はやっ

前回の報告から。ストロングラインは7着でした。ゲートから気合入れまくりで追われるも結局ハナは奪えず、内で砂をかぶる競馬になってしまいました。3角では鞭が入り、直線までは何とか位置をキープしていましたが、そこからの伸び脚はありませんでした。スムーズならもう少しやれると思うんだけどなあ。

ということで、今週日曜日の阪神8R、吹田特別D1800mで巻き返しを狙います。鞍上は引き続き藤岡康。今週から3場開催に戻ったせいか頭数は手ごろだし、特別戦にしては嘘のような弱メン。これなら何とか、、、とみんな思ってるんだろうなあ。稽古は相変わらずのゆるゆるで評価不能ですが、外枠から揉まれない競馬ができればいいかと思います。頑張ろうね。

で、皆さん放牧に出てたししばらく何もなかろうと思って更新サボってたら、ルガーサントとサンビーストが帰厩し、驚いたことに2歳馬が2頭も入厩してしまいました。はやっ。今週桜花賞だぞ。いつもはダービー終わってから牧場にいる馬たちをのんびり紹介するのに、、、しゃあないのでサクッと行きますね。

ルピナスリード

 ダイワメジャー × *ルパンII (by Medaglia d'Oro)
 2019.2.18生、牝、黒鹿毛、浦河・谷川牧場生産
 栗東・吉岡辰弥厩舎(予定)、馬主:ターフスポート
英国の繁殖セールで仕入れてきた繁殖牝馬の初仔で何が出るかわかりませんが、とりあえずターファイトでは谷川さんの馬が一番確実だし、当歳募集は外れたからこれは取れて良かった。栗東入厩はまだ先ですがすでにチャンピオンヒルズに移動しており、ターファイトとしては始動も早め。評判もまあいいし、楽しみにしてます。

アルフワイラ

 ホッコータルマエ × ラヴァーズレーン (by メジロライアン
 2019.3.14生、牝、鹿毛新冠・村田牧場生産
 栗東・寺島良厩舎(予定)、馬主:ターフスポート
まいどおなじみのラヴァーズレーンですが、今回は父タルマエというこてこてのターファイト血統。ダート馬しか出ない繁殖にダート王だから、当然そのつもりでの指名で、あわてても仕方ない(番組がない)ので北海道の育成場でじっくりトレーニング中。ところで、馬名はアラビア語の「千夜一夜物語」からきているようですが、むしろゲームの方からの命名かなあ。アルフライラにしなかったのもそのためでは。

コートパルフェ

 *ハービンジャー × コートシャルマン (by ハーツクライ
 2019.3.6生、牝、黒鹿毛、千歳・社台ファーム生産
 栗東小崎憲厩舎(予定)、馬主:社台レースホース
これも初仔。血統はまあしっかりしてるし(ストロングリターンの姪)雰囲気が気に入って突っ込んだのだが、当初から遅生まれでもないのに小さな馬で、それもあってずいぶん遅くまで売れ残ってました。直近で444kgまでは増えていて、これならなんとか420kg台でデビューできそうですが、なんせ馬体と相談しながらの調教なので、なかなかスムーズには行きませんね。まあ、わかってやってるんだから、待ってるしかないよねえ。

コナブラック

 キタサンブラック × コナブリュワーズ (by キングカメハメハ
 2019.3.4生、牡、黒鹿毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東清水久詞厩舎、馬主:サンデーレーシング
また得体のしれないやつを、、、キタサンブラックは言わずと知れたスターホースですが、とにかくステイヤーだし、母父サクラバクシンオーがどう出るかわかんないし、父ブラックタイドディープインパクトの全兄でディープ牝馬にはつけられず、評判はそんなに悪くないのに繁殖牝馬集めには苦戦しているようです。母系も堅実だけどスピード優先で、いったい何が出るのやら。でも、とにかく馬が良く見えたし、父のいた厩舎に入るんだから、牧場にいる段階ではとりあえず一番期待されている奴だろう、との都合のいい解釈で出資。大きな馬(直近で501kg)ですが特に故障もなく調教が進み、4/7に栗東に入厩しています。8週間後には新馬戦が始まるので、ゲート試験受けていったん外厩に出して再入厩して、を考えるとそろそろ入厩させておかないと、はわかるのですが、それにしても4月上旬の入厩。(自分の年の)ダービー終わってから入厩するのもたくさんいたのになあ。時代は変わるもんだ。

カラフルキューブ

 *ドレフォン × カラフルデイズ (by フジキセキ
 2019.2.12生、牝、鹿毛、白老・白老ファーム生産
 栗東高野友和厩舎、馬主:G1レーシング
ヘブンリーの下。この馬はリストの段階からいいなと思ってて、なんでG1なのよとかなり悩んだけど、結局クラブを一つ増やしてしまった。いかんなあ。ヘブンリーも結局赤字なのに。でもまあ、ドレフォンつけたのもあってか初仔だったヘブンリーよりかなり大きく出たし(もっとも、2番仔のファンタジーライツも大きいけど)とにかくマッチョ。ダート短距離の牝馬は活躍の場が難しいけど、それは上のクラスまで行けたらの話で下級条件なら問題ないよね。うん。(コナブラックと違って)牧場からのレポートではそんなに仕上がり早に見えなかったし、馬房に余裕がある厩舎でもなかろうから、4/9入厩はほんとにびっくりなのですが、まあ、体験だけかなあ。それで十分ではあるけど。