続く

予定通り今週は2頭。まず土曜阪神11R、T1400m京都牝馬ステークスルピナスリードが出走します。6番/18頭、55kg川田騎乗。積雪のため最終追い切りはパッとしませんでしたが、もともと週末追いで仕上げて直前はさらっと、だったと思うのであまり影響はないでしょう。叩いて状態は良くなっていると思うし、今度はもたれたりしないでちゃんと伸びてくれるんではないかと思います。ただ、相手が強いよね。このレース、今年から賞金別定からグレード別定に変わった(というか、古馬の賞金別定の重賞はなくなった)ので、今までなら阪急杯に回っていた馬がここに出てくるようになりました。これまでと比べるとレースレイティングがかなり高くなっていて、しんどい組み合わせです。ま、それでしんどいと思うのなら重賞なぞ使わずオープン特別に行けという方針なんだろうから、仕方ないわな。枠順はいいところを引いたし(ララクリスティーヌ以外の有力馬は軒並み外枠)、たぶん上り調子だし、何と言っても川田が継続騎乗するってのは強調材料。とにかく、ターファイトの馬だし吉岡先生だし、川田が乗る義理なんかないんだよね。メンバーは揃ってて選択の余地もたぶんあるのに、ハンデのオープン特別でもたもたして4着の馬にまた乗るってのは、川田なりに手ごたえがあるんじゃないかと思うのよ。それが何なのかわかんないけど。とりあえず確認がてら阪神には行くつもりですが、、、

そして、日曜東京9R、D1600mヒヤシンスステークスにエクロジャイトが56kg坂井騎乗で出走します。いちおう2勝馬なのでこの中では格上にはなりますが、重賞で勝ち負けしてる連中の方が上だよね。オキザリス賞では散々だったし。それでも砂を被らなければそれなりにはやれると思うので、坂井くんがどう乗ってくれるかですね。外枠が欲しいなあ。

しかし、先週の共同通信杯からこれで3戦続けてオープンのレースなんだよね。ヒヤシンスステークスはリステッドだけどレート的には重賞にしても問題ないレースだし、この後も笠松と大井を挟んでエンプレス杯。なんか嘘みたいだわ。