調子出てきましたね

カラフルキューブは4番人気で5着でした。馬体重は+4の476kg。体つきは良かったし、毛艶も冴えてましたが、落ち着きがないのは気になりました。いつものことではあるんですが。レースはまずまずのスタートを切ると各馬様子見の流れで、枠順もありハナを切る形となりました。そのままスローに落として馬群を先導し、4角でも手ごたえは十分あったのでこれはと思ったのですが、追い出してからがじりっぽく、後ろから差してきた馬だけでなく前で競り合っていた馬にも後れを取っての5着でした。時計的にも不満が残るのですが、前抜きに考えるなら、ゲートに不安のあった馬が逃げる展開で掲示板に残ったわけで、これからの成長次第ですがまだまだ上を目指せそうです。次は阪神のD1800mになるのかな。

エクロジャイトは8番人気での1着でした。馬体重は+14の516kg。ただ、太くは見えませんでしたし、歩様もよく、返し馬もいい感じでした。ゲートは五分に出たのですが二の脚が遅くいったん置かれかけたのですが、押し気味に外に出し1角で先頭に並びかけ、そのまま先頭に立って向こう正面に入りました。ここでまくってくる馬がいたのですが、譲らずあくまでもハナを主張。直線入り口では横一線になりましたがそこからもしぶとく伸び、後続を首差抑えての勝利でした。キックバックを嫌がる馬なので、小頭数で逃げられたのが大きかったです。騎手もしっかり主張してましたし、ブリンカーも効きました。よかったよかった。次からはオープンですし、頭数も多くなるだろうからなかなか大変ですが(当面は使えるレースも少ないしね)、頑張ってほしいですね。しかし、オキザリス賞5番人気11着のミトノオーは次走で1番人気となり勝ちきったのに、うちのは4番人気14着の次走で(馬体重が発表される前から)最低人気ってのは馬鹿にされすぎだよねえ。うんうん。

さて、今週は地方競馬で2頭。まず火曜笠松9R、D1400mにコートパルフェが出走します。5番/9頭、54kg大畑騎乗。前走勝った馬が集まるレースでメンバーは揃いましたが、それでも笠松のC級なので勝ち負けに持ち込めないようでは中央復帰も遠のきます。ただ、上位騎手がどの馬に乗るのかがサークル内での評価になるわけで、ここで乗り替わりになってるってのは不安材料。休み明けを叩いてどこまでよくなってるかですね。

水曜大井10R、D1200mにはサンビーストが出走します。4番/16頭、56kg森泰斗騎乗。編成替えでメンバーは少し楽になった印象ですし、鞍上も強化されたし、ここは勝って上のクラスを目指したいですよね。期待してます。しかし、11RのTCK女王盃ですが、7頭だてなんですよねえ。頭数揃わないのは馬券発売的にも痛手なんだし、中央勢に出走枠を回してくれてもいいのになあ。