まずまずでないかい

アルフワイラ、デビュー戦は4着でした(4番人気)。デビュー戦の馬体重は500kgちょうど。太くはなく、体はできていたように思います。スタートで後手を踏み(新馬戦だけあって半数以上の馬は出遅れていました)とりあえず後方から。2角では前とはかなり差がありましたがそこから徐々に詰めていき、直線入り口では先団の後ろまで進出。そのあともじりじり伸びてはいましたが前は交わせず。かなり長い脚を使っていましたし、距離は問題ないようです(もちろんダートも)。勝ち馬は強すぎましたが、五分に出ていれば馬券にはなったと思うので、使ってどこまで変われるかですね。使った後も特に問題はなく、中1週で使う予定。

さて、今週は2頭。まず土曜中山10R、初茜賞D1800mにワシリーが出走します。54kg戸崎騎乗。体質に問題があり詰めて使えない馬ですが、前走後は比較的ダメージが少なかったとのことで、体調は良さそうです。なにより、こないだのフラーレンのレースと賞金が同じなのが申し訳ないくらいのメンバー構成。この組み合わせなら人気は当然昇給組で、うちのも1番人気になるかどうかくらいでしょう。年が明けてからうちの馬はほぼ人気どおりにしか走っていないので、ここはすんなり勝ってくれませんかねえ。

日曜の中京4R、D1800mにはコナブラックが出走します。56kg岩田望騎乗。ここでダートを使うことになりました。芝ではワンペースの走りしかできず勝負所で置いて行かれるのがネックだったので、ダート替わりでそこがカバーできれば面白いかもしれません。クラス実績があるのは矢作さんとこの馬だけだしね。ただ、やはり走ってみないことにはねえ。今年の3歳世代は今のところ全レース掲示板を確保していてなかなか手堅いのですが、ここは正直あまり自信ないですね。なんとかなるといいけどなあ。

さて、実はもう1頭、火曜日の大井9Rでサンビーストが移籍初戦を迎えます。得意とは言えない1200m戦ですが、メンバーは楽になっているはずだし、的場さんを確保できたし、ここから再出発です。早くB級に上がれますように。