やっぱりなあ

ディスペランツァ、6番人気で7着でした。馬体重は+4の518kg。さすがに抜けてよく見えるなんてことはなかったのですが、この中に入れてもいい方には見えました。ただ、太く見えるのはいつものことなのですが、輸送があったうえで増えているのはちょっと意外で、調整はほんとにあれで良かったのかとも思います。何も考えずに腹いっぱい食べる方が悪いんだろうけど、ビシビシやっても食が落ちないってのは「体力」があるってことだろうし、食べないよりよっぽどまし。馬も人も経験だよね。レースの方は、例によって出遅れ後方から。ただ、3角までは枠なりに内を走らせると思っていたのですが、スタートしてすぐに外へ。ただ、(これも予想通り)G1にしては流れてくれず馬が密集し外に出し切れず、中途半端なことになってしまいました。3角手前から外からウォーターリヒトに蓋をされ、直線に入りガシガシやりあい、やっとスペースができたと思ったらゴンバデカーブースに前をカットされ、そこから追い出してそれなりには伸びているのですが、まあ足りるわけないわな。ま、モレイラだったら3番人気だった(と思ってる)のに6番人気という評価だったので、皆さんの予想通りの騎乗ですよね。あれだけブレーキ踏んでなお上がり3Fは4番手なので力はあるのですが、瞬時に反応できないのは馬の問題でもあるし。ケンタッキーダービー見てても、肉弾戦で勝つのも能力。鞍上も含めて秋にはもう一段の成長を期待したいと思います。

今週は2頭が特別登録。ファントムシーフは思ったより軽めのメンバー構成となり、これで勝ったとしても次はエプソムカップかなという気がします。カネフラは新潟の1800mと京都の1600mの両睨みですが、馬場は新潟の方が合いそうだけど相手が強いし前走の馬体減りの後で輸送が心配。京都は高速馬場のマイルで合わないと思いますが、メンバーもハンデも軽い。さて、どうしましょうね。