2005-01-01から1年間の記事一覧

お馬だより

真央ちゃんもディープも古馬の壁に跳ね返されました、というか疲れてるんだろ、あれは。ゆっくり休んで、来年は国内は放っておいて世界で跳んで欲しいね。といったところで先週の報告。ポップチャート、デビューしました。馬体重は448kgで馬格相応。毛艶はい…

お馬だより

まず報告から。ドールは去年と同じところを骨折してたようです。昇級してからの2走が惨敗なので引退の話もあったようですが、前回と同様に半年程度で復帰できそうなので、取りあえず手術をしてみることになりました。成績はともかく走りそうな雰囲気だけは…

お馬だより

先週の報告から。プルーヴ9着でした。パドック見てもやる気なさそうにのそのそ歩いてるだけだし(騎手が乗るとちょっとだけやる気らしいのも見せましたが)、ゲートで後手を踏むと流れに乗り切れず後方をついて回っただけ。なかなか前途多難です。気持ちの…

お馬だより

プルーヴ明日の阪神3R、T1600mに出走します。フルゲート16頭の4枠8番ルメール騎乗。稽古の時計は前走よりつめてきましたし、叩いて状態は上向きだと思います。ただ相手は前走より強いし(と言っても2頭だけで残りは似たり寄ったり)、前走の内容から芝は…

お馬だより

プルーヴ4番人気7着でした。腹回りがぼてっとしてましたが、あれは体型的なものだと思います。歩様もスムーズで走りそうな雰囲気はあるんですが、いかんせん気合がまったくなくぼけらっと歩いてるだけ。とても初戦からどうこうには見えません。騎手が乗っ…

お馬だより

プルーヴ明日の阪神でデビューします。5R、D1400m、8枠8番(9頭)岩田。今週の栗東の坂路が重かったのは確かなんですが、それにしても終いがバタバタになっちゃいました。坂路の時計が素直に結果に結びつきやすい短距離ダートだけに、ちょっと強気にはなれま…

お馬だより

予想通りドール放牧になりました。山元なので復帰は春(もしかしたらダービー後)かな。帝国週末に栗東に戻ってきます。引退かとも思ったけど、やれやれですわ。復帰戦は年末のペテルギウスSかな?。個人的にはD1400mを使ってみて欲しいのだが。プルーヴの…

お馬だより

お約束のべべたでした。外枠だから流れには乗れたんだけど、ペースが上がるとずるずる後退。まあ、この時計で走るのはやっぱり無理だよなあ。

お馬だより

ドール明日の京都10R花脊特別に出走します。8枠13番四位。体調はほぼ変わりないようです。相変わらず相手は揃ってるし、今夜の雨で脚抜きが良くなりそうなのもマイナスですが、救いは大外に回ったこと。ごちゃつくと駄目な馬で、大外枠では過去2戦2勝。そ…

お馬だより

ドール12着でした。大差タイムオーバーの2頭を除くとべべたで、相変わらず負けるときは潔いやつです。朝からの雨で脚抜きのいい馬場になってしまい、パワー型の馬には辛かったかな?。ゲートは抜群の反応で出たものの(クラスの壁というやつか)行ききれず…

お馬だより

ドール土曜京都最終D1800mに3枠4番福永で出走します。追いきりはカネヒキリ、ハットトリックとの豪華な組み合わせになりました(彼らは不満だろうけど)。さすがに一番お行儀が悪くて(すっごく走るの嫌そう)困ったものですが、相手にしてもらえるんだから…

お馬だより

ドールは結局京都を使うみたいです。わざわざ福島まで行かんでも、騎手が確保できたら京都でいいわね。ただ、どっちにしろ土曜日では見に行けないんでなあ。プルーブはもうソエが出かけてるようです。ハチェのときみたいに「ソエが悪くなる前に使う」パター…

お馬だより

プルーヴ、ゲート受かりました。入厩から6日でゲート試験合格というのは今までにないパターンで、いくら牧場で練習しているとはいえ環境の変化に動じない賢い仔なんでしょう。能力があるのかはまだわからんけど。きっちり仕上げてからデビューという厩舎で…

お馬だより

お嬢は予想通り放牧、なんですが今回は(この厩舎にしては珍しく)グリーンウッドです。馬体調整が目的で(出来るのか?)すぐに戻すみたいですね。レース後調教師から『距離が短かった』とのコメントがあったし、東京向きなのは確かだろうから万葉Sを叩い…

お馬だより

やっぱり3度目も勝てませんでした。しくしく。輸送でガレてしまった関係で軽めの調整に終始していたんですが、それでも馬体が減ってました。歩き方とか雰囲気とか、このメンバーでも上位だとは思うんですが、返し馬でも走りが妙に軽かったし、レース感が鈍…

お馬だより

いよいよ秋華賞、なんだけど、なんかこう気持ち的に盛り上がってこないんだよねえ。このレースをG1だとは認めてないってことかな?追いきりは馬なりのたるい調整でした。最後はパドックでの評価だけど、線の細さは解消されてないみたい。ハードトレーニン…

お馬だより番外編

「栗東・馬に親しむ日」に行ってきました。中身は完全に住民対策のお子様向けイベントで、メインは「ハムハムゆうえんちがトレセンにやってくる」とマジレンジャーショー、子供向けの体験乗馬や馬車試乗会、ミニチュアポニーの引き馬(といっても、いかに子…

お馬だより

お嬢は順調に時計を積み重ねていますが、1週前でやっと速い時計が出てきた状態で、トライアル組と比べるとやっぱり厳しそうです。モニタで見てもオークス前より迫力に欠ける印象。来週の追い切りでどう変わってくれるか。ドールの入厩は18日の予定。番組を…

お馬だより

ドールは栗東トレセン経由でグリーンウッドに放牧に出されました。ということで、このまま続戦になりそうです。お嬢も栗東に戻りました。お約束通り輸送で熱は出るわ馬体は減るわで、本番までにちゃんと仕上がるのかちょっと疑問も。ま、あわててもしょうが…

お馬だより

ドール勝ちました。返し馬で頭が高いのは相変わらずですが、馬体は絞れてよくなっていました。ゲートを普通に出たあと(前走で懲りたのか)気合をつけて前へ。1枠の馬を行かせて2番手追走。一本かぶりの人気馬が好位に控えたこともあって道中はすんなり。…

お馬だより

ドール、明日の札幌8Rに出走します。稽古の時計を見てると前走よりよさそうですが、やる気があるのかはわかりません。ごちゃごちゃすると駄目っぽいから、フルゲートの内枠ってのもマイナス材料。限定戦だからメンバーはこんなもんだし、ちゃんと走れば勝…

お馬だより

ドール函館に入厩しました。来週札幌D1700mで復帰予定。やる気が戻ったのかは不明。お嬢もまだ函館にいるようです。ローズSは使わない?。まあ、仕上がってないのにトライアルに無理に出す厩舎ではないわなあ。

お馬だより

お嬢は今週中に函館に入厩することになりました。ライラプスと抱き合わせで函館の閉鎖後に栗東に移動、秋に備えるようです、、、って、ローズSで2頭使いなのか?。馬体重は490kgまで増えたようですが、調教でどれくらいになるかだなあ。480kgくらいで使え…

お馬だより

チアーズ、左前脚中手骨遠位端骨折が確定し登録抹消が決まりました。(おそらく見舞金の関係で)診断がつくのを厩舎で待っていたのですが、時間経過と共に骨折線が明瞭になったため、めでたく(?)引退です。再ファンドがないんだから当然だが、あったとし…

お馬だより

やはり馬房調整が優先で、ノーザンファームに短期放牧になりました。角居先生とこも馬房少ないのに勝ち上がりが多いから、個々の馬の出走機会の確保にはこのパターンしかないよなあ。このやり方がドールに合うのかはわからんけど。たぶん2回札幌で2走して…

お馬だより

ドールまたべべたでした。しくしく。馬体重は前走と変わらずでしたが、腹回りはちょっとすっきりして見えました。よっしゃ、と思ったんだけど、ゲートで待たされたせいか出足がもうひとつで中団の内を追走、勝負どころで手ごたえがなくなり後はずるずる後退…

お馬だより

チアーズ故障したみたいです。時期的に確定すれば引退だよなあ。夏場はドールに頑張ってもらうしかないな。そのチャイナドールですが、前走の後札幌に移動したり(馬房調整だろうけど減量のためかも)して中一週、日曜の牝馬限定のD1700mに出走します。騎手…

お馬だより

ドール復帰しました。馬体は思ったより絞れてました(+22kg)。テレビではパドックが一瞬しか映らず細かいところは判断不能。レースではすんなりハナきるも4角回ってからはずぶずぶでべべた。予想通りというかなんと言うか、、、。もともと叩き2戦目で勝負…

お馬だより

やっとこさドール復帰です、函館8RT2000m。中距離のレースだし、普通は降級馬が中心になるんですが、降級してきたのは3頭だけ、うちのは芝では勝ってない上に休み明けは走らないし、アドマイヤは「勝って同条件」で1000万はパスしたくちだし、ユランコタ…

お馬だより

チアーズ6着でした。人気相応。パドックでは格負けもなく普通、というか、限定の未勝利で普通では困るのだが、取りあえずこのメンバーなら勝負になるかな。馬体が戻ったのは好材料だし、騎手が乗ると気合も出てきて賢い。といいつつ、他の馬の馬券も買っち…