2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストラン

サンビースト、終わってみれば完勝でした。ゲートに難のある馬が最内枠からスタートを決めてハナに立った一方で、抜けた人気馬は立ち遅れて後方からの競馬を強いられ、大外ぶん回して伸びてきて力は見せたものの、前があまりにも楽してました。という流れ。…

今週の競馬

まずは先週のおさらいから。京都牝馬Sのルピナスリードは13着でした(6番人気)。馬体重は-2の456kg。造りもよく、この馬にしては落ち着いた周回で好感が持てたのですが、後から考えるとちょっと元気がなかったかなあ。レースは五分のスタートもやや抑えて…

続く

予定通り今週は2頭。まず土曜阪神11R、T1400m京都牝馬ステークスにルピナスリードが出走します。6番/18頭、55kg川田騎乗。積雪のため最終追い切りはパッとしませんでしたが、もともと週末追いで仕上げて直前はさらっと、だったと思うのであまり影響はないで…

祭りのあと

日曜日の結果ですが、カネフラは8着(10番人気)。小倉への輸送で大きく馬体を減らしてしまい(-18の448kg)、勝負になりませんでした。コースロスを極力なくした死んだふり追走から4角で内をすくって一気に差を詰め、万全の状態なら「嵌った」んでしょうが…

祭り

コートパルフェは2着でした(3番人気)。ゲートは五分に出るも行き脚がつかず後方から。距離損なく立ち回り前との差を詰め、3角過ぎから外に出し前を追いましたが、逃げた馬を捕まえきれませんでした。力は足りてるんでしょうが、自分でレースを作れない…

やっぱあかんか

フラーレン、5番人気で9着でした。馬はここに入ってもよく見えたし、ゲートもちゃんと出て好位につけ、自分の競馬はできたのですが、直線伸び負けました。外枠で外々を回らされたのは確かなのですが、やっぱり距離かなあ。まあ仕方ないですね。レース後の…

2月

明日(土曜日)の中京11R、D1900mアルデバランSにフラーレンが出走します。15番/16頭、55kg坂井騎乗。間隔は開きましたが、休み明けは問題ないタイプだし、とにかく左回りでないとダメな馬。距離延長は疑問ですが、オープン特別のメンバーなら何とか残せな…