファーレの前にゲートに先入れ。ゲート前での輪乗りには参加してないけど、これって再審査にはならないのかなあ。キョロキョロしてましたが、ゲートはきちんと出て中団からの競馬。向こう正面ではふらふら走ってましたが、3角あたりから外を回って追い上げ(このあたりは前走と同じ展開)、直線向いてもジリジリ伸びて、ゴール前でぎりぎり前を捉えての初勝利となりました。勝ったかどうか自信がなくて、リプレイをじっくり見てたら検量の写真が撮れなくなっちゃったけど、まあ、勝ったんだから文句なしです。やっと順番が回ってきました。しかし、去年に続いてのスーパー未勝利での勝利。ありがたいことですね。

その後は遊びに行ったのでエンブレムのレースはリプレイで確認しただけなんですが、内の馬を行かせて2番手追走。3角から並びかけていって最速の上がりを繰り出し、3馬身半ちぎりました。これは強かったですね。だいたい外枠の初ブリンカーというだけで私的には買いなんですが、ブリンカーが効いたのかどうかもよくわからないくらい。でも、気分屋だから次がどうなるかはなんともなあ。嵌れば上のクラスでも勝ち負けできそうなんだけど、いつになることやら。

とにかく、1日2勝は初めてなので、素直にうれしいです。というか、ちょっと信じがたい。ここのところ頭の痛いことが多いんだけど、たまにはこういうこともあるんだなあ。