春祭り

ルエリア、5着でした。復帰戦の馬体重は増減なしの420kg。このメンバーだからもあるだろうけど、きちんとできてて見劣りしない印象でした。もさっとしたスタートで外の馬にも寄られて控えざるをえず中団から。コーナーで内に入れ、向こう正面に出ると外に出してじわじわ順位を上げ先団の後ろまではとりつき、直線も差は詰めましたが前には届かず、1.1秒差での入線でした。最初はどうなるかと思ったんですが、向こう正面からはちゃんと競馬になっていましたし、デビュー2戦目でまずまず変わり身は見せてくれました。これでテンの行き脚がつくようになれば、とは思うのですが、いかんせんこの相手での話なので、、、まあ、あと2回くらいは走れるだろうから前進を期待、でしょうか。

さて、今週は忙しくて日曜日に3頭が出走します。実は来週火曜日の大井の交流戦にサンビーストが出走予定なので、6日間で5頭が出走することに。結果は別にして、これだけ動いてくれれば文句はないですね。で、まずは中京5R、D1800m戦にムーンビードが出走します。12番/15頭、54kg岩田望騎乗。頭数は揃いましたが、勝ち上がり直後の馬が中心の構成。こちとら初ダートですが、もともとダート馬だと思って指名してるので変わり身を期待。しかし、友道先生には何頭か預かってもらったけど、ダートで追い切ったのは初めてのような、、、そうはいっても心配だったんでしょうかね。ダートでの足さばきは良かったようですけど。

中京8R、D1800mにはフラーレンが出走します。9番/9頭、55kg松若騎乗。牝馬限定としてはそこそこのメンバーですが、器用さのない馬なので小頭数の外枠はラッキーです。ただ、時計が早くなると対応しきれないので、雨は降らない方が良かったんだけどなあ。どこまで馬場が持ってくれるか。

そして東京11R、ヴィクトリアマイルT1600mにランブリングアレーが出走します。8番/18頭、55kg吉田隼騎乗。仕上がりは万全かと思います。ここから輸送で減るだろうけど、それでも何とか馬体増での大一番になりそう。なるといいな。近走の好成績に反して全く人気はないですが、そりゃまあダートみたいな時計の中山1800mを勝ってきて、良なら1分30秒台の時計が求められるレースではさもありなんですわな(にしたって12番人気くらいにしてほしい)。予報は曇り時々雨だけど、せいぜいやや重どまりだよねえ。とはいえ、前走不良で勝ってるとはいえ、実のところ重がうまいとも思えないから、大雨になればとも言えない。マイルのレースではターコイズSで道中なし崩しに足を使わされて直線さっぱい伸びない、をやっちゃってるしなあ(条件戦でも似たようなのがあったな)。中山よりは府中の方がよっぽどましだとは思うけど、、、吉田隼も来週オークスを控えてるから安全運転に徹しそうだし、、、まあ、楽しみはエリ女だということで、今回はぬるく応援してますわ。