そうそううまくはいかないわな

サンビースト、2番人気5着。馬体重は+4の528kg。最重だったけど、京都だから重ければいいというものではないわな。ゲートはうまく出たものの、行き脚がつかず内の5番手を追走。3角でレースが動き始めると鞍上の手も動くが前に進めず8番手まで後退。直線で馬群がバラけると徐々に盛り返すも5番手までがやっとでした。やはり前に行けないと持ち味が出ないようです(てことは1200mは無理か)。権利はとったものの調子が下降線との判断でひとまず放牧。

ルーツドールは1番人気で7着。2戦目の馬体重はー4の520kg。パドックに入ってくるときに嫌がってるようなしぐさを見せましたが、周回はスムーズ。ただ、最初から2人引きだし、なんといっても目が怖すぎ。完全にキレた眼で(前走見てないから比較の仕様がないけど)ちょっと困ったなあ、、、それでも馬体はいいし(単勝100円台の馬のオッズが締め切り前にかけて下がっていくのは珍しい)能力で何とかと思ったのですが、レースの方は全くいいところがなく後方ママで惨敗。陣営も首をかしげる負けっぷりでどうしていいのかわからないのですが(次は直前追切を軽めに、くらいしかアナウンスなし)、とりあえず放牧。

ローマンビューティは3番人気8着。デビュー戦の馬体重は508kgで、牝馬限定でもあり最重(ちなみにルーツドールも最重でした、なんなんだか)。馬は良く見えたし歩様とか問題ないんだけど、物見が激しい。そんなとこは父親に似なくてもいいんだけど。レースは五分のスタートからうまく先行集団につけたのですが、向こう正面から遅れはじめ直線は流れ込んだだけ。騎手も無理には追ってないようでした。ソエが出ていたようなのでこれが実力というわけでもなさそうですが、また仕切り直しですね。

というわけで散々な結果だったのですが、凶なんだから仕方ないね、で済んでしまうのはいいような悪いような。

今週は1頭。トレンドラインが明日の中山10R、D1800m初凪賞に出走します。4番/16頭、57kg丸山騎乗。また後方待機になると思うので、展開が嵌るかどうか。重馬場は得意だし、中止にならない程度に雪が降ってくれると〇です。と書くと今年の流れだと開催中止になりそうですが、、、