ダービーまであとひと月

先週のおさらいから。サンビーストは11番人気10着。もっさりした周回で叩いてからかなという印象ではあったんだけど、予想通りスタートからついていけず直線も伸びず、でした。まあ、昇級で園田の1400mから京都の1200mでは無理もない話。これでこのクラスのペースにも慣れて対応できるようになれば、ですかね。出られるかどうかは別にして、来週のD1400mに向かう予定です。

今週は(プライムコードが抽選に勝ったので)3頭が出走します。まず、日曜京都5R、T1400mにルガーサントが出走します。8番/18頭、54kg松若騎乗。いつもは(詰めて使うので)馬なりの追いきりしかしない馬ですが、休み明けできっちり時計を出してきました。メンバーも団栗の背比べで近走よりは手薄。馬群をうまく捌ければ見せ場もあるんじゃないかと。多頭数だけど外回りなんだしね。

日曜京都8R、T1800m糺の森特別にはランブリングアレーが出走します。4番/9頭、55kg武豊騎乗。東西の交流が禁止になると、このクラスの牝馬限定戦はどうしても手薄。今回は自身2度目の1番人気になりそうです。鞍上も合うだろうと思うし、ここは勝っておきたいですね。

そして日曜福島12R、D1700m白河特別にプライムコードが出走します。6番/15頭、52kg黛騎乗。第3場で抽選対象だったんだから騎手をとやかく言っても仕方なく、むしろ同じ騎手が乗ってくれるんだから感謝すべきでしょう。近走成績があれなんで手は出しにくいですが、とりあえず勝ったコースだし、気温が高い時期の方がまだ成績が出てるし、ハンデは最軽量だし、一発ないかなあ。

で、実は今回3頭とも青帽(4枠)の偶数番なんですよね。だからどうってこともないんですが。