夏の大一番

今週は2頭。まず土曜札幌1R、D1700mにインペリオが出走します。2番/14頭、55kg鮫島駿騎乗。いよいよダート中距離戦に臨むことになります。とりあえずこの条件を経験している馬がほとんどいないので、そこで2着になってる馬が人気するに決まっているのですが、あとは条件が変わって新味を出してくるのがどれかってレース。いままでの芝の2戦は競馬場の雰囲気を教えるようなもんで、ここからが本番。特に変わった様子はなさそうですが、本領発揮、してくれるといいなあ。楽しみにはしています。とりあえず、元気に使えるってのはいいことですな(ディスペランツァとサンサンジェニーはあれから一頓挫ありまして、2歳のディスペランツァは軽症だし仕切り直しでいいけど、サンサンジェニーは立て直してデビューまで持っていくのも時期的に難しそうなんですよねえ)。ただ、枠はもう少し外の方がよかったかなあ。

そして日曜の新潟11R、レパードステークスにエクロジャイトが出走します。13番/15頭、56kg北村友騎乗。もともとは中央世代限定ダート戦のスーパーGIIIみたいなレースなのですが(賞金もダートのGIIIとしてはやや高め)、なんせ暑い時期なので有力馬が避けるようになり、今年も分厚いはずのこの世代の有力馬が揃って欠席、うちのが大将格になってしまいました(一番はダービー帰りのパクスオトマニカなんだけど、初ダートだからなあ)。来年からはダート路線が整備されるので、ただのトライアルレースになるのかと思います。ただ、大将格とは言っても前走展開に恵まれたのは確かだし、揉まれ弱いことはみんな知ってて、逃げたい馬は他にもいるし、今回は負ける順番だし、鞍上は2年半も重賞勝ちから遠ざかってるし、どうなのかねえ。外枠はありがたいし、調教もよく見えたんだ(とはいえ調教映像が流れるのは初めてで比較対象がないから何とも言えない)けど。でも、空き巣みたいなレースになったんだから、ここで凡走するようでも困るのだが、、、お願いしますね。