もちっとなんとかならんのかな

おさらいから。土曜日のワシリーは3着(2番人気)。2番手追走から抜け出しを狙いましたが、直線で伸びきれず競り負けました。馬はよく見えたし、レース運びも問題なかったと思うんだけど、勝ち馬にがっちりマークされたのがなあ。時計の速い馬場の方がいいのかもしれないし、今回は負ける順番ではあったんだけど、この時計なら勝たないとダメだわ。ダメージはそれほどないようですが、お約束通りいったん放牧です。

コナブラックはブービー(3番人気)。このメンバーなら上位だとは思いましたが、それにしたって初ダートの馬がこんなに人気するのは間違い。砂を被ったのもあるだろうけど、バラけてからも(騎手は追ってるのに)ちっとも伸びなかったので、これはもうダートが不向きとしか、、、ということで、次は荒れてくるはずの小倉後半戦の芝を使うようです。それでだめなら北海道くらいしか、、、(素直に成長待ちでいいんだろうけど)。

サンビーストは2着(2番人気)。6F戦なので心配してましたがとりあえず先頭グループで競馬ができたし、残り100mでうまく抜け出したのですが、外から交わされて1馬身差。まあ、クラスに対応できるのは十分示せたし、これなら南関でうまくやって行けそうです。よかったよかった。

さて、今週は2頭。まず土曜中京1R、D1800mにアルフワイラが出走します。1番/11頭、54kg幸騎乗。1回使ったらピリッとするのかと思ったけど、稽古場では相変わらずのようです。煩くなって飼い葉を食べなくなるのよりはずっといいけど、レースではどうかねえ。スタートさえ決まれば前進できる(騎手も2回目だから何とかしてくれる)とは思いますが、前走の2着馬もいるしねえ。

で、土曜中京6R、D1400mにはカラフルキューブが出走します。1番/12頭、54kg松山騎乗。こちらも牝馬限定戦なのですが、まだ選択肢が少ないのでメンバーは比較的揃いました。前走の内容からそれなりには人気しそうですが、クラス実績のある馬もいるし、昇級組にももっと強烈なのがいるからねえ。まあ、クラスにめどが立つ内容ならよしですね。勝っちゃうと本当に選択肢が少なくなるし(とりあえずなら芝を試せばいいんだろうけど)。