今週の競馬

サンビーストの復帰戦は3番人気に支持されましたが5着でした。馬体重は-16の539kg。休み明けでの大幅馬体減は評価が分かれるところですが、特に細くは見えませんでした。中央ではこのくらいで走ってましたしね。今回は仕上がりがどうこうでなく、6F戦で出遅れた時点で万事休す。最後方から大外ぶん回しではちょっと無理、というか、よく5着まで持ってきたわ。見直しました。馬体に問題なく、ちゃんとスタートを切れればこのクラスは通過点だと思いますが、ゲートにはもともと難のある馬なので、変な癖がつかないかだけは心配。年末にもう一走すると思うので、そこが試金石ですね。

今週は2頭。まず土曜阪神12R、T1800mにコナブラックが吉田隼人騎乗で出走します。ひと叩きしての距離短縮で内容は良くなってくれるものと思うのですが、相手が強いよねえ(セブンサミットはデビュー前から話題になった馬で、募集価格もダンチだし、ようやく本格化して今週はファントムシーフが初めて併せ馬で後れをとることになったし、、、)。とはいえ、勝負になるところまでは持って行ってほしいんだけどさ。

そして日曜中京4R、T2000mにはカネフラが出走します。55kg斎藤騎乗。この日は阪神でT1800mのレースもあるんだけど、中京だからこっちの方が相手関係が楽なんだろうと思ったら、そうでもないんだよね。頭数もこちらの方が多いし。正直良くわからないんだけど、陣営は距離を伸ばした方がいいと思っているのかなあ。芝の未勝利戦は年明けは小倉が舞台になるから、2000mにも対応できた方が使い勝手がよくなるのは確かなんだけど。左回りの方が得意、とかだったらいいなあ。ま、ここはお手並み拝見ですね。