お馬だより

ドール勝ちました。

返し馬で頭が高いのは相変わらずですが、馬体は絞れてよくなっていました。ゲートを普通に出たあと(前走で懲りたのか)気合をつけて前へ。1枠の馬を行かせて2番手追走。一本かぶりの人気馬が好位に控えたこともあって道中はすんなり。3角から手が動き始め流れが速くなり4角では抜け出し先頭、その後もしぶとく粘って3勝目をあげました。勝っているクラスだし、走る気になればこんなものかな。人気の馬が勝負を良くわかっていないタイプなのも助かりました。さすがにあれを無視して早めに仕掛けるわけにはいかないもんなあ。結果として、ハナを切った馬がたれただけで先行馬がそのまま残る競馬(それも内枠の馬ばかり)、見事に嵌りました。

まあ、気むらな奴で好走と凡走の落差が大きいのは仕方ないのかな。入着賞金を拾う前にクラスが上がるのは出資者としては痛し痒しですが(ツアーで会ったおっちゃんは1000万じゃ無理だと思ってたみたいだから、今頃泣いてるだろうなあ、)、流れ次第で上のクラスでもやれることにしておきます。ペースが違うから難しい気はするけど、まだ成長する余裕はありそうなので。

次走は不明。普通は札幌でもう一丁だろうけど、勝ったから放牧もありうるわな。だいたい、牝馬限定のダート1800mは年内は編成されていないんだし。