祭りのあと

日曜日の結果ですが、カネフラは8着(10番人気)。小倉への輸送で大きく馬体を減らしてしまい(-18の448kg)、勝負になりませんでした。コースロスを極力なくした死んだふり追走から4角で内をすくって一気に差を詰め、万全の状態なら「嵌った」んでしょうが、、、まあ、この経験は今後に生かせると思うし、荒れ馬場自体は問題なかったそうなので、次ですね。さすがにいったん放牧して馬体回復ですかね。

カラフルキューブは3着(4番人気)。こちらは-2の474kgでの競馬。ゲートで(また)立ち遅れましたが、すぐに馬群にとりついて中団を追走。3、4角で大外に出し好位集団で直線へ。いったんは2番手まで上がったのですが、楽をしていた前の馬には残られ、内の馬にも差し返され、0.3秒差の3着入線でした。ハンデはもらっていましたが、それは皆さん同じことで(掲示板の馬は1着馬が-1、5着馬が-3で、残り3頭は-2kgのハンデ)、とりあえずこのクラスでもやれそうってことですね。ゲートは何とかしたいけど。優先出走権は取れたのですが、詰めて使ったのでおそらく放牧。

ファントムシーフは1着。注目の馬体重は増減なしでしたが、パドックでは落ち着いて周回できていましたし、返し馬もどっしりした感じで良かったです。レースは好発を決めてじわっと先行。2角を回っていったんは先頭に立ちましたが、出負けしたタッチウッドが外から進出してきて2番手に後退。2頭でやや前に出たところでペースが落ち着き十分息を入れ、3角回ってから外に出しチャンスを伺い、直線向いて後続が追い付いてきた残り2Fで追い出し。後続と同じだけ伸びて1馬身ほどの着差をつけたまま入線しました。3Fごとのラップは35.3、37.6、34.1。自身の上りは34.0で、終わってみれば完勝。マイラー寄りの流れになると厳しいと思っていたのですが、持続力が要求される流れにうまくもちこんで能力をフルに発揮。やっぱりルメールはうまいよなあ。とりあえず賞金は確保したので、普通に皐月賞、ダービーに向かうものと思います。騎手がどうなるのかはわかりませんが(ルメールもその辺はぼかしてましたね)、それなりの立場での参戦となるので楽しみ。久しぶりに優駿でも買ってみるかな。

今週はルピナスリードとエクロジャイトが出走予定。あと、フラーレンの次走が川崎のエンプレス杯に決まりました。前哨戦は選に漏れたのに本番には出られるって何なのよ、ですが、牝馬限定のD2100mって条件はそれだけ微妙ってことですよね。うちのもこの距離は長いと思うし。さすがにラストランだと思うので、いいレースを期待しましょう。