これで勢いがついてくれるといいんだけど

ルピナスリード、1番人気にこたえ快勝しました。馬体重は+4の454kg、きっちり仕上げての復帰戦です。ゲートはそんなに早くなかったのですが、二の脚が速くすっと2列目の内につけました。そのまま追走しつつ脚を溜め、直線は前の馬の間を自力でこじ開けてぐいとひと伸び、0.2秒差をつけての勝利。距離短縮もよかったのでしょうが、ここでは力が違った感じです。時計も早かったしクラスが上がっても楽しみで、次走は宝塚記念の日のT1400mの予定ですが、斤量が軽くて池添が乗れなさそうなのが問題。降級制度がなくなって3歳馬が夏競馬を席巻するようになってるんだから、斤量のルールは見直してもいいとは思うけどねえ。

さて、今週は3頭(実は4頭の予定だったんだけど、サンビーストは寝違えで回避しました)。まず土曜函館10R、T1800m北海ハンデにルーツドールが出走します。1番/16頭、52kg藤岡佑騎乗。小回りも洋芝も適性はわかりませんが、休み明けの方がいいのは確か。ハンデも手ごろだし、ここは結果が欲しいところです。というか、休み休みでしか走らないのなら、そろそろ勝たないと定年になっちゃうよ。頼みます。

土曜函館12R、D1700mにはカラフルキューブが出走。5番/14頭、52kg藤岡佑騎乗。メンバーはそこそこ揃っていて、近走成績からは少々見劣りするのですが、前走は直線で前が開いてればもっと上の着順だったはず。現状中距離の方が競馬がしやすそうだし、ここは斤量差も生かして前進を期待したいですね。

そして、日曜中京2R、D1800mにはアルフワイラが出走します。騎手は引き続き50kg★今村。前走2着の馬が3頭いるのですが、時計的にはうちのが一番不利。ただ、レース内容にはかなりの進境が見られたので、上積みはまだ見込めると思ってます。左回りの中京のうちに勝っておきたいんだけど、どうかなあ。