今週の競馬

先週の報告から。ストロングラインは6着でした。注文通りハナを取り切り、いいペースに落として、これならいけると思ったら勝負所で反応せず。手ごたえは十分あったようで、やっぱり気性面ですよねえ。以前は稽古は適当でもレースではちゃんと走ってくれたんだけど、最近はレースになっても勝手にやめちゃう感じでもどかしい限り。走ってないから疲れもないとかで続戦なのですが、ちょっとどうしていいのかわかんないなあ。去勢するのも今更だよねえ。

今週は2頭。明日の阪神10R、心斎橋ステークスT1400mにはルガーサントが出走します。4番/15頭、55kg小崎騎乗。得意の条件だから準オープンのペースに慣れてくればもう少しやれるかなと思うし、状態もよさそうなんだけど、一気に騎手が軽くなりましたね。G1の裏開催だから人材不足は確かだし、成績的に人集めも難しいから仕方ないんだけど。とりあえず前進を期待。

そして阪神12R、D1400mにはサンビーストが出走。7番/16頭、56kg☆斎藤騎乗。交流戦を勝っての格上げ初戦なので強気にはなれないのですが、まだまだ奥はあるように思ってます。時計勝負は分が悪いので馬場が乾いてくれればですが、動きもいいし、前に行ければ一発ないかなあ。

コナブラックはあっさりゲート試験パスして外厩に移動しました。これはいよいよ6月デビューですね。