今週の競馬

先週のおさらいから。トレンドラインは6番人気で5着。馬体重は10kg増えてました(482kg)が、あれでいいくらいだと思います。後発も例によって下げて先団の後ろをロスなく追走。3角から内をついて上がっていきましたが、直線入り口で前が詰まってしまい減速。うちに切り返して伸びてはきましたが掲示板確保がやっとでした。あそこは外に出して欲しかったなあ。福永は翌日の皐月賞は腹をくくった好騎乗だったけど、ちょっと甘いんだよなあ。まあ、勝ち馬からは2秒差で、脚色からロスがなくても勝ち負けには程遠いのですが。次走は東京でしょうがとりあえず放牧。

ヘブンリーデイズは5番人気2着。馬体重は+2の456kg。これはもうほんとにうまく乗ってくれたし、競り合う場面ではそれなりに伸びてもいるんですが、勝った馬は抜けてました。でも、距離短縮に対応できたのはよかったし、荒れた馬場はやはり向いているようです。ということで、次走は京都最終週の予定で、とりあえず放牧。

今週は土曜京都6R、D1200mにサンビーストが出走します。6番/16頭、56kg高倉騎乗。騎手の移動制限があるので先週からのスライドではまあやむなし。交流競走勝ちでの格上げ初戦なので人気は全くありません。距離も未知数ですしね(未勝利の1400mでも行ききれなかったからねえ)。ただ、実に9頭が昇級初戦というメンバーで何が勝ってもおかしくないと思うんだよね。前がやりあってつぶれてくれれば勝機もあるんではないかと。