デビューです

インペリオは12番人気で11着でした。馬は今までより良く見えたんだけど、レースは一緒で後方を着いて回って直線伸びず。現状は力不足ですよねえ。冬にもう一度ダート短距離を試すことになるんでしょうが、それでだめだと辛いですね。もともと中央ではどうかという血統だし。まあ、そのうち走ることにして成長を待ちましょう。パドック解説のおじさんもそんな見解だったし。

さて、今週も2頭。まず土曜札幌2R、T1800mにヴィクトリアドールが出走します。4番/5頭、55kg北村友騎乗。先週で函館競馬場が閉場したので、今週来週は札幌の馬房を確保できた馬だけの競馬になります。そんなわけで少頭数なんですが、逆に言うと色気のない馬はそもそも出てこないわけで、5頭のうち3頭が前走2着。レースの流れが全く違うので比較が難しく、少頭数だけど難しいレースという印象です(まあ、買う馬券は決まってるから問題ないけどね)。今週はWASJが札幌であるのでジョッキー余ってるのに、モレイラを使ってきたライフセービング陣営以外は継続騎乗となっています。来週からも競馬は続くとはいえ、なかなか男気があっていいですよね。

そして土曜小倉5R、T2000mでディスペランツァがデビューを迎えます。12番/12頭、55kg西村淳騎乗。それなりに調教は積んできたはずですが、入厩時と馬体重が変わらないとかで、体力があるのか食い意地が張ってるのか(食べてくれない馬よりはいいのですが)。おそらくどう見ても太い状態で出てくるんだと思いますが、体型だということにしてください。相手は調教がよかったパフ(The Magic Dragon)と、新潟の出張馬房が取れず急遽小倉にしたはずなのに角田河を確保しているメリオーレムだろうけど、実はデビュー戦が12頭だての大外というのはファントムシーフと同じ。3連単の12-11-1は買っとかないとね。