祭り

コートパルフェは2着でした(3番人気)。ゲートは五分に出るも行き脚がつかず後方から。距離損なく立ち回り前との差を詰め、3角過ぎから外に出し前を追いましたが、逃げた馬を捕まえきれませんでした。力は足りてるんでしょうが、自分でレースを作れないのが辛いですね。次に期待しましょう。

さて、明日(日曜日)は3頭が出走します。頭数だけでも一大事ですが、すべて(重賞も含む)特別戦というのが前代未聞(絶後とは言わないけどね、悲しくなるから)。さて、どうなるのかなあ。

まずは小倉の9R、T2000mあすなろ賞にカネフラが出走します。3番/14頭、56kg斎藤騎乗。第3場のレースでもあり、昇級初戦が6頭とメンバーは小粒。まだ力関係が分からない(コース適性もわからない)のでやってみないとどうなるかわかりませんが、距離は問題ないし、勝負根性はあるし、調教も上向き。あとはどれだけ成長しているかですね(遅生まれだしね)。いきなりは厳しいような気はしますが。雨は降らないでほしいね。

阪神10R、D1800m茨木ステークスにはカラフルキューブが出走。11番/13頭、53kg池添騎乗。いったんは除外が濃厚だし騎手も確保できないし次走は伊丹ステークス、って話だったのですが、蓋を開けてみたら登録時点でフルゲート割れ。慌てて(53kgでも乗れる)騎手を探したら今週から復帰の池添が空いてた。ということでここでの出走となりました。調教では動いてますので、叩いてよくなっているのかなと思います。-2kgのハンデも恵まれた、と思ったのですが、よく見ると3走連続2着のステイブルアスクを定量に据え置いた(今年からベースの斤量が1kg増えてるから、さすがに1kg増にはしにくかったんでしょう)ためで、-7kgの馬までいるもんなあ。そのステイブルアスクとは前走0.5秒差だったのですが、今回は外目の枠だから逃げたりしないだろうし、2kgもらえたので逆転できないかなあ(他の馬との比較はハンデ差もあってわかりませんわ)。

そして東京11R、共同通信杯T1800mにファントムシーフが出走します。8番/12頭、56kgルメール騎乗。馬もですが、追い切り日に調教ゼッケンを間違えて重賞の人気馬なのに調教動画がないというあまり聞いたことがない失態で厩舎力に疑問符が付き、だいぶ人気を下げました。力は十分だと思うし、騎手も東京なら抜群なわけですが、雪でコースが使えない日が続いたことで仕上がりはだいぶ不安なんだよね。厩舎は大丈夫だって言ってるんだけど、、、距離短縮はマイナスだろうし、一瞬の切れ味ってタイプじゃないから、レースの流れが鍵ですかね。まあ、鞍上次第ってことで。