片目

サンビースト、1番人気にこたえての完勝でした。馬体重は増えていましたが(+8の551kg)、陣営は「地方の馬場を走らせるんだったらもっと筋肉質にしてもいいくらい」との見解で、それはまあそうなんでしょう。ゲートは特に早くなかったのですが、気合をつけて2列目の最内を追走。直線向いて外に出すとじわじわ伸びて最後は1馬身差。着差以上に強い内容でした。まあ、交流戦とはいえ中央1勝級を勝ってるんだから、南関東C級では力が上ですわね。B2くらいまでは勝ってもらわないと。

さて、今週も2頭。まずは土曜阪神1R、D1800mにアルフワイラが出走します。1枠・2頭、54kg幸騎乗。使っても調教内容がちっとも変ってこないのですが、入れ込んで体が減っていくよりはましでしょう(そっちの方が多い)。騎手が続けて乗ってくれるのは助かるし、牝馬限定でメンバーもそれなりです。いちおう強いのは2頭いるけど、1頭は長距離輸送初めての関東馬で、もう1頭は初ダート。揃って走るとは考えにくいけど、2頭ともこけるかと言われるとそれもないかなあ。まあ、そこそこ走っていったん放牧して、そこからかな。

日曜の小倉9R、T2000mあすなろ賞にはコナブラックが出走します。56kg西村騎乗。ローカルに回ってメンバーは一気に軽くなりました。頭数も手ごろ(8頭)なのでうちのも人気しそうですが、一番強いのは函館以来のやつでしょうね。荒れ馬場で早い上りは要求されないと思うので、ばてない強みを生かせればってとこでしょうか。期待してるんだけどなあ。