すっきりしないなあ

ルピナスリードは4着(7番人気)。スタートで立ち遅れ後方からの競馬。ペースが落ち着いてしまい、馬群の中で外に押し出される形に。3、4角で大外ぶん回し(たのに順位は変わらず)、直線も伸びてはいるものの内を回った先行馬と脚色が同じになってしまい、勝ち馬とは3馬身差まで。パドックでは馬はみんなよく見えたので、この相手で4着ならなかなか将来有望ではあるけど、まずはちゃんとゲートを出るようにならないと大きなことは言えないなあ。馬体に問題なければもう一回格上挑戦なんでしょうが、、、

ルーツドールは6着(1番人気)。馬体は戻って前走よりはよく見えましたが、こちらも出負けして中団から。こちらもスローになってしまい、向こう正面では行きたがる場面も。直線は横一線での追い比べとなりましたが、差と詰める脚はなく流れ込んだだけでした。スパッと切れる馬ではないので、向こう正面で勝ち馬が上がっていった場面で一緒に動いてほしかったけど、ある意味これが戸崎さんのパターンだからなあ。嵌らなければまあ仕方ない。掲示板は外したものの着差は1馬身なので流れ次第でしょうが、流れを無視して勝つほど強くはないってことで。詰めて使ってもダメなので(さすがに学習したらしい)とりあえずいったん放牧です。

さて、既報の通り明日の大井9R、D1200mにサンビーストが出走します。4番/16頭、56kg的場騎乗。1400m戦は組まれなかったので再度1200mですが、前走内容ならこなせるはず。コース慣れは見込めるし、騎手も2走目。前進を期待したいです。たのんまっせ。